TOPガーデニング ≫ 鹿の食害

鹿の食害

先週は大丈夫でしたが、今週になって庭の植物が食べられ始めました 

可愛い鹿ですが、大切に育ててやっと新芽を出した草花を食べるのは
やっぱり困るのよね~!

鹿の大好物 ホスタ。
14hosta0517_1102.jpg

そんなにお腹がすいているの?

今年は オダマキまで食べています。
14hosta0517_1097a.jpg


先端の新芽と蕾をやられています。
14odamaki0517_1098.jpg

バラの蕾も食べられました!
このバラの蕾は全滅です 
14rose0517_1100.jpg

沢山あるバラの蕾を狙われたら、一大事!
どうにかならないでしょうか。。。。トホホ。

これからユリやブルーベリーも食べに来るのよ 

困った鹿の害です!

芝生が青々して来ました♪♪
14gardensouth0517_1115.jpg

ブログ村 ポチットね♪

ブログ村



スポンサーサイト

Comment

鹿~
編集
鹿の被害は深刻になりつつあると1昨日テレビでやってましたよ。
特に長野県で!?だったような。。。
百合根っていうくらいですから百合は一番に狙われるかも・・・
私の家は町の中心部に近いのに裏が山なので
猪に庭に入られ食べられてしまって百合が全滅でした。
必死で囲いして2度は無いのを祈ってます。
鹿を度々見かけるなら囲いが必要になるのかしら。
色々と思わぬ苦労ですね。
2014年05月18日(Sun) 23:01
No title
編集
こんにちは♪

こちらには鹿はいませんが
たぶんタヌキ?にチューリップが食べられていました^^;
去年もチューリップがやられていたので
同じタヌキかな?

柔らかなホスタやバラのつぼみ
美味しいところ知ってますね^^;
度々被害にあうのは困りますね
ご近所さんは何か対策してるのでしょうか

それにしてもお庭が青々してきましたね~(*^_^*)v
2014年05月19日(Mon) 15:48
No title
編集
鹿さん、本当に困ったものです・・・(>_<)
我が家の山のお家では、普段ほとんどが不在なので、ちょっと美観は良くないのですが
アナベル、ミナズキや、ブルーベリーの周りは網で囲っています。
(今度見にいらしてください(^^)
ライラックは、木の皮を食べられて枯れちゃったし・・・
ホスタは、食べられてからはもう植えていません。。。
キャットミント、ラベンダー、クリスマスローズは食べないんですよ!
2014年05月19日(Mon) 19:52
No title
編集
わ〜、残念ですね(> <)
せっかく出てきた新芽や蕾が次々にやられてしまって。。。
でも、鹿は鹿で生きる為に一生懸命なのですから
なんとか上手く共存していける方法が見つかればいいですね。
2014年05月19日(Mon) 22:25
No title
編集
バラも食べるの?
トゲのある植物は大丈夫だと思ってたけど・・・・
ショックですね。
彼らにとっては食事だものねぇ。こちらはイノシシの被害が多くて
農家の方は大変みたいです。
風景に馴染むようなフェンスするしかないかな?
2014年05月20日(Tue) 09:16
鹿の食害が深刻ですね
編集
Maryroseさん、今日は!
八ケ岳の春もいよいよ本格的になりましたね。
鹿の被害は、私の庭も深刻です。今年は、大雪があったので鹿は相当な食糧難のようです。冬の間に、コシアブラ、ツリバナ、メグスリノキ、ウリカエデ、ウリハダカエデなど、カエデ類が木の幹の皮をぐるっと食べられてしまいました。細い木は、春になっても新芽が出ませんでした。太い木は、麻布を巻いて何とか生き残ることができました。

そう、これからのホスタが心配ですね。去年は大切にしていた山野草のシラネアオイ、オオバナエンレイソウの葉が食べられました。

何とかならないかな。
2014年05月20日(Tue) 15:05
Re: チコちゃんさま >鹿~
編集
こんにちわ♪

> 鹿の被害は深刻になりつつあると1昨日テレビでやってましたよ。

そうでしょう~。
毎年頭の痛い問題です。
ウチみたいな「趣味の庭」でもかなり困りますので
これが農家さんだったら、深刻でしょう!

> 百合根っていうくらいですから百合は一番に狙われるかも・・・

そう、百合は大好物みたい。
でも百合の周りを囲むこともできないし。。。

> 私の家は町の中心部に近いのに裏が山なので
> 猪に庭に入られ食べられてしまって百合が全滅でした。

そちらはイノシイですか!
猪も野菜など荒らしますから、困りますよね。

> 必死で囲いして2度は無いのを祈ってます。

囲いをしたのね。
効果がありますように。

> 鹿を度々見かけるなら囲いが必要になるのかしら。

広すぎて、全部は囲いは出来ないがのが、悩みです(;_;)
2014年05月20日(Tue) 21:23
Re: kaoriさま
編集
こんにちわ。

> たぶんタヌキ?にチューリップが食べられていました^^;

そちらはタヌキですか!
うちのほうはハクビシンはいるようです。
ネズミかタヌキがチューリップの根を食べると聞きましたが?困ったものです。

> 柔らかなホスタやバラのつぼみ
> 美味しいところ知ってますね^^;

そうそう、グルメですね~(汗>

> ご近所さんは何か対策してるのでしょうか

野菜農家さんは電柵をしています。
お隣さんは、畑に策をしていますね。

ウチは広すぎて何も出来ません(´;ω;`)
2014年05月20日(Tue) 21:27
Re: ルミエールさま
編集
こんにちわ。

> 鹿さん、本当に困ったものです・・・(>_<)

見た目は可愛いし、共存したいと思うのですが
大切な植物を食べられると悲しいです~。

> 我が家の山のお家では、普段ほとんどが不在なので、ちょっと美観は良くないのですが
> アナベル、ミナズキや、ブルーベリーの周りは網で囲っています。
> (今度見にいらしてください(^^)

ありがとうございます。
是非お目にかかりましょう♪

アナベルやミナズキまで食べるのですか!!
とほほ、それは困りものですね。
うちも、よく見たらバラの芽と蕾を大分食べられていて、
8本くらいは全滅です(;_;)

> ライラックは、木の皮を食べられて枯れちゃったし・・・

木の皮を食べると枯れてしまいますから
用心しないといけないですね。
ライラック綺麗なのに残念!

> ホスタは、食べられてからはもう植えていません。。。

大好きなホスタは諦めきれないので
しつこくたくさん植えていますが
「鹿のレストラン」になっているかもしれません。。。

そちらのブログに連絡先を入れます。
夏に遊びに行きますね♪

2014年05月20日(Tue) 21:36
Re: あっぷる5さま
編集
悲しくてがっかりします。
バラの被害も深刻です。
何しろ1株全部のつぼみと新芽を食べ尽くすのです!
もう8本もダメになりました~。(今週はもっと増えるかも)

可愛いのですが
人里の美味しい植物を見つけてしまってからは
安易に出てくるのでしょう。
山より簡単に食べ物が手に入りますからね!

2014年05月20日(Tue) 21:39
Re: マビ母さま
編集
> バラも食べるの?

私もバラを食べるとは信じていなかったのですが
本当に新芽とつぼみを全部食い尽くしていくのですよ~!

> 彼らにとっては食事だものねぇ。こちらはイノシシの被害が多くて
> 農家の方は大変みたいです。

そちらはイノシシですか。
イノシシも野菜を食い荒らして困りものでしょう。

> 風景に馴染むようなフェンスするしかないかな?

バラやユリやホスタは庭に点在しているので
どうやってフェンスをするかが問題です。。。。

庭は広すぎて、フェンスで囲むと大変そうですが
それも考えないといけないかしら。。。
2014年05月20日(Tue) 21:43
Re: 山栗さま >鹿の食害が深刻ですね
編集
こんにちわ。

そちらは樹木の皮を食い荒らすのですね。
皮を剥がれると木が死んでしまうそうで、怖いですね。

枝打ちした細かい枝を巻いておくと鹿は怖がって食べないと聞きましたが
どうでしょうか?

> そう、これからのホスタが心配ですね。去年は大切にしていた山野草のシラネアオイ、オオバナエンレイソウの葉が食べられました。

何でも食べるのですね。
ヤブレガサも新芽を食べられていました。

> 何とかならないかな。

お宅も広いからフェンスをする事もできないし
困ったものです。
何か良いアイデアがあれば良いのですが。。。。
2014年05月20日(Tue) 21:48
No title
編集
あらら・・、困りますね〜。
うちもやられますよ。新しい葉っぱとか蕾なんかも大好物みたいですね。
以前お話ししたかもしれませんが、うちの薔薇も蕾が100個くらいあったのが
一夜でほとんど全部食べられちゃったことがありますよ!

うちの隣は、犬を飼ってるので庭には来ないみたいです。
何か他の肉食動物の匂いみたいなものを、あちこち仕掛けてくとか・・
現実的じゃないですね。う〜ん、困りましたね。
2014年05月21日(Wed) 08:47
yoyoさま
編集
ウルフピーをかけると良いって聞いていますが
全部のバラやホスタやユリにかけることも出来ないので
困ります~。

庭に犬を飼うといいのでしょうね!
古い農家さんは庭先に犬をつないで買っていますから
効果があるのでしょう。
でも、うちのクリスティーヌは愛玩犬ですから、きっと怖がって
泣いてしまうかも。。。。(汗
あ、私も心配で眠れないわ~((*≧∀≦*)

薔薇の蕾を100個食べられたら、「可愛い」とは思えませんね!
私も今年はバラも食べられたのでかなりショックです~。
カラスみたいに「ヒラヒラして光るもの」で追い払えれれば良いのですが。。。
そんな代用品ないかしら?
2014年05月21日(Wed) 09:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL