TOPガーデニング ≫ 久しぶりのお山の庭

久しぶりのお山の庭

今年は色々な行事が有ったり
お山には雪が沢山降り、行けなくなって今になりました。

もう雪は溶けたかしら~って、久しぶりに行ってきました

何しろ今年は凄い雪で、高速道路は通行止めで、しばらく「孤立県」になってしまいました 
ご近所さんが口々に「大変だったわよ~。」って、報告に来てくれました!
四日ぐらい外には出れなかったそうです。

一番怖かったのは「灯油が無くなったら、どうしよう。」って事だったそうです。
マイナス15度になる土地で、それは怖いですよね。

コンビニのパンは暫く無かったそうです。
流通が止まってしまったら、そうですよね。

さて、久しぶりの我が家は、お陰さまで無事でした。やれやれ。
でも、デッキのパラソルが折れていました!

140329palasol_0727.jpg

わ~新品だったのに。。。
デッキのテーブルやイスのペンキもぼろぼろ。

マイガーデンは、まだ茶色の世界。
新緑もまだまだです。

140329garden_0729.jpg

雪の重さでバラの枝もかなり折れていました。
枯れこんでいる枝もかなりあります。

自然の前には成す術もありません。

バラの根元に重ねてあった藁を取る作業に終始しました。
そして、バラの剪定。

寒冷地のバラ栽培には欠かせない作業ですが
腐葉土と堆肥をまき、藁を敷き詰めたり、取り除いたりと
手間の掛かるバラ栽培。

こんな季節を過ごしたバラは、今年はどのような開花になるのか
想像も付きません 

枯れた枝を切りながら、今日は思い気持ちで過ごしました。

ポップブッシュは枯れたみたい。。

140329popbush_0732.jpg

余り多くを望まないで のんびりやりたいのですが、
今しないといけない事が多々あり
寒冷地のガーデニングはそれなりに 大変です 



ブログ村 ポチッとね♪
 

ブログ村


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
自然の猛威のまえには成すすべもありませんね。
でも、被害が最小限で良かったです。
バラ栽培も余計に手が掛かるでしょうが
その分、綺麗に咲いてくれた時にはこれ以上の喜びはありませんね。
作業は大変でしょうが、どうぞ無理なさらずボチボチやって下さい。
2014年03月30日(Sun) 09:57
No title
編集
今年は大雪でしたものね。
雪は穏やかにやって来て猛威を振るうと感じました。
孤立した人々は不安に思ったでしょうね。
今しないといけない事、大変でしょうが、
ご無理をなさらない程度に頑張って下さいね。
2014年03月30日(Sun) 12:01
Re: あっぷる5さま
編集
こんにちわ。

雪も溶けてほっとする反面、夕べ到着して見たマイガーデンの
荒涼とした風景にびっくり!

> 自然の猛威のまえには成すすべもありませんね。
> でも、被害が最小限で良かったです。

確かにそうです。
煙突が壊れたり、ビニールハウスが壊れたり
色々大変だったみたいです。

バラ栽培は他の植物より手間が掛かるのは事実。
いくら何もしないって言ってもそうもいきません。
ボロボロになる姿は見たくないですもの。。。

> 作業は大変でしょうが、どうぞ無理なさらずボチボチやって下さい。

有難うございます。
今日は雨の為仕方なく休みました(笑
2014年03月30日(Sun) 16:55
Re: 太巻きおばばさま
編集
こんにちわ。

世界中で異常天候でしたね。
お陰で(?)ロシア旅行は大変暖かくて快適でしたが、
日本でこんな寒波に合うとは!!!

> 孤立した人々は不安に思ったでしょうね。

ご近所さんは、赤ちゃんのミルクが買いに行けなくて
大変だったと聞きました。
人も車も動けないほどの雪で
除雪車は全く来なかったそうです。
すぐ裏の家なんですが。。。
怖いですよ~。

> 今しないといけない事、大変でしょうが、
> ご無理をなさらない程度に頑張って下さいね。

有難うございます。
今日は雨だったので強制的に休まされました♪♪

2014年03月30日(Sun) 17:00
No title
編集
MaryRoseさん、こんにちは♪
そろそろ八ヶ岳のお庭の世話も始めないといけないんですね。
かなり広いですから大変そうです。
八ヶ岳の気候とフランスの気候は、似てるのかもしれませんね。

プチトリアノンのようなお庭になるといいですね。
きっと何か参考になるようなものがあると思いますよ。^-^
2014年03月30日(Sun) 20:38
No title
編集
MaryRoseさん、こんにちは。


お気に入りのバラが枯れていたり折れていたりする姿を見ると
ショックですよね、、、
くじけそうになったりしませんか?
私はメンタル弱く(笑)もうガーデニングなんて止めちゃおう!と
思ったりします。
(カミキリムシに大事なバラを枯らされる度に思ってます)
でも、立ち直りもすごく早いのですがね^^

花たちが元気に芽吹いてくれることを
折れたバラからも、
たくさんのベーサルシュートが出ますように!

↓種まきしたのですね♪
私も待ちきれないから、そろそろ種まきしようかな^^
2014年04月01日(Tue) 11:14
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年04月01日(Tue) 18:15
Re:yoyoさま
編集
こんにちは♪
> そろそろ八ヶ岳のお庭の世話も始めないといけないんですね。

やっと雪が溶けて、安心して出かけられます♪
北側の駐車場には根雪が残っていましたが
もう大丈夫だと思います。
今年の雪は凄かったのですよ。

> 八ヶ岳の気候とフランスの気候は、似てるのかもしれませんね。

え~、そんなに寒いですか>
八ヶ岳南麓でも標高により気温は変化しますが
私の場所は960mでマイナス15度位になります。
雪は少なくて、霜がすごく立ちます。これが厄介なんです!
yoyoさんのところも寒いのかしら。

> プチトリアノンのようなお庭になるといいですね。
いえいえ、そんな大それた事なんて((*≧∀≦*)

2014年04月02日(Wed) 21:45
Re: kaoriさま
編集
こんにちは♪

久しぶりに行った庭が荒れ果てていて
悲しくなりました。
今年は冬は行かなかったので仕方ないのですが
枝が折れていましたし、物があちこち飛んでいました。

> くじけそうになったりしませんか?
> 私はメンタル弱く(笑)もうガーデニングなんて止めちゃおう!と
> 思ったりします。

私も今回はくじけそうになっていますよ~。
基本は「手のかからないガーデニング」を目指しているの
数年は一生懸命植え付けて、後は自力で頑張って欲しいと思っているの。
でも雑草取りはしないといけませんが。

バラは気候に合う品種を見つけることが大切ですね。
カミキリムシに食べられて、私もいつも嫌になり
いつも止めようと思います。

> でも、立ち直りもすごく早いのですがね^^

前向きで偉いですね~。

2014年04月02日(Wed) 21:51
Re: 鍵コメYさま
編集
そうなんですか!
残念です。結構便利ですよ♪
また始めたら是非是非(*゚▽゚*)
2014年04月02日(Wed) 21:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL