TOPガーデニング ≫ コガネムシの襲来

コガネムシの襲来

バラが大好きなコガネムシ。
花の中にもぐりこんで花を食べつくし
葉もボロボロになるまで 食べています 

薬剤散布をしていないので コガネムシたちの天国かしら。

14koganemusi0721_2361.jpg

ボロボロ状態。
14koganemusi0727_2364.jpg

お山にいるコガネムシ達は 「獰猛」に見えるほど
勢い良く バラの中を漁っています。。。とほほですな~。

取っても取っても きりがありません。

ボルドー菊。 薄紫色で真夏なのに涼しげです。
お知り合いから数本頂きました♪
沢山増えてきて、良い仕事をしてくれています 

14boldokiku0721_2360.jpg

鉢植えのホスタ。
いないときは水遣りもしていないのに 元気に花をつけています。
14hosta0721_2366.jpg

暑い暑いといっているうちに、もう8月になりました。
あっという間です。
こうやって、毎日汗を流して草取りをしているうちに
毎月が矢のように過ぎていくのは 怖いですね 

もっと ゆったりと時間が流れてくれないかしら。。。。


ブログ村 参加しています。
ぽちっとね♪



Comment

そうですね。
編集
優雅な別荘生活って何!?そんな感じです(笑)
まるで仕事を増やすためのようです(^_^;)

こがねむし、困りましたね~
せっかくのバラが食料になってしまうなんて・・・

バラは農薬が必要な花の代表って聞きました。
よく薔薇湯なんてやってるところありますよね。
友人に止めた方が良いと聞いてから行ってませんけど、本当でしょうか?
2014年07月31日(Thu) 22:55
編集
こんにちは~🌾

前回のお名前はワタシです(笑)
fc2ブログが原因と思われます、時々なるんですよ

コガネムシは金持ちだ~とか言う歌もあるのに・・
そこまで貪欲に人んちのバラを食べあさることもなかろうに・・

8月もまたあっという間のおわり
秋になり・・ そしてクリスマス
 あ~もっとゆっくり時が過ぎれば良いのに
2014年08月01日(Fri) 01:45
編集
襲われてる~~~!!!
ホント、食べつくしますよね。
うちも薬を使わないから、虫の天国かしら?
もう、気にしない事にしました(笑)
海の家がある島には、バラ園があるんですが、
薬と牛ふんの匂いでむせ返ります(泣)
昔ながらのバラ園!! 来園する人は気にならないのかなぁ?
って毎年思います。
2014年08月01日(Fri) 09:40
コガネムシトラップは?
編集
コガネムシ用のトラップ(フェロモン誘因)を使ってみたらどうでしょうね。

農薬は、神経毒性があるので、絶対にお勧めしませんが、フェロモン誘因のトラップなら、なんとなく、大丈夫なような気もします。

バラは、虫が付きやすいので、私は、育てたことはほとんどないので、フェロモントラップは使ったことないのですが。
2014年08月01日(Fri) 11:33
Re: ちこちゃん さま
編集
別荘生活は色々忙しくて
ゼンゼン優雅ではありませんね!
でも、やはり「自分の物」で「好きなこと」ですから遣り甲斐も感じます。
庭の草取りも楽しいって思えるのよ♪

> こがねむし、困りましたね~

コアね虫がくっついて団子状態になっているの。
そして凄い食欲。。。。

> バラは農薬が必要な花の代表って聞きました。
> よく薔薇湯なんてやってるところありますよね。
> 友人に止めた方が良いと聞いてから行ってませんけど、本当でしょうか?

バラ湯ありますね。
バラの花は、虫食いも無く、キズ一つ無く綺麗に咲かせる為には薬剤散布は
不可欠です。ですからコンテストに出すバラは皆さん相当散布しています。

バラ湯に入れるバラは、当然人の肌に触れますから
薬剤散布をしたらいけないと分かるはずですが
それはどこまで徹底して散布していないか、は
育成者しか分からない事です。

温泉に納入するバラだから、散布無しで育成しているか
それともバラ園の残ったバラを使っているのであれば
かなり薬剤が残っているかも?

温泉の人に問いただしても、本当のところは?でしょうか v-12
2014年08月01日(Fri) 21:30
Re: maximus1 さま
編集
こんにちわ♪

良かった、お名前が分かってほっとしました。

> コガネムシは金持ちだ~とか言う歌もあるのに・・

そんな歌がありましたね(笑
コガネムシはバラの花にもぐって食べつくすし
鉢の中に幼虫は生むし、とんでもない虫なのよね~!

> 8月もまたあっという間のおわり
> 秋になり・・ そしてクリスマス
>  あ~もっとゆっくり時が過ぎれば良いのに

一年もあっという間に過ぎますね。
自分は変わっていないつもりでも、あっという間におばあさんに~~(汗
怖いです。なるべく毎日を楽しく過ごしましょうか v-119
2014年08月01日(Fri) 21:35
Re: マビ母 さま
編集
こんにちわ♪

お山のコガネムシは都会よりも凄いですよ!
葉もバリバリに食べられています(汗

> もう、気にしない事にしました(笑)

そうね~。見ないふりが出来たらそれが一番かな。

> 海の家がある島には、バラ園があるんですが、
> 薬と牛ふんの匂いでむせ返ります(泣)

あはは~。凄いバラ園ね。
今時、牛糞の匂いとは恐れ入ります。。。。
匂いのしない完熟ではなくて、貰った牛の糞をそのまま入れているのかなv-12
殺虫剤の匂いと牛糞の匂い!!! 楽しめないな~v-40

> 昔ながらのバラ園!! 来園する人は気にならないのかなぁ?

本当ね。皆さんどう思っているのかしら。
2014年08月01日(Fri) 21:41
Re: はなちゃん さま >コガネムシトラップは?
編集
こんにちわ♪

> コガネムシ用のトラップ(フェロモン誘因)を使ってみたらどうでしょうね。

そうね~、そんな物がありましたね。
昔本宅で使っていました。
カミキリムシが取れると聞いてつるしていました(笑
でも、とても大きくて格好が悪いかも。

そして、今のガーデンは広いので効果はどうでしょうか?
でもアイデア有難うございます。

> バラは、虫が付きやすいので、私は、育てたことはほとんどないので、フェロモントラップは使ったことないのですが。

バラは色々な虫に狙われます。
でも開花するととても美しくて奥の深いバラ栽培にはまっておりますv-238
2014年08月01日(Fri) 21:45
バラ湯
編集
そうそう。バラの花の湯ですが、本当です。やめておいたほうがいいです。

花には、農薬のそもそもの残留基準がありませんので、農薬を使いたい放題ですから、オーガニックのバラでない限り、農薬はきっとすごい量、残留しているのに違いないです。

2014年08月01日(Fri) 23:16
編集
コガネムシは我が家の庭にも沢山やって来ますよ(T T)
特にアイスバーグには多く居るような気がします。
鉢植えには幼虫もいたり・・・(> <)
こんなにコガネムシに悩まされるなんて思いませんでした。

月日の経つのは早いもので
暑い暑いと言いつつもすでに8月。
この8月もまたあっという間に過ぎていくのでしょうね。
本当にもっとゆったりと時間が流れてくれないかしらと思います。

2014年08月02日(Sat) 15:31
はなちゃん さま
編集
バラの残留農薬は凄いでしょうね!
モトモト食品ではないので、基準がないのよね。
バラジャムなども自宅で作るなら良いけれど。。。
バラ湯も怖いですね~。
2014年08月02日(Sat) 20:03
あっぷる5 さま
編集
こんなに時が経つのが早いなんて
子供の時は気が付きませんでしたね(笑
毎月があっという間に過ぎていきます。

体調も壊し易いし、なんだか年取った気がしますわv-12
あっぷる5さんもご自愛下さいね!
2014年08月02日(Sat) 20:06
編集
MaryRoseさん、こんにちは♪

うちもコガネ虫のやりたい放題
普段留守してるから天国なんでしょう^^;

>もっと ゆったりと時間が流れてくれないかしら。。。。

ほんと全く同感です☆
だってやっと雪どけしたと思ったら(笑)もう8月ですよ
八幡平は雪に閉ざされる期間が半年もあるし
もっとゆっくり花の季節を楽しみたいです。。
2014年08月04日(Mon) 12:20
kaoriさま
編集
今はほとんどのバラの葉がスケスケ状態。
全部コガネムシの食料になっています(汗

普通の状態だったら、薬剤散布されている事間違いなし!
隠さなくても良いのに、言わない人がいるのよね。

八幡平は雪が溶けるのが遅いです物ね~。
でもいつの間にか追いついて来るのがいつも不思議なのv-11
クリスマスはもうすぐですね~、って早すぎますね(笑
2014年08月04日(Mon) 22:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL