TOPガーデニング ≫ がっくりな 事

がっくりな 事

雨の後 庭に出てみると
「何なのこれは~!!!」

14kurihana0711_2261.jpg

庭一杯に散らばった 白い大きな毛虫みたいな物。
気持ち悪いです。
14kurihana20711_2262.jpg

これは 栗の花なんです。
でもこれだけ落ちていると、余りにもキタナイ

それも ちゃんとした栗なら「今年は豊作だわ~♪」って思えますが
ここに自生している栗は 「山栗」
小さくてとても食べれません。。。

掃除を考えると がっくり~~!
-----------------------------------------

14astilbered0712b_2247.jpg

「だれが、こんな色植えたの~??」
「あ、私だった。。」 

ま、このガーデンで植えるのは私だけですが(笑

去年 ●園芸さんに行った時 「白のアスチルベある?」って聞いたら
「ピンクならありますよ。」っとの事で ピンクを仕方なく買ったはずが。

いや~~びっくりするほど 変な色の赤!!!!
どうしようかな。 抜くべきか 放っておくべきか 

14astilbered0712_2248.jpg

余り何でも 拘らないワタクシ。妥協しちゃうかも。。。
「ま、いいか~~??」  

最初は びっくりするほどイヤでしたが
段々見慣れたら 我慢出来そうかしら  

こんな感じで咲いています。
14astilberedgarden0712_2246.jpg

↓ これが ピンクのアスチルベ。
これなら可愛いのに~~!

14astilbepink0712_2249.jpg


ラベンダーも満開♪
14lavender0712_2274.jpg

明日も元気を出して、草取りをしましょうか~~


ブログ村 参加しています。

いつも応援有難うございます♪




Comment

編集
ピンクも濃いのと薄いのがあったのね!
緑が多いから大丈夫ですよ。
大きくなると、存在感あり!になっちゃうかな?
2014年07月16日(Wed) 09:19
マビ母さま
編集
写真ではピンクっぽく見えていますが
それが、濃い赤なのよ~。
手前に植えているから、よく見えるし。。。。
これからピンクに変化するかしら??

2014年07月16日(Wed) 10:36
編集
赤いアスチルベも綺麗ですよ。
特にMaryRoseさんのお庭は緑が多くて
家の庭みたいにごちゃごちゃしてないですから全然おかしくないです。
逆に木の根元が明るくなって良い感じですよ(^^)b

2014年07月16日(Wed) 11:39
全然おかしくないですよ
編集
アスチルベ、まあ、ちっと綺麗なピンクとは違うかもしれませんが、そのくらいの濃い色のほうが、見栄えはすると思います。

特に違和感はないのですが、きっとイメージと違っていたのでしょうね。
2014年07月16日(Wed) 12:44
アスチルベ
編集
真っ赤なのも素敵だと思ったんですが・・・
山には白が似合うのかな!?とも。

我が家でもアナベルたくさん咲いてくれました。
アジサイとは違ってあの真っ白な大きなのが咲くと
心が浮き立つような気がしましたね。
2014年07月16日(Wed) 21:49
編集
赤のアスチルべ
今はもう平気になったのでは・・
私はこのブログの写真を見終わった時にはもう好きになってましたよ~
赤い花は辺りを明るくしてくれて
山の賑わいに加えてあげてください⚘
2014年07月17日(Thu) 09:08
編集
MaryRoseさん、こんにちは♪

栗の花も毛虫みたいでやや不気味ですが
本物の毛虫よりはいいですよ~
私はとうとう昨夜、毛虫の夢をみました(笑)

赤のアスチルベ
私のPCだとローズピンクに見えて
意外と好みだったりしますが
MaryRoseさんとは色の好みが似ているので
きっと変な赤なのよね^^;
朱色が混ざったような赤はあまり好きじゃないので
そんな色かな・・・
なんて想像してます~
2014年07月17日(Thu) 15:32
Re: あっぷる5さま
編集
こんにちわ♪
厚くなりましたね。腰は如何ですか?

> 赤いアスチルベも綺麗ですよ。

そうですか?う~~ん。見慣れるとスルー出来そうな気がしてきましたv-10

> 特にMaryRoseさんのお庭は緑が多くて
> 家の庭みたいにごちゃごちゃしてないですから全然おかしくないです。

緑の存在って大きいですね。
芝生や樹木のおかげで、随分庭もナチュラルに見えます。

> 逆に木の根元が明るくなって良い感じですよ(^^)b

赤い花が少ないので、確かにポイントになりますねv-119
2014年07月17日(Thu) 23:10
Re: りんごさま >全然おかしくないですよ
編集
ありがとうございます。

> アスチルベ、まあ、ちっと綺麗なピンクとは違うかもしれませんが、そのくらいの濃い色のほうが、見栄えはすると思います。

そうなんです。
最初が「白いアスチルベ」希望だったので
それが突然濁った赤になっちゃって。。。。

でも、確かに赤い色も、夏に元気に見えるかもしれません。
今頃咲いているなんて不思議でしょう?
気温が低い場所&北側なので、凄く遅いですね。

2014年07月17日(Thu) 23:12
Re: チコちゃん さま>アスチルベ
編集
白のイメージだったのが赤になったので、びっくりです。
咲いていない苗を買うときは、リスクがありますね。
売り手もタグだけを見て売っているのだし
色の好みは人それぞれ。。。。

> 我が家でもアナベルたくさん咲いてくれました。
> アジサイとは違ってあの真っ白な大きなのが咲くと
> 心が浮き立つような気がしましたね。

アナベルはグリーンから真っ白に変化して
とても綺麗ですね。
日本のアジサイも今は色々な種類があって、素敵です。

2014年07月17日(Thu) 23:15
Re: maximus1 さま
編集
こんにちわ。

> 赤のアスチルべ
> 今はもう平気になったのでは・・

そうかもしれません。
毎日この道を通っていますが、見慣れたかしら(笑

> 私はこのブログの写真を見終わった時にはもう好きになってましたよ~

ありがとう~~。そのコメント嬉しいわv-238

> 赤い花は辺りを明るくしてくれて
> 山の賑わいに加えてあげてください⚘

そうね。
これは二本しかないし、
赤い花はあまり植えていないのでアクセントになりそうだわ。
今は「我慢する」ですが、そのうちに「いいでしょう~。」って
言っているかしらv-221

2014年07月17日(Thu) 23:19
Re: kaoriさま
編集
こんにちは♪

> 本物の毛虫よりはいいですよ~
> 私はとうとう昨夜、毛虫の夢をみました(笑)

わ~~、それは悪夢でしたね!!!
よほど嫌な思いをしているのでしょう。可愛そうにv-12
お疲れが溜まってきませんようにね。

> 赤のアスチルベ
> 私のPCだとローズピンクに見えて
> 意外と好みだったりしますが

この写真では、ローズピンクですが
実際は「濁った赤」なの。とほほ。。。
でも肥料や日照で色も変化しますから
ちょっと様子を見てみます。

この写真くらいに変化してくれますように♪
2014年07月17日(Thu) 23:23
編集
おはようございます!

そうそう、私も最初に栗の花が落ちてるのを見た時、背筋が凍りました。
絶対にそう見えますよね!(笑)

私も皆さんと同様でアスチルべ素敵だと思いますよ。^^
私のPCでもkaoriさんが仰るようにルーズピンクに見えるんですが、
実際はちょっと違う色なんですね。
後ろのヒューケラと色が合うと思うんですけど。
疲れた時に元気にしてくれそうな色ですね。♪

アスチルべのお隣に植えてある幹に模様が入ってる株立ちの木は
何の木ですか?
素敵ですね~。
私もお迎えしたいです。^^
2014年07月18日(Fri) 05:59
Re: Napoli さま
編集
お久しぶりです。
お忙しかったですか。

> そうそう、私も最初に栗の花が落ちてるのを見た時、背筋が凍りました。

そうですよね。特に雨の後はビッシリ落ちていて
ぞ~~っとしました(笑

> 私も皆さんと同様でアスチルべ素敵だと思いますよ。^^

有難うございます。
そう思えるようになった気がします v-8

> 後ろのヒューケラと色が合うと思うんですけど。
> 疲れた時に元気にしてくれそうな色ですね。♪

周りがシックな日陰ムードの植栽なので
ほんとは白いアスチルベを合わせたかったのです。
でもこれもご縁ですから♪

> アスチルべのお隣に植えてある幹に模様が入ってる株立ちの木は
> 何の木ですか?

名前を忘れてしまいました。
ごめんね~~。
二本同じものを購入したのですが、そのうち思い出したら
書き込みしますね。
有名な(よく聞く)名前だったような。。。。



2014年07月18日(Fri) 20:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL