TOPガーデニング ≫ バラ開花のあとは

バラ開花のあとは

沢山のバラが咲き、庭中がバラに覆われた日々。
でも、風が吹く散った花びらの掃除や、花がら積みに忙しくなります(*≧∀≦*)

最後の香りを楽しみながら
時間を見つけては、バラの手入れに忙しい毎日です。

今年も、ありがとう~(((o(*゚▽゚*)o)))

まだまだ、咲いていますが、早めに切ることがコツ。
そして、お礼肥料もあげて、
これからの梅雨に備えて、少し殺菌剤も撒いておかないと。。。
あ~忙しい!

<マダムフィガロ>
14mmefigaro0525_1382.jpg
コロンとした大輪のカップ咲き。
お花が大きすぎて、枝が下を向くほどです。

<アルバメイディランド>
14albamailand0528_1371.jpg

遅咲なので、ままだ美しく開花中。

ワタクシはこんな小輪の自然な花が
ナチュラルで好きみたいです。

気がついたら、たくさんあるの(´▽`)

<シュネープリンセス>
14syureprinsesu0525_1378.jpg

<シーフォーム>
フェンス一杯に溢れるように咲きます。

14seaform0528_1392.jpg

今年はニゲラが余り増えませんでした。
きっと来年はたくさん咲くことでしょう。

<↑神奈川の家にて>

では、皆様もよい週末を♪♪

ポチッとね♪

ブログ村



Comment

No title
編集
綺麗!!!
うっとりしますね。
こちらはすでに雨ばかりですが、関東も今週中に梅雨入りしそうですね。
お山のバラはこれからかしら?
楽しみです。
2014年06月05日(Thu) 09:29
No title
編集
どれも綺麗に咲いてて素敵ですね☆
ナチュラルな雰囲気がこちらにも伝わってきますよ(^^
家のような「倉庫」(苦笑)と違って素敵なお家の壁面に絡まってる薔薇はとても素敵に見えて・・・
本当に羨ましい限りです(*^^*)

家のように数少ない薔薇でもなかなか手入れが行き届かなくて
もたもたしているうちに梅雨入りしてしまいました(T T)
花もまだ咲かせたままで、雨に打たれて悲惨状態になっています。
梅雨の晴れ間を見計らって剪定したり花びらを集めたりしなくては・・・
本当に「忙しい〜!」ですね(^^;
2014年06月05日(Thu) 10:01
マビ母さま
編集
関東も入梅しました。
昨日から雨で、寒くなっています。
お山のバラはこれからが開花なので、余り雨が降るのは困るの~。
沢山咲きそうな予感がします!

そちらはこれからどんどん海で遊べますね♪
いつも楽しそうに遊んでいるお写真で
羨ましい限りです(笑
2014年06月06日(Fri) 08:18
あっぷる5さま
編集
あっぷる5さんのガーデンもとても素敵よ~。
沢山の植物が生き生きしていて、お手入れの良さが良く分かります。
これからクレマチスもどんどん開花しますね。
お写真が楽しみです。

私もお山の庭にクレマチスを何本も植えていますが
小さなお花はどうもゼンゼンインパクトが無いの。
好みは小輪なんですが、大輪も植えようかしらなどと。。。
2014年06月06日(Fri) 08:22
No title
編集
いやぁ~ん♪
マダムフィガロ、美しすぎて恋してしまいましたv-10
淡いピンクと白のオルラヤがマッチしすぎて本当に綺麗♪
今年は買わないと決めてたけど、
マダムフィガロ欲しくなっちゃいました(*^m^*)

こんな素敵な咲き姿を毎日眺めていたら
心が豊かになりますね♪
(お世話は大変でしょうけれど・・)

シーフォームの後ろはエリゲロンですか?
八幡平ではあまり花が咲きません。。
2014年06月06日(Fri) 14:59
No title
編集
家の壁を薔薇が覆ってるなんて、素敵ですね〜。
こんな家にあこがれます!
また白い木の板でできているところが、いい感じを
増していますね。
神奈川って、ご実家のお家ですか?
ん〜、やればできるんでしょうから、本気で考えてみたいです!^0^
2014年06月06日(Fri) 18:32
kaoriさま
編集
マダムフィガロの白っぽい薄いピンク色がとても綺麗です♪
kaoriさんのツボに嵌ってしまいましたか(笑
葉の色も薄い緑で爽やかなんです。

エリゲロンです。
神奈川ではとてもよく増えて、お花も長いし
丈夫で気に入っているのですが、お山では越冬しません。
神奈川で作って、お山のガーデンに植えると、秋までずっと咲きます。
でも翌年は出ないのよ。耐寒性は無いのでしょう。
2014年06月06日(Fri) 19:38
yoyoさま
編集
白い木のフェンスは外の柵なんです♪
写真の右側が道路に面しています。
最初は鉄製のフェンスでしたが、余りにも道路から覗く人が多くて
ちょっと目隠しの為に作り直しました。
木の感じが気に入っています。

家の壁もバラが覆っています。
でもつるバラが多くて、脚立に乗っての作業が多いと時間がかかるので
少し減らしています(笑

yoyoさんバラを始めますか?
なるべく手間にかからないバラを選んでね。
頑張って下さい♪♪
2014年06月06日(Fri) 19:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL