TOPガーデニング ≫ 恐るべし 雑草の勢い

恐るべし 雑草の勢い


<パレード&アリョヌシッカ>
14parade0524_1187.jpg

本宅のバラが満開で忙しかったので、
二週間ぶりに来たお山の庭。

まぁ~、びっくりするくらい、雑草が生き生きと伸びていました

芝生の中も雑草だらけ。。。とほほ。
花壇の中も駐車場も雑草。。。。
今が成長期なのですね。

ちょっと手間を掛けないと、こんなになってしまうかと
ちょっとぞっとしました。

もし、長く来れなくなったら、あっという間に
雑草ガーデンに変身してしまうことでしょう 

毎日、朝から暗くなるまで必死で雑草取をしています。
ふ~~~。又手が痛くなり始めています。

今抜かないと、雑草が大きくなって、もう私の力では抜けなくなります。
(もう抜けないものもあるのです。)

広いガーデンも考え物です。

皆様はどうやって管理なさっていますか?

ブログ村 ポチットね♪

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
私も、5月はずっと雑草抜きに時間を取られ、温泉巡りに
いけないくらいです~
本当にすごい勢いですよね・・・。(泣)
あまり神経質にならないようにと思いながらも、恐ろしいほどの成長に
そうも言っていられないです・・・。
どうしたらいのでしょうね~???
2014年05月31日(Sat) 22:53
No title
編集
こんにちは🌷

うちは旦那が芝生と雑草の管理をしてまして・・
芝生って・・ほんとに手を入れないと苔が生えたり
変なキノコ🍄が発生したり、当然雑草は当たり前
この国の芝生をこよなく愛す人達が一番嫌がるのは「タンポポ」
あれって可愛いんですけど、困りもんで
成長したのを抜くと周り15㎝くらいの丸いハゲが芝生に出来るんですよ

うちはタンクでポンプ式の雑草キラーでピンポイントでスプレーしてます
濃縮液で水で薄めて使います、ペットにも優しい液体
でもそちらはひろーい庭ですから・・やはり手で大きくなったものは抜くしかないかな
ある程度・・抜いた後にスプレーは良いと思いますけど・・
日本にあるのか?販売が許可されてるのか?ここが問題(笑)
2014年06月01日(Sun) 08:01
No title
編集
雑草は本当に強い!(笑)
こんなに元気に生えなくても・・・と思いますよね、
私も日々雑草取りに追われていますけど
広い場所(草刈り機などで入れない)はところによっては
除草剤を使っています(雑草にピンポイントで)。
ただし、その場合しばらく犬は近づけませんけどね。
あとはもうひたすら手でちびちびとむしり取ります(^^;
お陰で指(特に人差し指)が痛くて洗い物をするときに力が入りません(T T)
腰にもきますしね。
MaryRoseさんのところは本宅とお山の家と両方だから余計大変だと思います。
広い場所は草刈り機とか除草剤(ピンポイント)に頼るしかないですね。
2014年06月01日(Sun) 14:45
みゆさま
編集
こちらは温泉に入る時間も惜しいほど庭の草引きに時間を掛けています。
いいな~、温泉めぐり。みゆさんは温泉でつるつるでしょうね♪

雑草対策、やはり、抜くしかないのでしょう。
地道に時間を掛けて抜いています。
でも皆さん↑「雑草キラー」を使っていることを聞いて
少し試してみようかなって思いました。
2014年06月01日(Sun) 22:23
maxinums1さま
編集
わ~良い物があるのですね。
「ポンプ式の雑草キラー」便利そうです。
ペットにも子供にも無害なら安心して使えますね。
調べてみたら、こちらにも似たような(?)物がありそうです。
一応「ペットにやさしい」って書いてあります。
ちょっと試してみますね。情報有難うございます。

ご主人が芝担当ですか。凄い!
タンポポは後が大変ですよね。
私も今タンポポの後始末に奮闘しています。
抜くのも一苦労で、今日は手が震えるほど一日抜いていました(泣
2014年06月01日(Sun) 22:29
たんぽぽ
編集
はじめまして。タンポポ、大変ですよね。

昨日から、ブログ始めました。 除草剤を使わないたんぽぽ対策、私もこの3年、悩ませています。少しずつ、解決方法が見え始めたこの頃です。

タンポポ、根っこが深いんですよね~。 根っこの長さが、50センチくらいの大物とったことがあります。
2014年06月04日(Wed) 10:17
Re: あぷる5さま
編集
こんにちわ。

本当に雑草は強くて勢いもあり、とくにお山の雑草の根っこの強さは
都会のモノとは比較にならないほどです(;_;)

> こんなに元気に生えなくても・・・と思いますよね、

そうですよね~。

> 除草剤を使っています(雑草にピンポイントで)。

そうですか!
そんな工夫も必要ですね。
私も考えを改めて、安全と言われる除草剤をオーダーしてみました。
自分の手で抜くのには、限度がありますからね。。。

> あとはもうひたすら手でちびちびとむしり取ります(^^;
> お陰で指(特に人差し指)が痛くて洗い物をするときに力が入りません(T T)

やはりそうですか!
指の関節が痛いですよね。
あっぷる5さんもどうぞお気をつけてください。
私も左手が痛くて右手ばかりを使っていたら、今度は右手も痛くなり始めています。
指も手も痛いです。。。とほほ。

> 腰にもきますしね。
> MaryRoseさんのところは本宅とお山の家と両方だから余計大変だと思います。
> 広い場所は草刈り機とか除草剤(ピンポイント)に頼るしかないですね。

お互い気をつけながら頑張りましょう。
除草剤の効果はいつかアップいたしますね。
2014年06月04日(Wed) 21:46
Re: りんごさま >たんぽぽ
編集
始めまして。こんにちわ。

昨日からブログを始めたのですか。
開設おめでとうございます♪

たんぽぽは根が深くて、取るのも一苦労。
咲いているときは可愛いと思うのですが。

>、解決方法が見え始めたこの頃です。

そうですか。
後でブログを拝見いたします。

> タンポポ、根っこが深いんですよね~。 根っこの長さが、50センチくらいの大物とったことがあります。

ちゃんと根っこまで取るのは至難の業。
偉いですね!

頑張ってくださいね!
2014年06月05日(Thu) 08:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL