TOP別荘建築 ≫ 追い焚き機能はいらない?

追い焚き機能はいらない?

給湯システムを電気のエコキュートから
灯油給湯に変更したした事は以前書きましたが
皆さまからの書き込みで、それ以外にも気が付きました!
コメント有難うございます

そうか~、何かの折には「水抜き」が必要って事。
なんせ「水抜きの無い別荘」がプライオリティーの高い
希望でしたから、すっかり忘れていました(*^^*ゞ

非常時には必要ですよね。
今回の震災でそれを実感しました。

そこで「風呂の追いだき機能は必要か?」と
考え出した訳です。

良く考えると、今の生活でもほとんど使っておりません。
夏はシャワー。
冬でも追い焚きはしません。ほんのたまに使うだけ。

そうだわ、無くても良いではないの。
そうすれば、いざという時に、
水抜きがずっと楽に出来るわけだし

きっと経費も抑えられるはず。
その分、他に回せるわ~

良いアイデアって思うのですが
無かったら不便かしら???



スポンサーサイト

Comment

追い炊き
編集
おっしゃるように単純な給湯器は水とお湯の配管が二本で2ヶ所くらいの水抜き弁がありますが、追い炊き機能付きの給湯器には循環用にあと二本配管が追加されポンプなども付くために8ヶ所くらいの水抜き弁があり、外とお風呂で水抜き操作が必要です。確かに面倒ですが我が家はもう付いているのでそうしています。
最近、私も追い炊き無しでもいいのではと思ったのですが、実際やってみました。お風呂に入る少し前に浴槽の水を1/3ほど流してお湯を注いである時間が経過したら入るのですが、あまり暖かくないですね。やはりガスも余計にかかりますが追い炊きした方が暖かいし便利です。特に寒い時期は。それでも追い炊き無しでいいかと言えばそれでも何とかなるとは思います。
もう少し極端に言えばシャワールームだけでもあり得る(外に温泉もありますし)でしょうね。
結局、できるならば私は、追い炊き機能付きで、お風呂の洗い場の床に床暖房があると幸せかなと。タイルは結構つめたいですよ。で、それをするのは追い炊きの配管を床下を回せばできるようにも思いますが、別系統の床暖房かもしれません。あと、広い脱衣所とお風呂はいいですが寒い時期は広いとその分寒いです。ご参考になれば。
2011年04月30日(Sat) 20:59
まかぱぱさま
編集
そうですか。
水抜きの面倒な手間よりも、追い焚きのほうが
便利に感じますか。
成程。。。

追い焚きが付いていない対応では
毎回水を新しく替えてしまう、って考え方でいます。
途中でお湯を入れると
返って時間が掛かるような気がします。

床のタイルが冷たいのはイヤですよね。
シャワーでタイルを温めてから
入りますわv-48
お風呂の床暖房、快適そうですね。
2011年04月30日(Sat) 23:54
No title
編集
>毎回水を新しく替えてしまう、って考え方でいます。

その方法だと暖かいお湯なのでいいのではないでしょうか。
2011年04月30日(Sat) 23:57
No title
編集
風呂に入る頻度によるのではないでしょうか
我が家のお風呂には「追いだき機能」はありませんが
夫婦二人が入るには充分だと感じています
お湯を張ったまま時間を置くと当然さめてしまいますし
お風呂の蓋は、かび臭くなるので使いたくありません
なので声掛け合って入ります
確かに、床暖房はベストですが、我が家もシャワーで温めます
2011年05月01日(Sun) 05:15
まかぱぱさま
編集
湯船に浸かってのんびりすると
疲れもほぐれてきますよね♪
お風呂に入るとリフレッシュします。

今の家でも追い焚きはとても時間がかかるので
水を抜いて新しく入れた方が早いのです。

まかぱぱさんは実際やってみたのですね!
2011年05月01日(Sun) 11:08
焚き火野朗さま
編集
「声かけあって」って仲良しですわね(*^^*ゞ

考えてみたら、今の家でも
家族がそれぞれ好きな時間に入るので
次々に入る事は無くって
だから追い焚きするのに時間が掛かってしまうのです。

別荘は多分二人だけの時が多いので
私も「声かけあって」入ろうかしらv-222

フロの蓋、確かにどんなに気を付けても
カビて来ますね。
木の蓋だと、尚更でしょう。
2011年05月01日(Sun) 11:14
システムバス
編集
追い炊き機能付きでもなれると水抜き大変ではないと思います。
我が家は木の家に拘りましたが、お風呂はシステムバスです。
工務店さんがシステムバスを薦めました。多分水回りの、後のメンテナンスを考えたのだと思います。乾燥機能、暖房機能、色々ありますが、暖房機能は助かっています。まだ山小屋は冬しか経験していませんが、さむーい冬の夜は暖房を付けて良かったと思います。
湯船に浸かって追い炊きすると体が温まります。システムバスでも最近色々あり、湯船でゆったり脚が伸ばせる広さのもあります。満足しています。
2011年05月01日(Sun) 12:22
はじめまして
編集
はじめまして、CoCoさん経由で時々拝見してました。

いろいろ決めなくてはいけない事があり、大変ですね。
夫婦二人、別荘としての使用がメインであれば追い炊き機能は必要ないと思いますよ、最近のバスタブは保温性能も高くなっていますし、続けて入浴すればOKです、温い時は熱湯の補給で十分です。

我が家は、追い炊き機能は無いのでハッキリしたことは言えませんが、追い炊き機能付きの給湯器の場合、寒い時期は常にバスタブに一定レベルの水位を保たなくてはいけない、誤って水が抜けてしまったりすると凍結して故障してしまうという話を聞きました。詳しくは設計士さんに確認してください。 ご存知かもしれませんが。

一般的に機械物はシンプルなものが故障が少なくメンテが楽だと思います。

それと以前のデッキの記事ですが、(グレーチングは付けて貰いました)と有りますが、雨や雪がデッキに落ちる屋根の勾配なのですか?
チョット気になったので。

日当たりの良さそうな土地ですね、ガーデニングの時期ですがしばらくはお預けですね!
2011年05月01日(Sun) 19:56
トムさま
編集
こんにちわ♪
以前、追い炊き機能の付いたお風呂の
水抜きは大変って書いてくださっていましたが
慣れると大丈夫なのですね。
確かに、冬、ぬるくなったオフロで
追い炊きしながら
湯船に入ると快適でしょうね。

システムバス優れていますよね。
木のお風呂や輸入タイルのお風呂は素敵ですが
別荘ですから、割り切って、私もシステムバスです。
システムバスでもタイルのもあるのですよ=*^-^*=♪
2011年05月02日(Mon) 20:34
mopaさま
編集
始めましてこんにちわ♪
決めることが色々有りますが
楽しんでやっています^^。

寒冷地は初めてですので
皆様の経験談が参考になっています。

mopaさんはどちらでしょうか?
八ヶ岳周辺自然も沢山在るし
とても素敵な場所ですね。

デッキ?屋根勾配の下ですが。。。。
設計上そこが一番良い場所なんです。
2011年05月02日(Mon) 20:48
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年05月03日(Tue) 16:47
Re: デッキと屋根勾配
編集
カギコメさま>うちは雨どいは付けない予定なんです。
設計士さんが、樋に葉が詰まってかえって大変だからって
おっしゃるので。
雪止めは多分有ると思うのですが
まだそこまで確認してませんでした。
次回合う時聞いてみますね♪

mopaさんのお住まいそちらですか。
良く行っています^^。便利でのどかですよね。
次回も多分ウロウロしていると思います。

薪にカメムシが付いていると
別な方からも聞いた事があります。
部屋に入ってきたら嫌ですね!
焼いたらもっと臭かったりして(汗
どうしましょう~。
2011年05月03日(Tue) 20:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL