TOP別荘建築 ≫ デッキの広さと階段

デッキの広さと階段

配置決めをして、縄張り(こんな言い方だったかしら?)をした時
デッキが少し小さかったかしらって
感じちゃいました。

一応、椅子やテーブルを2セット置きたいと。。。
又追加工事をお願いしました。
あ~、又予算が++++ 

悩んでいるのが、階段の位置です。
南側に付けるか、西側に付けるか。。



どっちが使いやすいか?
見た目が良いか?
「デッキの下に薪を置いたらどうですかって」
案が出ています。

まだ高さの感覚も分からないので
決めかねています 

デッキは第二のリビングって言いますからね!
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
山小屋を建てた時、地元の工務店にお願いしました。

予算がなかったのでログハウス諦め冬でも使える小屋にしようと・・・
「南向き」が当たり前と思ってた私に「北国は西抜き」と言われ「えっ」
少しでも長くお日様を取り込むように建てると暖かいんだよって。

目から鱗でした、やっぱり地元ならではの提案でした、確かに良かったです。
デッキも大きい方がよろしいかと・・
ハンモックも吊れるとのんびりします、楽しみ色々・・・

薪を下に・・も一つの案ですが冬の雪の中をぐるっと回って薪取りに行くのはつらいです

うちも手作り薪小屋がありますが最近は家のデッキの上に大型ラックを置き
部屋出てすぐ取れるようにしています。
もちろん部屋の中にもラックはありますが一日中焚くので結構使うの。

お節介でごめんなさい、体験談と聞き流してください
2011年04月25日(Mon) 08:09
フィリーママさま
編集
西側の日差しは重要って分かる気がします。
東京では「西日」って暑いのですが
お山では大切な太陽の恵みですよね。
そして、デッキは広めの方が良いのですね!
踏ん切りが付きましたわ♪

おせっかいなんて、とんでも無いです。
これからも、貴重な体験談
お願い致しますねv-238

薪を取り出しやすい場所、って大切なんですね。
寒くて遠くまで取りに行けないですものね。
近くで切って、近くに保存して
すぐ補充できるのが一番ですね。
まだ、一回も経験した事がないので
想像しか出来ませんがv-42
出来るかどうかも、ちょっと不安なの。。。
2011年04月25日(Mon) 12:57
いろいろですが
編集
冬に雪が積もった後、階段の歩くところが凍結する可能性があるので、我が家のデッキの階段は東と南に付けています。これでも凍結することはありますが、西側よりも南側の方が少しは陽当たりがいいのではないでしょうか? とは言っても木の日陰になる場合もあるし。
あと風水的にどうなんでしょう。
ところでデッキに屋根が無いと冬、積雪で多分15年くらいで床がだめになるかも。材質にもよりますけど。
そんなとき、デッキに屋根があるとデッキが長持ちしますし、薪を入れるときも濡れないし、炭火焼きをしていて雨が降ってきてもパーティーは継続できますね♪
実際には完成後でないとどんな使い方になるかわからないかもしれません。参考になるかどうかわかりませんが。
2011年04月25日(Mon) 13:20
まかぱぱさま
編集
そうですね、凍結すると怖いですね。
階段が凍結なんて考えもしませんでした。
回りの樹木が育つと、日陰にもなるから
ちょっとガーデン計画も考えてから決めます。
設計士さんには「デッキが出来てから
場所を決めますから」、ってお願いしました。

屋根が有ったら良いでしょうね~。
まかぱぱさんは屋根付きなんですね。
バーデキューパーティーにぴったりですねv-275
木は腐りますから寿命が有りますね。
一応グレーチングは付けて貰いました!

ここでお茶をするのがユメですv-273
でも実態は草刈りに追われて
のんびり出来ないかしらv-12
2011年04月25日(Mon) 22:52
まかぱぱさま
編集
あら、いやだ、間違えています。
バーベキューで御座います(汗
2011年04月25日(Mon) 22:55
No title
編集
デッキは広に越した事はありません
わたしなどはデッキにいる事の方が長いかもです
我が家のデッキ下も薪スペースなのですが・・・
完全に立って入れなければ、かなり腰に負担がかかります
わたしの友人宅ではストーブの近くに薪専用の扉があり、その外側に薪BOXヲ設置しています、これならば真冬の夜、寒い中を薪小屋まで出てゆくこともありませんね、日中に二日分くらいストックして置けばいいのです
我が家では、デッキの勝手口の横に三日分くらい積んでいます
そんな時、部分的にでも屋根があるとかなり重宝しますよ
階段の位置は使い方によりますので、中々難しいですね
二つは、贅沢でしょうか・・・
2011年04月26日(Tue) 06:47
No title
編集
あれ、Maryroseさんの16:14のコメントは、焚き火野朗さんへのものでは?
それは置いておきまして、、、薪をデッキに置くというのは極端に言えばただ置くだけですから提案というものではないと思います。
薪については、購入した直後に楽に置ける場所で、使うときに取りやすい場所が理想かと思います。
デッキの下は腰がきついので避けた方がいいと思いますし、デッキの上に置くならば、ラックの中段より上でないと腰がやられます。
なお、薪を使った生活がどんなものかは実際に暮らされてからの方がいいかと思います。
薪を軽トラで購入して家のどこか(薪小屋)に積んでおいてもらうのか、それとも、原木を買ってきてそれを家で玉切りしてから薪割り機で薪にして薪小屋に積むのか。これらの場合、導線としては、車が薪小屋近くまで入るように整地していないと大変でしょう。
またデッキの奥に薪を置けるようにすることも可能ですが、薪は木くずや土が付いていてきれいではありません。時には小さなネズミが巣を作ることもあります。
我が家では、薪小屋は屋根付きデッキの奥に隣接して設置し、裏から薪を入れ、デッキ側から手で取り出す薪小屋を造りました。そこに到るまで(薪の導線がわかるまで)3年かかりました。
なので慌てなくてもいいのでは。後で作った方が使い勝手がいいものができるかも。
2011年04月26日(Tue) 18:08
焚き火野朗さま
編集
お久しぶりでしたv-266
まかぱぱさんに指摘されて
間違いに気が付きました。
失礼いたしました(汗
以下同文です。

階段二つはとても贅沢ですわ(*^^*ゞ
デッキ拡張の見積もりを見たら
とても恐ろしく(笑)、階段二つなどとてもとても。。。。
そのうち、オットをけしかけて、階段を作って貰おうっと♪

デッキと薪ストーブの使い方が決まってから
きっと色々試行錯誤して
一番チンで効率の良い場所に
薪を置くことになるのでしょうね♪
<完全に立って入れなければ、かなり腰に負担がかかります >
ってかなりイヤな状況です。
益々デッキが出来てから、置けるかどうか
検討したします(^^;)ゞ

オットが薪運びはやってくれるハズですが(期待してますが)
私だけの時は自分でやらないといけないわけですもの。
ワンコは手伝ってはくれないですしね(^o^)

2011年04月26日(Tue) 21:24
まかぱぱさま
編集
頭と動作がちぐはぐになる年令でしょうか。
うっかりしてしまいました。
教えて下さり、有難う御座います。

以前まかぱぱさんのブログで
薪小屋をアップされていましたね。
家の外から薪を載せて、中から取り出す方法。
丁度良い場所が有ったのですね。
「成程~。」って見ていました。

動線が上手く行くように、そのうち考えないと。
10月半ば引き渡しなので
(遅れるかも知れませんが)
すぐ薪ストーブの活躍になるので
今年は薪は買って来る事になるでしょうv-42
まず、着火できるかどうかが、問題です(笑
間際になったら、又皆様に教えて頂きます。
その折りは、どうぞよろしく(*^^*ゞ
2011年04月26日(Tue) 21:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL