TOPガーデニング ≫ 自家製 コガネムシトラップ

自家製 コガネムシトラップ

コガネムシに食い荒らされて ボロボロになったバラの蕾と葉。
いまさら遅い感も有りますが、ちょっとしたアイデアを頂いたので
作ってみました 

とても簡単で 費用もかからないので
これで捕獲できたら最高~。

(ミツバチを飼育しているTさんが、足長蜂を取る為にセットしていますが
コガネムシも捕獲できるとの事。)

備忘録として書いておきます。

14koganemusi0730rose_2333.jpg


ブログ村 参加しています。

ぽちっとね♪

詳しい作り方は この下です ↓




<準備するもの>

1 ペットボトル 数本
2 果汁 100%のもの りんごでも葡萄でもOK
3 砂糖 大匙2杯
4 お酢 大匙 2杯
5 焼酎(ホワイトリカーなど) 大匙 2杯

14koganemusitrup0808soda_2497.jpg

<作り方>

1 ペットボトルの表のシールを取り、ナイフかはさみで 窓を開ける。
 窓は内側に折りかえしておく。(窓の上だけは切らない。)

14koganemusitrup0808bottle_2501.jpg

2 果汁ジュースを一杯飲む。少し減らすだけ

14koganemusitrup0808juce_2498.jpg

3 そこに分量の 砂糖、お酢、焼酎を入れて シャカシャカ混ぜる。

14koganemusitrup0808shoucyu_2499.jpg
私は うちにあった焼酎25度をちょっと貰いました。

4 それを 窓を開けたペットボトルに注ぐ。 

14koganemusitrupjuce0808_2500.jpg

14koganemusitrup0808bottle_2502.jpg

5 棒で庭につるす。

14koganemusitrup0808_2506.jpg

これがちょっと美観を損ねると思われる方は お止めくださいね。
(そんなこと 言っていられましぇ~ん!)

遠目で観ると こんな感じになっています。
どう? おかしい?
14koganemusirup0808_2505.jpg

簡単でしょう~。
美味しそうで 私も飲みたくなりました。
だって、毒薬は一切入っていませんから♪

さ~、これで 捕獲できているかは 月末に報告しますね!

これで試される方は、是非後でレポートお願い致します

台風の影響で、棒が倒れたり、溶液が薄まったりしないと良いのですが。

<少し ブログをお休みいたします。良い休日をお過ごしください。>



Comment

編集
こんにちは~👒

これで捕まえられたら 最高ですね
私も楽しみにしています

お盆休み 有意義にお過ごしくださいねLOVE
2014年08月13日(Wed) 09:27
Re: maximus1 さま
編集
こんにちわ。
暑いですね(特に日本は)

これをセットした次の日に台風が来て、
強風だったので多分倒れているのでは?
せっかく作ったのですが 効果はどうかしら。

でも薬剤を使わないって事が素晴らしいなって思います。
友人の家では捕まえていましたので
きっと大丈夫!

> お盆休み 有意義にお過ごしくださいねLOVE

ありがとうございます♪
2014年08月14日(Thu) 12:10
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年08月15日(Fri) 07:21
編集
これはアシナガバチの捕獲もできるんですね。
一昨年、薔薇に巣を作っていたアシナガバチに刺されたのですが
これを吊るしておけば良さそうですね。
コガネムシにも効果があると尚更良いです。
私もぜひ試してみます!
2014年08月15日(Fri) 14:38
あっぷる5さま
編集
こんにちわ。
足長蜂は捕まると思います。
ミツバチの育成をしている友人ですから
足長蜂は強敵なんだそうです。
ミツバチを襲うそうです。色々な敵がいるものです。。
是非作って見て下さい!
効果が出たら、教えてね~♪
2014年08月17日(Sun) 13:15
編集
Maryroseさん、こんにちは♪

なんだか美味しそうですね~
コガネ虫や蜂じゃなくて
私が捕まりそうです(≧∇≦)ъ

夫の焼酎があったし
試してみますね♪
2014年08月18日(Mon) 12:56
お久でした
編集
お友達の家のお嫁さんがバラをいっぱい育てておられるらしいので
このこの方法教えてあげようと思います。
それと蜜蜂を育てておられるブログ友さんにも。
西日本は雨ばかりですが、そちらはどうですか?今朝は秋の気配がしました。
2014年08月23日(Sat) 20:03
Re:カギコメYさま
編集
こんにちわ。
お久しぶりでした~♪

これ美味しそうでしょう!
格好は悪いかもしれませんが、上手に捕獲できると嬉しいです。

暑い日本を脱出して暑い国に行っていました(笑
2014年08月26日(Tue) 22:22
Re: kaoriさま
編集
こんにちは♪

旅行中に、iフォンで返信しようとしましたが、暗証番号が入らない為に
返信できませんでした!
何だかね~。役に立たないわ(汗

> なんだか美味しそうですね~
> コガネ虫や蜂じゃなくて
> 私が捕まりそうです(≧∇≦)ъ

そうそう、美味しそうな匂いがするから
うちのオットも飲んでしまいそう(笑

> 試してみますね♪

どうでしたか?
私はまだお山に行っていないので、
後で結果が楽しみです。
2014年08月26日(Tue) 22:25
Re: チコちゃんさま
編集
お久しぶりです。
夏もあっという間に終わりですね。

旅行に行っていたので、お返事遅くなってごめんね。

バラと蜂を育てている人には是非教えてあげてね。
でも、私もまだ結果は分かりませんので
チャレンジということで、お願いします。
私の友人は成功していましたから効果は有ると思います。

> 西日本は雨ばかりですが、そちらはどうですか?今朝は秋の気配がしました。

旅行中ネットで見ていましたが
結構雨が降っていたみたいです。
変な夏でしたね。
2014年08月26日(Tue) 22:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL