TOPガーデニング ≫ 今年もクリスマスローズ満開

今年もクリスマスローズ満開

雪が沢山降った今年。

クリスマスローズの枝も少し折れて、
今年はどうかしら?と心配しましたが、例年通り満開になりました。(本宅)

去年、おととしの記事を見ると、大体同じくらい
いいえ、少し早いくらいに満開になりました(^O^)

今の時期はお花が無いので、本当に際立って
美しく見えるクリスマスローズ。

<お気に入りの白ダブルのブロッチ>
resied14christmasrose0310_0461.jpg

<ピンクの中では一番好きな子:ピンクダブル 丸弁>
resied14christmasrose0310_0463.jpg

うちでは、全部地植えにしています。
鉢の土換えをしなくて済むので、とても楽です。
そして、自力で大株になってくれるので
手間がかかりません♪

<貴重なブラックダブル>
resied14christmasrose0310_0467.jpg

<色合いが好きな セミダブル>
resised14christmasroseSW_0475.jpg

小さな庭ですが、優しい雑木林のような、風情があるでしょ(*゚▽゚*)

resied14christmasrosegarden_0476.jpg

こぼれタネで、小さい子供達も出てきます。
でも、踏み潰してダメにしている可能性が大きいですわ(^^;

<白ダブル:華やか♪>
resied14christmasrosewhite_0471.jpg

最近は色々な珍しい品種も出ていますが
私は、珍種よりも、安定したダブルやセミダブルの華やかな花が好き♪♪

細い葉っぱが可愛いわ~(^O^)
resied14christmasroseparpul_0473.jpg

バラの根元に植えてあるクリスマスローズですが
今年は他の宿根草を少し抜いて
新しい仲間を増やしました。

数年経って、もっとボリュームが出るのが楽しみです。

こちらにもやっと春が来ました!


ブログ村 ポッチっとね♪

 

ブロブ村


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
今年は少し遅いですよね。
やっぱりダブル綺麗だなぁ。黒のダブル!いいですね。
お山のクリローの谷はどうなってるの?
まだ雪の中かな?
2014年03月13日(Thu) 11:37
マビ母さま
編集
黒のダブルは美人ですよね~♪
もっと、増やしたいけれど種まきは
ちょっと時間が掛かりすぎるから
やらないの(*≧∀≦*)

お山は雪が心配で行けません。
先週も降って高速が通行止めになったし、まだ雪一色かしら?
一ヶ月遅れって感じなのよ。
2014年03月13日(Thu) 11:53
No title
編集
お庭のお手入れが良いんですね。
立派なクリスマスローズ。
先日、私はホテルのクリスマスローズを見ましたが、
とても貧弱でした(笑)
これから暖かになり急がしくなりそうですね。
2014年03月13日(Thu) 14:56
No title
編集
MaryRoseさんのお家のクリスマスローズはとても素敵なものばかりですね♪
まさにゴージャスと言う言葉がぴったりです。
それに株も充実していて立派!
やはり地植えは違いますね。
家はもう随分昔に買った物が多くて、最近ダブルを少し買い足した程度です。
それにほとんどが鉢植えですから株が貧相で・・・(^^;
これからは少しずつ地植えにしていきたいのですが植える場所無いので困っています。
やはりこのようにたっぷり植えて雑木林のようにすると素敵ですね。
2014年03月13日(Thu) 20:55
Re: 太巻きおばば さま
編集
こんにちわ♪

> お庭のお手入れが良いんですね。
> 立派なクリスマスローズ。

いえいえ、クリスマスローズは手間のかからない植物ですから
どなたが育ててもきっと綺麗に咲きます(*゚▽゚*)
肥料も薬剤も、テキトーにすればOKですから♪

> 先日、私はホテルのクリスマスローズを見ましたが、
> とても貧弱でした(笑)

きっと、植えたばかりなのでは?
数年経てば大株になりますよ。
数年後に見てあげてね。

> これから暖かになり急がしくなりそうですね。

そうなんです。
暖かくなるとお庭に出るのが嬉しくて(^O^)
2014年03月13日(Thu) 21:19
Re: あっぷる5さま
編集
こんにちわ。

> MaryRoseさんのお家のクリスマスローズはとても素敵なものばかりですね♪
> まさにゴージャスと言う言葉がぴったりです。

有難うございます~(^O^)
褒められると嬉しいです!

ダブルのひらひらの品種はやはり華やかで可愛いデスね。

> やはり地植えは違いますね。

肥料の効き具合は鉢植えのほうがはずですが
鉢の大きさによって成長が変化するので
管理は大変ですね。

私は数十個有った鉢植えを、全てお山に植えたので
とても楽になりました。

> 家はもう随分昔に買った物が多くて、最近ダブルを少し買い足した程度です。

昔の品種でも素敵なものも有りました。
あっぷる5さんのコレクションもきっと素敵でしょう♪

最近はダブルもセミダブルもお値段もこなれてきて
一時はとても高価でしたが
今は大分買いやすくなりました(*゚▽゚*)
2014年03月13日(Thu) 21:25
おはようございますw
編集
お邪魔しますw
クリスマスローズは、やっぱり地植えのほうがよいと思います。
ある程度の株になって、景色になじんだほうが、素敵です。
植物が(も)のびのびできる、高原の家、いいですねw
2014年03月15日(Sat) 08:01
きくちゃん さま
編集
いらっしゃいませ(^O^)
地植えのクリスマスローズはズボラな育成方法でも
大株になって開花してくれるので、可愛いデス♪
元々自生している植物ですからね!
最近の美しい品種には驚くばかり。
とても華やかで、うっとりします(*゚▽゚*)

高原の家は、確かに植物は伸び伸び出来ますが
雑草ものびのび生えてくるんです(´;ω;`)
腱鞘炎になるほど、雑草との戦いですわん。
2014年03月15日(Sat) 15:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL