TOPガーデニング ≫ お山のガーデン 開花の草花

お山のガーデン 開花の草花

フランス旅行記の途中ではありますが。。。。

お山に来ています♪
今年は大雪で「孤立県」と言われたほど積雪があり
ご近所では1m30cm積もったと言う人も。。。

今年のガーデンはどんな成長をするでしょうか?

<雪柳:満開です。今頃満開ですから、本宅とは一ヶ月近く遅いです。>

04yukiyanagi0427_0841.jpg
雪柳が開花って3月でしょう。
どれだけ寒い地方なの(汗

<水仙 エルリッチャー:半分開花。>

04suisen0427_0835.jpg


この色が好きです♪
04suisenup0427_0849.jpg


<水仙 ティタティタ:爽やかな黄色。>
14titatita0427_0834.jpg


<芝桜:満開!まだお花の少ないガーデンでは貴重な開花です。>

04sibasakurablue0427_0847.jpg

<芝桜:白>
04sibasakura0427_0846.jpg

少し広がってきました。でも北向きだから遅いのよね。

<ムスカリ:満開です。>
04muskali0427_0838.jpg

お山では、ムスカリがとても可愛らしく感じます。
自然な風景にとてもよく合います。もっと増やしたいムスカリ。

<花ボケ:自生です。>
04hanaboke0427_0836.jpg
この色余り好きではありませんが
花が余り無いこの時期ですから、大目に見ています(笑

<グレコマ:本宅では邪魔扱いしているグレコマですが、
薄いブルーの色が優しく春の風景を作っています。>
04grekomaup0427_0828.jpg

これは広い場所で本領を発揮できるお花だったのね♪

14grekoma0427_0827.jpg

<ベロニカ オックスフォードブルー:満開です。いつも春一番で咲いてくれます。>
14beronikaoxford0427_0822.jpg

14belonikaoxford0427_0825.jpg

ベロニカの間で、みずみずしい緑色の草は「雑草」でした!
すぐ抜きました~。

14belonikaoxford0427_0823.jpg

他の種類のベロニカはまだ開花していません。

<プルモナリア:この株だけ満開です。>
14pulmonalia0427_0833.jpg

<つるハナシノブ>
14turuhanasinobu0427_0830.jpg

芝生はまだ茶色の世界。
え、グリーンが有ると思って見ると雑草です(汗

04gardensouth0427_0855.jpg

今日は主人が「スモークチキン」を作ってくれました。
藁を焼いて、その中に「スモーク用の土鍋」のようなものを入れ
炊き上げます。

04smokechiken0427_0857.jpg

<夕食>
blg14smokechiken0427dinner_0858.jpg

お肉は、素朴なお味でした。


ブログ村 ポチッとね♪

 ブログ村



Comment

No title
編集
うちの雪柳も今が盛りとばかり咲いています!
毎年どんどん大きくなって、タタミ6畳分くらいになっちゃいました。

自家製のスモークって美味しいですよね〜♪
田舎でないと、スモークなんてできませんからね。
MaryRoseさんも、これからだんだん忙しくなりますね。^-^
2014年04月28日(Mon) 01:35
No title
編集
こんにちは♪

お山のガーデン、いよいよスタートですね♪
スイセンやムスカリの素朴さがお山にぴったりです^^
私も去年水仙をたくさん植えたので
どんなふうに咲いてくれるか楽しみ♪

ベロニカの間の大きなグリーンは雑草でしたか(笑)
MaryRoseさんのお庭を眺めながら
これから始まる八幡平のガーデンに思いを巡らせて
わくわくしています♪

自家製スモークいいなぁ~
前から興味があったのですが
難しくないですか?
スモークチーズ作ってみたいです^^
2014年04月28日(Mon) 15:14
Re:yoyoさま
編集
そちらもまだ雪柳の時期なのですね。
八ヶ岳南麓と同じ時期です♪
東京よりも一ヶ月近い遅れですね。

> 毎年どんどん大きくなって、タタミ6畳分くらいになっちゃいました。

す、凄いわ~~。
yoyoさんが「畳6畳分」と言うのも可笑しいですが(笑
凄い大きさですね!冬にカットしないとどんどん成長しますから
それ程までになるのですね。

> 自家製のスモークって美味しいですよね〜♪
> 田舎でないと、スモークなんてできませんからね。

そうですね。
ご近所が近いと匂いが気になりますから出来ませんね。
関東では「焚き火禁止」なので本宅では出来ません。

> MaryRoseさんも、これからだんだん忙しくなりますね。^-^

楽しいですが植え付けや雑草取で忙しいですね。
2014年04月28日(Mon) 20:09
Re:kaori さま
編集
こんにちは♪

水仙は可愛いし、植えっぱなしで良いので私にぴったりです。
kaoriさんも植えていらっしゃるのね。
耐寒性もあり、心強いですよね。

今の時期は植え付けに忙しいですが
茶色の土の間から小さな芽が出ているので
踏み潰すのがちょっと怖いですね。
何の芽が出ているかまだ分からない時期です。

> 自家製スモークいいなぁ~
> 前から興味があったのですが
> 難しくないですか?

ゼンゼン難しくないです。(凄く拘る人は時間などチェックするかも?)
材料を入れて、後はオマカセ。

うちは、広い五徳とスモーク用土鍋を買って
桜チップとか少し買っただけ。

庭で出た枝とかマルチングにしたワラを燃やす火で
ただスモークしました。

えっと、焼く為の何かは要りますね。
うちは「鉄製のゴミお焼き場」。普通はドラム缶とかゴミ焼却容器とか?

お試し下さい。
2014年04月28日(Mon) 20:19
春になって
編集
お山の方は春爛漫ですね~
これからが様々なお花の手入れや、雑草との戦い(^_^;)の始まり始まり~
ベロニカが帯状に広がってお隣さんとくっついたら、眩しいくらいの花景色になりますね。
スモークチキン上出来のようです^^お幸せ!
2014年04月28日(Mon) 23:13
Re: チコちゃん さま
編集
やっと春になりました。
まだ、ムスカリですから~(汗

> ベロニカが帯状に広がってお隣さんとくっついたら、眩しいくらいの花景色になりますね。

そう思って間隔を空けて植えつけましたが
中々隣とくっつきません、やはり寒冷地は成長も遅いのです。
今年は挿し木で増やそうかしら。

> スモークチキン上出来のようです^^お幸せ!

簡単で良いのですが、オットはずっと焚き火コーナーに貼り付けなので
せっかくの時間が勿体無いわ~!

2014年04月29日(Tue) 19:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL