TOP☆病気 病院 ≫ 手術って! 膝蓋骨内亜脱臼

手術って! 膝蓋骨内亜脱臼

夕べ、元気にミッシェルと走り回っていましたのに
急に 「キャインキャイン~!」って大声で悲鳴をあげたクリスティーヌ。

「え?何事?」回りを見回しても床を見ても 何も変わったモノはありません。

でも、自分からハウスに入り、小さくなって怯えています。

「どうしたの?」

ブルブルして、私の膝によじ登って怯えています。。。。

朝まで様子を見ましょう~。

今朝は元気になってきたかしら?

ところが 朝もじっとして、隅で震えています。
いつもなら、大好きな「骨投げゲーム」で走り回っているのに。。。。


急いで病院に電話を入れて、連れて行きました。

レントゲンの結果 「膝蓋骨内亜脱臼」(シツガイコツナイアダッキュウ)

後ろの右足のお皿の部分がずれてしまっているそうです。
それが痛くて 泣いていたみたい。。。

先生が触ると元に戻るようですが、押すだけで外れるみたいです。

「手術しましょう。」と
お皿を受ける骨が浅くて外れるので、そこを深く掘るそうです。

「あらら~、どうしましょう。」

調べてみると、小型犬には起こるみたいです。
起こりやすい犬種もいるそうです。

走るのが大好きなクリスティーヌ。
痛かったら走れないわよね。
このままではいけないのよね?

手術、リハビリ、となりそうです。


<先月 公園に梅見物に行った時は元気だったのに。>

blg14christine0322parkF8067.jpg

困ったわ~。。。。


Comment

No title
編集
あらら、クリスティーヌちゃん可哀想に。。。
本当に心配ですね。
やはり手術した方が良いのでしょうね。
どうか一日も早く良くなりますように☆
2014年04月06日(Sun) 15:23
No title
編集
まあ、大変じゃないですか!
どうしてそんな事になってしまったんでしょう。
手術して、リハビリして・・
大変でしょうが、家族だけが頼りですね。
どうぞ助けてあげて下さい。
早く、回復出来ますように。
2014年04月06日(Sun) 21:16
一難去ってまた・・・
編集
突然でしたね~そんなに急なことでビックリされたでしょう!
手術と決まれば従うしかないですから
元気で走り回れるよう手術が成功するようお祈りします。
うちのワンも体のわりに後ろ足のお皿が小さいとかで
いずれは歩けなくなるかも?という訳ありで我が家に来ました。
毎日家の中で運動会させてます。それとおやつにはカルシュームの足しにと
ほねっこという市販のオヤツを与えてます。
2014年04月06日(Sun) 22:47
No title
編集
あらら、いきなりだからビックリしますね。
やっぱり手術したほうがいいんでしょうね。
クリスティーヌちゃん、頑張れ~~~。
2014年04月07日(Mon) 09:25
No title
編集
クリスティーヌちゃん、大変でしたね。
大好きなかけっこでまた痛い思いをさせるのは可哀想ですから
やはり手術でしょうか、、、
早く良くなって、思いっきりかけっこできますように。




2014年04月07日(Mon) 13:41
あっぷる5さま
編集
健康で元気な子犬ですが、色々ありますね~!
膝の関節がはずれて、時々キャイン~!って鳴くので可愛そうです。
明日手術します。
どうか成功して元気を取り戻して欲しいです。。。
2014年04月08日(Tue) 01:08
太巻きおばばさま
編集
本当にどうして、って思います。
普通に遊んでいて、急にキャイ~ンって悲鳴をあげました。
そしてそれからブルブル震えていましたから
よほど痛かったのでしょう。
可哀想に。。。明日手術します。
2014年04月08日(Tue) 01:10
チコちゃんさま
編集
ほねっこですか。
少しでもカルシュームを摂取させようと努力なさって偉いです。
お皿が小さいと分かるなんて、余程ですね。
これから先が心配ですね。
うちは先週までは何でも無くて、走るのが大好きな子でした。
元気が余っている子で、足も丈夫そうでしたが
突然骨が脱臼したのは、どうしてでしょうか。。。。
骨が浅いと言われました。
2014年04月08日(Tue) 01:14
マビ母さま
編集
本当に今は痛そうで、このままには出来ないので
手術はしないといけないでしょう。。。。
元気になったり、びっこ引いたり、可愛そうです。。。。
手術して元気になって欲しいです。
2014年04月08日(Tue) 01:16
kaoriさま
編集
うまく成功してくれればいいのですが
とても心配です。
また、走ることが出来ますように。。。。
これからどうリハビリをして元のようになるか
しっかり聞いてこなくっちゃ。
2014年04月08日(Tue) 01:20
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年04月08日(Tue) 05:29
Re:鍵コメ yさま
編集
こんにちわ。
そうなんです。家族が増えると色々あって、大変ですが
どうにか頑張ってくれると祈っています。

そちらのブロブにコメントいれますね♪
2014年04月08日(Tue) 21:46
No title
編集
ご無沙汰しています~
小型犬は、その手の病気多いですよね~
うちの子たちは大丈夫でしたがお友達も手術した子多いです。
痛かったんでしょうね~
手術成功して早く元気になるといいですね。お大事に・・・。
2014年04月08日(Tue) 23:27
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年04月09日(Wed) 02:01
Re:みゆさま
編集
こんにちわ。

ご心配ありがとうございます。

> 小型犬は、その手の病気多いですよね~
> うちの子たちは大丈夫でしたがお友達も手術した子多いです。

そうですか。
うちだけではないと分かってちょっとだけホットしました。
(嬉しいことではありませんが、育て方が悪かったのかと少し心配でした。)

> 痛かったんでしょうね~
> 手術成功して早く元気になるといいですね。お大事に・・・。

早く元のように元気に走れるようになると良いのですが。。。
みゆさんもわんちゃんがいらっしゃるのね。
元気が一番ですね♪
2014年04月09日(Wed) 08:11
Re:カギコメ yさま
編集
気温は上がったのですね。
コートをどうするか、最後まで悩みました((^O^)
一応トレンチコートにしますが
寒かったらどうしましょうなんて~。(寒がりなの)

そうなんですか。
アパートがあればいつでも行けますね♪

今回は次の場所がメインなので駆け足なんですが
また気が向いたら行くつもりです。
暖かいお言葉ありがとうございます♪♪
何かの折はメールいたします。
2014年04月09日(Wed) 08:15
No title
編集
こんばんは~!
綺麗なバラやクリスマスローズ等拝見させていただいてましたが
そのまま失礼してました・・・;
その節はコメントいただきありがとうございました。

3月にミッシェルちゃん手術の時もその後の経過が気になってましたが
今回はクリスティーヌちゃんの手術・・・
無事に終わりましたか? 心配な事でしたね。
皆さんと同じ気持ちで、一日も早く元気になってほしいと願っています。
2014年04月10日(Thu) 20:41
Misaさま
編集
一難去ってまた一難!
可愛い子供達は病気や怪我や色々あり、ハラハラドキドキです。
一応手術は成功したそうです。後は普通に走る事ができるかどうかと、心配しています。
ご心配ありがとうございます(*^^*)
子育てが終わってのんびりするつもりでしたが、神様は色々大役をさせてくれます!
2014年04月11日(Fri) 22:03
そちらはどうでした?
編集
ご無沙汰しておりました。
清里はどうでしたか?今年の大雪、ようやく戻ってきましたが
野辺山一帯やご近所は3日間ぐらい閉じ込められたようですよ。
スキー場が大雪で閉鎖した、笑えない話ですが。
今年も又宜しくお願いします。
2014年04月15日(Tue) 11:07
ぽっぽさん
編集
お久しぶりです。
野辺山の雪は凄かったでしょう!テレビでもやってましたね。
こちらもご近所は3日閉じ込められたと、言っていました。会社も行けなくてお休みしたそうです(≧∇≦)いつもは来る除雪車も中々来てくれず、別荘に来ていた人も帰れなかったとか。
私はクリスティーヌが風邪を引くのが怖くて行きませんでした(*^^*)ラッキーでした。
2014年04月17日(Thu) 00:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL