TOP別荘建築 ≫ 整地と丁張り

整地と丁張り

設計士さんが、写真を送ってくれました。

4月30日整地をして、5月1日に丁張りをしたそうです。

小山になっていたところを削って、整地しましたが
予測より傾斜があり、土が足りなくて
ダンプ3台分追加したそうです。
それでも足りないそうで。。。。。

道路から水が侵入しそうですし
この状態だと道から車が入れないですが、
今は良くなっているとの事。。。
110430CA59WWSLa.jpg

110430CA58DZTYa.jpg

デッキ部分は結構段差が出来そうです。
110430CACFDHJK.jpg


丁張りの写真も送ってくれました。
110501cyoubariCA3NQ38E.jpg

この板で基礎の高さの基準にするそうです。
2011050cyoubari1CAR0IAG4.jpg

沢山の人が来てくれているのですね。
20110501cyoubariCA79J3BX.jpg

山林だった場所が、段々宅地に変化して来て
ワクワクします



Comment

No title
編集
わくわくですね。傾斜もあまりなさそうで。傾斜があまりないと庭仕事が楽です。
2011年05月01日(Sun) 11:19
No title
編集
うわぁ!日当たり良さそう~お隣の木も良い感じですね♪
やっぱり、庭目的にはお日様重要ですね。
うちは、切る木を最低限にしたため、日当たり微妙デス^^;

遅ればせながら、うちも「追い炊き」なしです。
「保温」があるので暖かいまま使えてますが。
まぁ、続けて入ればどっちもいらないですよね。
別荘なら特に。ってか、一緒に入っちゃえっ!
2011年05月01日(Sun) 14:34
まかぱぱさん
編集
崖地ではないので、傾斜はこんなものです。
南に向かって緩やかな傾斜の土地なんです。
高台だと見晴らしは良いでしょうが
凍って家まで登れないと困るので
なるべく平地を探しました♪

庭仕事、そうです~。
そこが重要な目的ですからヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
2011年05月01日(Sun) 16:50
ユメノパグさん
編集
私も木は残したかったので
なるべく家にかからない場所の木は残して貰いました。
でも、松は折れるから、と言われたので
全部切って有ります。
ユメノパグさんは松も残したのですか?
森っぽくてそれはそれで好きなんですよ。

追い焚き機能、無しですか!
そうですか~♪
「保温」って良さそうですね。
うちの機種はそのような素敵な物は
付いていたかしら???パンフ見てみます。

え??一緒にですか。
うふふ、ユメノパグさんではあるまいしヽ(*^。^*)ノ
2011年05月01日(Sun) 16:56
No title
編集
こんにちは~!

丁張り(って言うんですね)や、基礎の為の組み立てなどの
作業が始まると、いよいよ家作りが始まるんだな~って感じますね。
1軒建てるのに本当に沢山の方が係わっていて
家を作ることがどんなに大変でどんなに素晴らしいか
改めて感じます。

あ~、Maryroseさん、羨ましいな~。
我が家はいつになることやらですよん。┐( ̄ー ̄)┌

家作りは期間はどのくらい掛かるものなのですか?
秋にはお家から紅葉が楽しめるのかしら?

これからいろんな行程が1つずつ進んでいくのが楽しみですね。
私も一緒に楽しみにしていますね~。(*^^*)
2011年05月07日(Sat) 10:08
Napoliさん
編集
こんにちわ。
家は大体6ヶ月かかります。
途中何か想定外の事が起これば
もっと伸びます。

今の自宅を建てたときは10ヶ月掛かりましたから
規模や条件によります。

これからどんどん立ち上がってくると
楽しみです♪
忘れないようにアップしていくつもりですv-22
Napoliさんも土地が見つかればすぐ追いつきますから
頑張ってくださいね~。
2011年05月07日(Sat) 20:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL