TOP日々の事 ≫ 大雪の経験

大雪の経験

2月08日、15日と二週続いた大雪。
皆様は如何お過ごしでしたか。

雪で道路が切断されて、不自由な生活をされていた方も
多かったことでしょう。
blg14sno0215__ 2 (3)

私の場所も、一部の道路が通行止めになり、電車も一部止まり、バスは完全に止まり、
普通車は通行できない数日でした。

都会は雪に弱いです。

15日はバスは完全に止まったので、娘は駅から歩いて帰ってきました(*≧∀≦*)
私の車はスタッドレスですが、それでも迎えには出かけられないほどの
積雪でした。

でも、今はもう通常通り生活が出来ています。
積雪の多い地方の人はまだまだ 大変でしょうね。

今回の雪で 当たり前ですが 有ってよかったと思える品。

●まず第一にはスタッドレスタイヤ。

blgsnowgoods_tire[1]

少し降ってきた時に、食料の買い出しに出れました。
積もってからはダメでした~。
これほど降ると、四駆でないと無理ですね。

●長靴 

blgboots[1]

ガーデン用ですが 毎日活躍しました♪
クリスティーヌの散歩にも長靴です。

●雪かきスコップ

blgsnowgoods_002.gif

二つ有りましたが、雪で一個は壊れたので、
また買いに走りました (^^;

● 帽子 手袋
snowgoods-3.jpg

これは 買わなくても家にあるもので十分ですが。

● ロウソク、懐中電灯、缶詰

停電に備えています。

でも、真冬で停電になったら、夜はどうしたらいいのでしょうか。。。
不安になりました。

エアコン、こたつ、ファンヒーター、HIクッキング、など全て電気がないと
動かないわけですから。。。。怖いですね。

皆様はどうやって備えていらっしゃいますか?



(写真はストアからお借りしています。)


ブログ村  ポチっとね♪

  ↓

ブログ村


スポンサーサイト

Comment

大変な出来事でしたね
編集
ひょっとして生まれて初めての大雪だったのでは?
私の所のように田舎でしたら、被害もさほどではなかったでしょうにね~
あっいえいえ今回の大雪、山奥のほうに住んでいる方達のほうが大変でしたね。
雪かきスコップが折れたって?よほどがんばって雪かきされたということですか?
肩や腰大丈夫ですか?
停電になったのが一番こたえたと聞きました。
今回の事で何が一番大事か見えて来たような気がします。
2014年02月20日(Thu) 21:25
No title
編集
MaryRoseさん、こんばんは♪

雪国では雪かきスコップの常備は当たり前なのですが
ニュースを見てると、意外とみなさん使われてて
滅多に出番はなくてもしっかり準備してるんですね^^

ガーデン用の長靴
実は私も雪の八幡平で使ってます(*^m^*)
重宝しますよね♪

震災のあと小さな石油ストーブを買いました。
寒い時の停電は本当に堪えました。
2014年02月21日(Fri) 00:13
No title
編集
本当に、大変な大雪でしたね。
今までとは気候が変化してます。
備え有れば憂いなしですね。
こんな気候は無いに越した事無いですが、
最近の気象状況が掴めないです。
2014年02月21日(Fri) 07:12
Re: チコちゃん さま >大変な出来事でしたね
編集
こんにちわ♪

48年ぶりの大雪でしたから、
記憶に残っているのは、確かに初めてです。

まして、二週連続の大雪だったので、
溶けきれなくてダメージも大きかったです。

> 雪かきスコップが折れたって?よほどがんばって雪かきされたということですか?

そうなんです。雪の量が多くて、道路の雪かきで、壊れてしまいました(;_;)

> 停電になったのが一番こたえたと聞きました。
> 今回の事で何が一番大事か見えて来たような気がします。

幸いうちの方は停電にはなりませんでしたが
真冬に停電になったら、と怖かったです!
何しろ、何でも電気がないと動かないですからね~。

シンプルなダルマストーブを買おうかしら。。。
昔捨てたのですが(^^;
2014年02月21日(Fri) 12:36
Re:Kaoriさま
編集
こんにちわ♪

そちらの雪は如何ですか?

> 雪国では雪かきスコップの常備は当たり前なのですが
> ニュースを見てると、意外とみなさん使われてて
> 滅多に出番はなくてもしっかり準備してるんですね^^

そうなんです。一年に一回降るかどうかの雪ですが
一応どの家でも用意していますね。
息子は持っていなくて、慌てて買いに出ていましたが(*゚▽゚*)
でもこんな時、スコップも長靴も売り切れだったのよ。

> ガーデン用の長靴
> 実は私も雪の八幡平で使ってます(*^m^*)
> 重宝しますよね♪

長靴はないと不便ですね。
娘は帰りにデパートでブーツを買ってから、
歩いて帰ってきました。

> 震災のあと小さな石油ストーブを買いました。
> 寒い時の停電は本当に堪えました。

電気のいらない石油ストーブがあると
安心ですね。
停電したの?大変でしたね。。。。
冬の停電は怖いです。

一時「オール電化」って掛け声はなんだったのでしょうか???

2014年02月21日(Fri) 12:42
Re: 太巻きおばばさま
編集
こんにちわ。

都会は雪に弱いです。
今回はノーマルタイヤの車が立ち往生して
道路を塞いでしまい、それでどんどん渋滞したり、
高速道路が40km以上の大渋滞で二日位高速道路で寝た車が
続出しました。

また、雪の中、山の中で動けない車がたくさん出て
さぞかし怖かったと思います。

天気予報も当たったり外れたりしますから
気をつけていても災害にはまってしまうこともあります。

やはり異常気象なんでしょうか。。。
2014年02月21日(Fri) 12:48
No title
編集
予想を上回る大雪で交通は完全にマヒ状態でしたね。
しかも村や町が孤立してしまうなど想像を超えた事態に。
スーパーやコンビニからは食品が消え、停電で水が出ない暖房が使えない等々、
普段からの備えの大切さを痛感させられました。
我が家もオール電化にしているのでやはり停電は一番困ることですね。
いざという時のことをちゃんと考えておかないといけません。
2014年02月21日(Fri) 21:47
あっぷる5さま
編集
たった二回の雪でしたが、各地で被害が出てしまい
未だに復旧できない地域があるのは
痛ましいことです。

そちらはオール電化ですか!
電気は安全でお得って言われていたのにね~。
こちらでは、震災以降は「停電」のせいで、
全てが電気に頼っていますから、停電は怖いですね。
2014年02月22日(Sat) 23:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL