TOP家庭菜園 ≫ ラディッシュの種まき

ラディッシュの種まき

今日(5月5日)種を撒きました。
去年は大量にラディッシュが収穫できて、上手く行きましたが
今年はどうでしょうか?
ワクワクしますね~。

一応半分だけ撒いて、後は来週撒くつもりです。

blg14siba0501DSC_0930.jpg

サニーレタスの苗、ブロッコリーの苗も少しだけ植えてみました♪

まだ、遅い霜が降る地域なので
苗の植え付けは少しだけ。

芝はまだ薄茶色。
今月末には、緑色になるかしら???

ところで、この花の名前をご存知ですか?

blg14whiteflowere0501_0927.jpg

4月末から開花中です。
細い茎をピョン~っと立てて小さい白いお花が咲きます。
可憐な小さな花。
blg14whiteflowere0501_0929.jpg

ご存知の方、是非教えて下さいね♪

ブログ村 ポチっとね♪
 ↓

ブログ村


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
もうすっかり雑草も刈り取られて、綺麗なお庭になっていますね〜。
うちは、だんだんボウボウになりつつあります。
私も先日、ディルやセルフイユ、バジルのタネを蒔きました。
ラディッシュもあるので蒔かないといけないんですけど、二十日大根と
言いますけど、目が出てから二十日程度で収穫できるってことなんですよね?

この白いお花、草が苔っぽいし可愛いですね〜。名前は知りませ〜ん。^-^;
2014年05月06日(Tue) 05:27
No title
編集
こんばんは☆
お久しぶりです。
白いお花ですが、アラビスではないですか?
私のブログ4月19日に載せた斑入りアラビスと葉の感じや花が似ています。
2014年05月06日(Tue) 22:37
No title
編集
おはようございます♪

少しずつ緑がひろがってますね♪
八幡平はまだ雪が残ってましたよ~^^;
雪の消えているところから
ぼちぼちガーデニングスタートします。

野菜苗、今年は育ててみたいと思っています。
初心者でも育てやすい野菜ありますか?
ラディッシュは種からでも育てられるかな・・・

白い可憐なお花、かわいい(*^ー^*)
めちゃ私好みでだし寒さに強そうですね!
名前、私も知りたい~♪
2014年05月08日(Thu) 09:54
Re: yoyoさま
編集
こんにちわ。

そちらも春がやってきたのですね♪
私がパリに行っていたときは、まだ肌寒かったですが
もうすっかり春かしら~。

> 私も先日、ディルやセルフイユ、バジルのタネを蒔きました。

yoyoさんも種まきなさっているのですね。
ちょっとしたハーブがお庭にあると便利ですよね^^。

> ラディッシュもあるので蒔かないといけないんですけど、二十日大根と
> 言いますけど、目が出てから二十日程度で収穫できるってことなんですよね?

大体20日から30日くらいで発芽するはずですが
気温が低いと一ヶ月以上かかることもあるかもしれません。
上手く芽が出ると嬉しいです。

難しい野菜では有りませんが
タイミングがあるみたいです。
2014年05月09日(Fri) 21:55
Re: likaさま
編集
お久しぶりです。
お元気でしたか>

> 白いお花ですが、アラビスではないですか?
> 私のブログ4月19日に載せた斑入りアラビスと葉の感じや花が似ています。

それが、アラビスとはちょっと違うみたいなんです。
私もアラビスを植え付けていますが
実物はぜんぜん違います。写真では分かりずらいですが。
こんなに茎がぴょ~んと伸びるのが特徴的。

何かしら?
久々にコメント嬉しいですわ♪

2014年05月09日(Fri) 21:58
Re:kaoriさま
編集
こんにちわ。

五月に入って緑が大分濃くなってきました。
一日一日変化するのが嬉しいです♪

> 八幡平はまだ雪が残ってましたよ~^^;
> 雪の消えているところから
> ぼちぼちガーデニングスタートします。

雪が沢山降りましたから、溶けるのが待ち遠しいですね。
でも追いつくのが早いから不思議です^^。

> 野菜苗、今年は育ててみたいと思っています。
> 初心者でも育てやすい野菜ありますか?
> ラディッシュは種からでも育てられるかな・・・

私も野菜は初心者ですから、アドバイスなんて~(笑
その土地にあった野菜がいいと思います。
ご近所さんが何を作っているか聞くのが一番ですよ♪

ラディッシュは種まきで作りますが
とても簡単で沢山出来ました。

> 名前、私も知りたい~♪

そうなの。可愛いお花です。
頂いたので名前が分かりません~。
2014年05月09日(Fri) 22:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL