TOPガーデニング ≫ カブトムシの幼虫 成育中

カブトムシの幼虫 成育中

ご近所さんから頂いた「馬糞」を堆肥にしている場所があります。
そこにビニールシートを掛けて熟成中です。

14kabutomusi0501a_0948.jpg

使おうと、かき回してみたら 「あらら~。」

14kabutomusi0501b_0947.jpg

何かがいます!

14kabutomusi0501_0945.jpg

あ~カブトムシの幼虫ね!

14kabutomusi0501_0946.jpg

起こしてしまって、ゴメンゴメン。
急いで又馬糞を掛けて、お休みいただきました(笑

後少し、夏までしっかりお休み下さい。。。

この大きな幼虫を見ると一瞬「え!!!」っと思いますが
でもあのカブトムシって思えば、何かとても嬉しくなります。

プリムラ ジュリアンは「耐寒性は5度位。」と書いてありますが
このジュリアンは越冬しました。

04jyulian0501_0926.jpg

ご近所さんから頂いた物。
薄い爽やかなクリーム色で、早春の庭を明るくしてくれています。
広がる、というので楽しみにしています。

我が家の山桜が咲き出しました。

04yamasakura0501_0944.jpg

今日はお天気も良くて、気温もぐんぐん上がりました。
お友達の Mさん、Hさん ご夫婦とランチに出かけました♪

ポチットね。

 ↓

ブログ村


Comment

No title
編集
MaryRoseさん、こういう大きなウニウニ、大丈夫ですか?
たぶん私も見たら「ウッ・・!」ってなっちゃうかもしれません!
こういうのを食べる人とかいますよね。
スズメバチの幼虫かな?危険を犯してでも、これを食べるために止められないとか・・。
無事に大きくなって欲しいですね。^-^
2014年05月03日(Sat) 00:27
yoyo さん
編集
ワタクシはガーデニング歴が長いので今は大丈夫です♪
カブトムシの幼虫って知っていれば、我慢も出来ます。
コガネムシの幼虫はすぐに「抹殺」させて貰います。
昔々は「きゃあぁぁ」って時期も有りましたよ(汗
yoyoさんもそうですか。。。

無事に大きくなって、来年又来てね、って思いながら
馬糞堆肥に戻しました。
2014年05月03日(Sat) 20:34
No title
編集
カブトムシの幼虫なら良いですが
コガネムシの幼虫だと困りますものね。
こういうのを見ると一瞬「冷やっ」としますよね。

プリムラジュリアン、毎年綺麗に咲いてくれるといいですね。
家ではプリムラは夏越しできずに枯れてしまいます(T T)

2014年05月04日(Sun) 10:28
あっぷる5さま
編集
こんにちわ。
幼虫類は一瞬「え?」って思いますね(汗
でもカブトムシの幼虫はとても大きいので
判別が簡単です。
このままカブトムシになって私の森を動き回って
そして又幼虫を生んでくれるかしら、って楽しみだわ~♪
プリムラジュリアンは夏越えのほうが難しそうですね。
耐寒性5度って書いてありますが、うちのほうは-20度ですから
寒さに強くて暑さに弱いのですね、。
2014年05月04日(Sun) 19:34
プリムラジュリアン
編集
種類によるのかもしれませんが、寒さには強いと思います。耐寒5℃ではないかも…。
北東北でも地植え越冬します。年末から咲くわけではなく、雪が融けると咲いてきます。
南東北で、年末に購入した開花株も、越冬、開花中だったりしますw
(不思議なことに、地植えメラコイデスのほうが、見かけないかも…)
2014年05月05日(Mon) 05:11
きくちゃん さま
編集
こんにちわ。
色々な種類が有るようですが、この種類はかなり耐寒性があります。
うちのほうはマイナス20度位になるので。
植物が消えないで宿根してくれると、春にとても嬉しいです♪
プリムラジュリアンと検索すると耐寒性5度まで、って出るのですが、
同じ品種でもちょっとした環境で違いますので
一概には「これはこうです。」とは言い切れませんね。

マラコイデスは耐寒性があるはずですが
うちでは駄目ですし、ご近所でも見かけませんね~。
2014年05月05日(Mon) 17:04
懐かしいけど・・・
編集
カブトムシの幼虫何年ぶりでしょうか~
これがあの黒々としたりっぱな風貌になるなんて
分かっていても信じられませんね。

昔畑にすき込むため古畳を腐らしていたら
その中にいっぱいいたからと、近所のおばあちゃんが
我が家の子供に持ってきてくれたのを思い出しました。

黄色のプリムラ 春らしい色で好きです。
2014年05月13日(Tue) 19:17
Re: チコちゃん さま 懐かしいけど・・・
編集
可愛い~って言えないですが
大きく成長すると立派な昆虫です。
確かに信じられませんね。

> 昔畑にすき込むため古畳を腐らしていたら
> その中にいっぱいいたからと、近所のおばあちゃんが
> 我が家の子供に持ってきてくれたのを思い出しました。

そんな場所も好きなんですか。
隠れて大きくなる場所は、少し湿り気があって
柔らかい草やおが屑の中で安心して眠るのね。

昔は私は、きゃ~って言っていました(*≧∀≦*)
2014年05月16日(Fri) 08:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL