TOPガーデニング ≫ 害虫 と 害獣

害虫 と 害獣

お山の庭は手ごわい敵が色々います。

6月12日、急に元気がなくなり 茶色く変色したバラ。

14youcyu0612a_1716.jpg

「これはきっと。。。」

このバラは諦めて 切ることにしました。

そして、怪しい場所を裂いてみました。
こんな細い枝でも入り込むなんて。。。。

14youcyu0612b_1719.jpg

大きさが分かるように 剪定はさみを並べています。

どこにいるか、分かりますか?
ここです ↓ アップ

14youcyu0612c_1718.jpg

ゴマダラカミキリムシの幼虫です!!!

みかん、イチジク、白樺、バラ などが 大好物。。。。。

枯れてから分かったり、木屑が出てからしか分からないから
本当に防除が難しいのです(泣  

そして、お山では 鹿の被害が沢山あります。
ホスタ、バラ、オダマキ、シモツケ、ユリ、シャクヤク、その他 結構何でも食べます。。。。
(以前 記事にアップしました。)

そこで、これは防除対策。

ウルフ ピー  登場~~!

柵は作って有りますが、飛び越えられる程度の柵。
そして、全部をふさぐ事は難しいので、
これを 所々にぶら下げてみました。

14wlfpee06paint1_1708.jpg

ちょっと遠くて 見にくいので、アップします。

14wlfpeeb0612_1707.jpg

↑この容器の中に 狼のオ●ッコが入っています。 
日本には狼はいないから 輸入品です(笑

思い切って 買ってみました。
だって、結構お高いの。1本 8000円以上するのよ。
そして、雨で薄くなると効果がなくなるそうです。

ご近所さんが 6月中旬から末に「鹿に食べられた。」と言っているときに
うちで被害はありませんでした。

効果 有ったのでしょうか 
(それとも、被害が多すぎて、気がついていないだけ??)


ブログ村 参加しています。

いつも応援有難うございます♪


Comment

編集
害虫対策はなかなか難しいですよね。
幸い家ではまだカミキリムシの被害にはあったことがないのですが
鉢植えにはよくコガネムシの幼虫が入り込んできます。
だから時々、オルトランを播いておくんです。
これは効果がありますね。

鹿の対策は本当に大変そうですね。
この小さな容器一本が8000円以上ですか!?
ん〜、ホントに大変。
2014年07月21日(Mon) 10:20
あっぷる5さま
編集
カミキリムシが来ないなんて、天国ですね!!
どうぞずっと来ませんように~。
バラ栽培で一番辛いのがカミキリムシの被害です。
何しろ枯れてしまうので、大変です。

コガネムシの幼虫も沢山います。
でもこれは防除できるのでまだどうにかなりますねv-27

ウルフピーはもう少し大きなボトルに入っています。
効果があれば良いのですが、地元の人の話では
「鹿もあの匂いになれると、平気になって、又くるよ。」ですってv-12
2014年07月21日(Mon) 14:42
編集
ウルフピー!!
こんなのがあるんですね!!
こちらは、イノシシが出没するのですが、犬がいる所には
あまり来ないそうです。
野生の動物は、食べられる物があるとエサ場として
認識してしまうそうですね。
2014年07月22日(Tue) 10:32
編集
MaryRoseさん、こんにちは♪
うわ〜〜、こんな茎の中に入り込むんですか・・!
こういった幼虫は土の中だけじゃないんですね〜。

で!オオカミのオシッコ!?
先日、鹿防止に獣に匂いをと思ったら、本当にこんなにがあるんですね!
一本8000円ですか!それはお高い。
雨で流れちゃうってもったいないですね〜。
民芸品の小さな番傘をさしてあげたいくらいですね。^-^
2014年07月22日(Tue) 18:57
Re: マビ母 さま
編集
こんにちわ。

イノシシに効果有るかしら?
でも狼は哺乳類の中では人間の下位ですから
イノシシも嫌がって逃げるかもしれませんね。

イノシシも野菜を荒らすので、困りますよね。
うちも去年ジャガイモ全滅でした(汗
ちゃんと食べ物の場所を探して来るのよね~。
マビ母さんのお庭は被害はありませんか?

2014年07月22日(Tue) 20:22
Re: yoyoさま
編集
こんにちは♪

ゴマアダラカミキリムシは恐ろしい敵です v-12
茎の中で卵を産んで、それが枝の中を食べながら成長するのよ!
本当に困った害虫です。
バラも大好きなの(汗

フランスにはいないのですか???


> で!オオカミのオシッコ!?

そうなんです。
鹿も可愛い顔をしていて、共存したいのですが
庭の草花を食い荒らします。。。
これからユリやブルーベリーが狙われるわ。

お山は涼しくて良いのですが
自然環境が厳しいし、お山にいる動物との関わりが難しい~~~。

> 民芸品の小さな番傘をさしてあげたいくらいですね。^-^

そうですねv-8

昨日、タラトュユ作りました♪
とっても美味しく、夏野菜のありがたみをかみ締めましたv-119
2014年07月22日(Tue) 20:28
編集
こんにちは🌷

野生で生きる動物達って人間の知恵をもろともせずにやって来ますからね
最初は効き目があっても そのうちに慣れてしまい
狼のピーは効いてるって思って暮らした方が気持ちが救われる
8000円ですもんね 狼のピーが効くなら
私のも効くかも 飛んで逃げるかも(笑)
食事中だったら変な想像させてごめんなさ~い(笑)
私がそこに居たら 理性を失くして カミキリムシ殺してますね!
2014年07月22日(Tue) 20:58
Re: maximus1 さま
編集
こんにちは♪

> 野生で生きる動物達って人間の知恵をもろともせずにやって来ますからね

知恵比べですが、動物はどの家にどんな食べ物や植物があるか
良く分かっています。凄いです。

> 狼のピーは効いてるって思って暮らした方が気持ちが救われる

うんうん、そう思います。せめて、二年くらいは効いて欲しいな~。

> 8000円ですもんね 狼のピーが効くなら
> 私のも効くかも 飛んで逃げるかも(笑)

うふふ。人間のピーは怖がらないのかしら。
ご近所の人はダンナサマのくさ~~い靴下を引っ掛けているみたい(笑
効果は分かりません!!!

この辺は、害獣駆除って事で、罠を仕掛けたり鉄砲部隊がいるみたいです。
可愛そうですが、農家の人達にしたら本当に大変な被害ですから。

> 私がそこに居たら 理性を失くして カミキリムシ殺してますね!

理性があっても、必死で捕まえるわよv-26
カミキリムシには温情はいらない。。。
2014年07月24日(Thu) 20:28
編集
MaryRoseさん、ゴマアダラカミキリムシ、ほとんど見かけませんね〜。
カブトムシもクワガタも(小さなクワガタっぽいのなら・・)いません。
昆虫って湿度に比例して大きくなるような気もします。

テンプレート、清々しい感じがしていいですね〜^0^。
2014年07月26日(Sat) 04:47
Re: yoyoさま
編集
こんにちわ。

カミキリムシがいないのですか!!!
羨ましい限りです。
バラ栽培するのにも 最適ですね。

すいません、私のミスタイプでした。
ゴマダラカミキリ虫です。。。。(汗

カブトムシやクワガタもいないのですか。
あれは、子供の時のお楽しみですよね。
国によって違いがあるのですね。
教えて下さって、ありがとう~。


2014年07月27日(Sun) 20:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL