TOPスポンサー広告 ≫ スペイン旅行記 2TOP遊んだり食べたり ≫ スペイン旅行記 2


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

スペイン旅行記 2

バスでどんどん移動しました。

コンスエグラからコルドバまで 4時間弱。
高速道路の両側は ず~~っとオリーブ畑です。

アンダルシア地方の 第三の都市、コルドバ。
8世紀から11世紀の初頭 後ウマイア朝時代の首都として栄えた古都です。

メスキータ(世界遺産)へ。
240年の歳月をかけて完成した世界最大級のイスラム教のモスクです。

外側は堅牢な城という感じですが
でも中はとても素晴らしい設計や細工で 感動でした。

14cordobamesquita0817N1259.jpg

円柱の森
馬蹄型のアーチがとても美しく
不思議な空間でした。

14cordobamesquita0817N1232.jpg

14cordobamesquita0817N1246.jpg

14cordobameszquita0817N1230.jpg

礼拝堂
キリスト教がイスラム勢力を駆逐した後、メスキータをキリスト教の聖堂として
内部に礼拝堂を増築している為
ゴシック様式やバロック様式が混在しています。

14cordobsamesquita0817cN1239.jpg

14cordobamesquita0817N1242.jpg

14corsobamezquita0817N1228.jpg

オレンジの中庭
14cordobamezquitaorengeN1218.jpg

コルドバ メスキータは遠いですが、是非一度は行く価値のある場所。
行ってよかった~、って思えます!!

さて、外に出て、旧ユダヤ人街(世界遺産)を散策しました。
迷路のような細い道。
伝統的な私邸が並びます。

14lajuderia0817N1264.jpg

狭い通路の両脇は高い塀で囲まれており
中は見えないようになっていますが、
どの家にも中庭が美しく配置されています。

ワインはどこで頂いても たいそう美味しくて満足!
14waine0817N1203.jpg

お食事も 塩見も薄く、油も少なく、とても品の良い味付け。
スペインのお料理は美味しいと感じました。
14dinner0817N1204.jpg

ビールもとても冷たい物が出てきます♪♪
ヨーロッパでは ビールが冷たくない所もあるので。。。

日中は 暑くてへとへとになりました。
気温は 35度くらい。
でも例年は40度なので、今年は涼しいそうです 

朝夕はカーディガンが必要なほど 涼しくなります。。

ブログ村

ポチットね♪


Comment

編集
MaryRoseさん、やはりスペインに行かれたのですねー!
35℃!!フランスでそのくらいになると、私はまず外には出かけませんよー!
でも、せっかく観光に来たのですから、外に出ないわけにはいきませんよね。
スペインの教会も綺麗ですね〜。やはり作りが国によって違いますね。

ゲルニカも有名ですよね。一度見てみたいなと思っています。
私もフランスに来て、旅行といえば日本に帰ることばかりなので、スペインにもいきたいな〜と妻と話していたんです。
真夏は避けて一度旅してみたいですね。^-^
2014年09月01日(Mon) 07:17
yoyoさま
編集
こんにちわ♪
そうなんです。もちろんガスパッショも頂きました。
暑い季節に体を冷やす食べ物、理にかなっていますね。
スペインの暑さは頭がクラクラするほどでした(笑

フランスのすぐそばで、いつでも行けますものね。
お近くて羨ましい~♪
日本からですと ちょっと遠いです。

スペインはイスラムの文化が残っていて
大変興味深く感銘を受けました。
もっと歴史を勉強したくなりました。
素晴らしい建築物や文化遺産が沢山ありますね。
2014年09月01日(Mon) 09:33
編集
MaryRoseさん、こんにちは♪

スペインに行かれたのですね♪
写真どのシーンも美しく見ごたえあります。
白壁にブルーのフラワーポット
壁と壁の隙間から覗く青空
綺麗ですね~♪
一緒に旅行をしている気分になります(*^_^*)

そしてそして
美味しそうな・ワインとお食事
呑みたい~食べたい~(*^▽^*)

続き楽しみにしています~♪
2014年09月01日(Mon) 12:45
Re: kaori さま
編集
こんにちは♪

真夏のスペインは暑くて旅行者にはちょっと辛いですが
暑さも目玉の一つと思えば
良い経験をしたかしら♪

>> 白壁にブルーのフラワーポット
> 壁と壁の隙間から覗く青空
> 綺麗ですね~♪

ここが有名な小道なんですよ。
写真スポットだそうです。
日本にはない青空と小道でした。

> 一緒に旅行をしている気分になります(*^_^*)

ありがとう~。
そう言っていただけると嬉しいです。


> そしてそして
> 美味しそうな・ワインとお食事
> 呑みたい~食べたい~(*^▽^*)

お食事がとても美味しくて
太って帰国しました(汗

ワインも美味しくて、
食べたり飲んだりは 旅行の楽しみですよね。
2014年09月01日(Mon) 20:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

