TOPスポンサー広告 ≫ トイレのしつけTOP☆ 日常生活 ≫ トイレのしつけ

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

トイレのしつけ

活発で陽気なクリスティーナ。
いい子なのですが、トイレは どうも中々覚えてくれませんでした (;_;)

<ゲージ:トイレの場所を増やしています。>
blg1402gageF7862.jpg

ゲージの中でお食事をした後は 「チーチー」とかけ声をかけてあげると
ちゃんとするようになりましたが
その後のチッチは ゲージの中のトイレに戻ってする事は
有りませんでした。

ウン●とチッチは いつも、
絨毯や、座布団や、こたつ敷や、フローリング上でしていました。。。。

いけない事って思うようで、隠れて、ささっとするのよね。

13unnchi1015F6714.jpg

いつも粗相する場所に
沢山のトイレシートを敷いているのに
そこを避けるようにするのです。。。。

もう7ヶ月よ! 困ったわ~~(・∀・)

叱ったりはしませんでしたが、
「このまま出来なかったら どうしましょう。」って心配が。

そこで最終手段。
敷物をできる限り排除しました。

お気に入りの絨毯を取り、足ふきマットも取り、
ちょっと寒いですが こたつ敷毛布を取り、座布団も積み上げて
乗れないようにしました。

フローリングが汚れて、傷がつくのですが
仕方ないですね。。。

なんと~~
その結果、このところ、成功し始めました

大型のトイレトレーを買い、
そこにトイレシートを四枚敷いてあげた「トイレ」に
ちゃんと行ってするようになりました
(ま、時々 はみ出していますが)

blg1402tilettrayF7853.jpg


「いい子ね~。偉いね~。」と褒めまくって
おやつをあげると、本人もちょっと分かってきたみたい?

やはり、「犬は足の裏の感覚で トイレを認識する。」って本当だったのですね。

前のチャーリーがそんな苦労もなく
すぐトイレのしつけが出来ていたので、軽く考えていました。

あ~、とにかくこれでホッとしました(*゚▽゚*)(*゚▽゚*)

このまま、トイレの場所でしてくれるように
祈るばかりです♪♪

ふ~~!

<ミッシェルの湯たんぽに乗っているクリスティーヌ>
I140210yutanpoG_0448.jpg


ブログ村 ポチッとね♪
 ↓

ブログ村


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
クリスティーヌちゃん、自分なりにトイレを確認する事ができたようですね。
一度覚えたら失敗は無くなってくるでしょう。
MaryRoseさんもこれでホッとできますね(^^
2014年02月13日(Thu) 14:05
No title
編集
やっぱりワンコはネコと違って、トイレのしつけにコツがいるのかもしれませんね。
このまま上手くいくといいですね。^0^
うちは、今頃になって、トイレでしなくなって・・。こまったものです。
下が石なので、掃除は簡単ですね。絨毯だと大変!

あ、網戸はうちだけのものです。フランスでは一般的にはないですね。^-^
2014年02月14日(Fri) 07:31
Re: あっぷる5さま
編集
こんにちわ♪

> クリスティーヌちゃん、自分なりにトイレを確認する事ができたようですね。
> 一度覚えたら失敗は無くなってくるでしょう。

そうだといいのですが、今はまだ安心できなくて
ず~っと目で追っています。
見えない場所にいると「粗相をしているかも」って心配(*≧∀≦*)

> MaryRoseさんもこれでホッとできますね(^^

早くそうなりたいです♪

犬種によっても違いますね。
チャーリーはとても覚えが早くて
トイレも言葉も早く理解してくれましたが
クーちゃんは、分かっていても、
飛び跳ねて我を忘れるタイプみたいです(*≧∀≦*)
2014年02月14日(Fri) 09:55
Re:yoyoさま
編集
こんにちわ♪

猫ちゃんはトイレのしつけで困ったことは今までありません。
賢いし、トイレの覚えが早いですね~。

> このまま上手くいくといいですね。^0^

本当にそうなんです。
先程はトイレトレイの真横で「じゃ~~」って(^^;
どうして あと一歩入ってくれないの!あはは。

> うちは、今頃になって、トイレでしなくなって・・。こまったものです。
> 下が石なので、掃除は簡単ですね。絨毯だと大変!

あらら、どうしたのでしょうか?
何かトイレが気に入らなくなった理由があるのでしょうか。
教えて欲しいですね(*≧∀≦*)

> あ、網戸はうちだけのものです。フランスでは一般的にはないですね。^-^

ふふふ、やっぱりそうですか♪
でも網戸って便利ですよね。
2014年02月15日(Sat) 12:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

