TOPガーデニング ≫ 来年の為に

来年の為に

140618garden_2043.jpg

梅雨時は じめじめするしガーデニングは出来ないし
困った時期ですが、この時期は来年、再来年の為に
色々忙しい時期でもあります。

気に入った宿根草の挿し芽をしたり、
去年挿し芽をしたビニールポットを鉢増ししたりと
毎日結構忙しいのです

この作業、結構好きなんです 

挿し芽から根っこが伸びて、小さいながら生きのびた草花を
新しい鉢に植え替える作業。楽しいのよね 

でも、マッサージの担当者に「何か長時間 中腰で作業していますか?」と聞かれ
「はっ!!!」としました。
これって いつも中腰でしていたんだわ。
もちろん、一番長い中腰作業は「草取り」ですが 

場所がどんどん無くなって、困ったことにもなりますが
止められない作業です♪


ブログ村 参加しています。


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
あらら、MaryRoseさん、腰ですか?
庭の仕事をしてて、中腰になるなと言う方が難しいですよね。
無理するなと言われても、無理なしではガーデニングの道は険しいですよね。(>・<)
でも、ご無理なさいませんように。^-^;

バラのアドバイスありがとうございます!
葉っぱに黒いシミ?斑点?のようなものができて、穴が開くんですよ〜。
私はあまりバラにはタッチしていないんですけど、やはり虫が原因なんでしょうね。調べてなんとかやってみます!
2014年07月09日(Wed) 06:11
No title
編集
腰、大事にされて下さいね。
無理はダメですよ!
でも、ついついね、やっちゃうのよね。分かる~~~
2014年07月09日(Wed) 10:16
No title
編集
腰、きますよね~^^;
でもやめられない。
同じくです(^^ゞ

でもね
毛虫が怖くて外に出たくないので
ここ数週間ほとんど放置状態です^^;

私もさし芽したいなぁ~☆
2014年07月09日(Wed) 15:24
No title
編集
草取りに鉢増し作業・・・
ガーデニングには中腰の作業が多いですからね。
自分で気をつけようと思ってもやっぱり好きなことは止められないですね。
なるべく腰に負担をかけないような体勢で・・・とあれこれ試してみますが
やはり普段槍なれてる格好になってしまって(汗)
結果また腰を痛めてしまいます(^^;
とにかく無理せず、ボチボチと・・ですね(^^
2014年07月10日(Thu) 09:38
Re: yoyoさま
編集
こんにちわ♪

> あらら、MaryRoseさん、腰ですか?
> 庭の仕事をしてて、中腰になるなと言う方が難しいですよね。

そうなんです。
ガーデニングは重労働ですが、楽しいから止められません(笑

> バラのアドバイスありがとうございます!

いいえ、どういたしまして。
黒いシミは黒点病(黒星病)でしょう。
穴は虫です。

バラは虫に狙われますから、結構手がかかるのです。
頑張って下さいね。
2014年07月10日(Thu) 20:13
Re:マビ母さま
編集
こんにちわ♪

> 腰、大事にされて下さいね。
> 無理はダメですよ!

ありがとう~~。
「無理」がまだ良く分からないの。
後で倒れたり、痛くなったりてやっと分かるのよね。 

> でも、ついついね、やっちゃうのよね。分かる~~~

でも気をつけないといけないですね。
好きなことはいつまでもやってしまいます。
2014年07月10日(Thu) 20:16
Re: kaoriさま
編集
こんにちわ。

> 腰、きますよね~^^;
> でもやめられない。

きますね~~。
後でジンジン痛くなってから「しまった!又やってしまった。」って感じ。

> 同じくです(^^ゞ
kaoriさんも腰が痛くなりますか。。。。
困りましたね。

> でもね
> 毛虫が怖くて外に出たくないので
> ここ数週間ほとんど放置状態です^^;

え~毛虫が駄目なの?
チョウチョの幼虫が沢山いる時期は辛いですね。。。
葉も食べられるから、イヤですね。
> 私もさし芽したいなぁ~☆
2014年07月10日(Thu) 20:19
Re: あっぷる5さま
編集
こんにちわ♪

> 草取りに鉢増し作業・・・
> ガーデニングには中腰の作業が多いですからね。

そうですね。
ガーデニングは中腰の仕事ばかり。
膝を付く時に、足を変えたほうが良いって言われました。
そういえばいつも同じ足を付けていました。
あっぷる5さんもお気をつけてね。

> 結果また腰を痛めてしまいます(^^;
> とにかく無理せず、ボチボチと・・ですね(^^

あらら~、そうなんですか。
腰に来るのよね。

今は雑草も伸び放題だし、挿し芽はしないといけないし
鉢増しもしたいし、花柄も切らないといけないし、
やることが沢山v-218
でもお互いホドホドにして、明日に疲れが残らない程度に頑張りましょうか。

2014年07月10日(Thu) 20:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL