TOPガーデニング ≫ カミキリ虫の防除

カミキリ虫の防除

毎年綺麗に開花するバラですが
栽培をしていて一番がっかりすることは
ゴマダラカミキリに侵入されて バラが枯れたり樹勢が弱くなった時です。

定期的に 薬剤散布をしていませんし
散布していても、どこからともなくやって来て
大切な樹木やバラを食い荒らす とんでもない虫です(;_;)

この被害に合ったことのない友人は「あら 大変ね。」って
簡単に言いますが、食われたことのある人たちは
皆さん怒り心頭ですよね!!!

今年は ゴミネットを根元に巻きました

数本実験的に巻いてみたところ そのバラは巻いてからずっと健在でしたので
藁にもすがる思いです。

ゴミネットはHCで売っている、ビニールタイプのもの。

13netF7856.jpg

これで85円でした♪
中身はこんな物です。

13netF7857.jpg

結構丈夫なので、ムギューと引いて巻き付けます。

これは大株なので 二枚使って巻いています。
13netroseF7858.jpg

薔薇の刺に引っかかるので それでも止まっていますが
ビニタイで軽く止めています。ビニール紐でも良いでしょう。

(注:ビニタイや紐を枝に余りきつく止めると、枝が成長する時に食い込むので ご注意)

13netrose2F7859.jpg
これは三枚使っています。

こんな具合に巻いています。

下からの侵入と上からの侵入を防ぎたいので
地面にぴったりと巻きつけ、上も隙間が出来ないように 塞ぐように巻きます。

ゴミネットは空気も雨も通しますので、株元への悪影響は少ないと思います。
太陽の光も まあまあ通しそうです♪

ただし、まだ若くて勢いのある、まだまだシュートを出すバラは
巻くのを辞めた方が良いかもしれません。

当然ですが、クラウンを覆っているのですから
シュートの出が悪くなると思います。

これは、何をやってもゴマダラカミキリに食われて困っている場合の
最終手段だと思ってください。

今までためらっていた理由に、「色が変」がありましたが
下草が伸びてきて株元に覆うようになれば それ程気にならないでしょう(^O^)

それと、勿論ですが、まだ樹内にカミキリムシが滞在していて
クズが出ている場合には、辞めた方がいいでしょう。
脱出口を塞ぐと、その薔薇のすべての枝を食べ尽くすかもしれません。

出て行ってから、挑戦してみてください!


ポチッとね♪

  ↓

ブログ村



スポンサーサイト

Comment

No title
編集
丁寧なご説明、ありがとうございました。
今度試してみますね。
2014年02月04日(Tue) 22:29
No title
編集
なるほど、これ位に巻くんですね。
ある程度の大株じゃないといけませんね。
手間がかかるけど、やめられない!バラって、なんて魅力的な
植物なんえしょうね?
2014年02月05日(Wed) 09:40
助かります~♪
編集
こんにちは♪
とても解りやすく説明してもらえて大助かりです。
いざという時のためにゴミネット準備しておかなくっちゃ
バラは去年植えたばかりですが、山の中、虫の宝庫ですもんね。
すぐ必要になりそうです^^;
2014年02月05日(Wed) 11:30
No title
編集
丹精した、薔薇に害虫がつくのは腹が立ちますよね。
これで退治できると良いですね。
綺麗な薔薇の花が開くのが楽しみです。
2014年02月05日(Wed) 17:09
No title
編集
こんばんは。
これは良いようです。
今まで被害を受けたことがないですが、試してみたいです。
昨年で石灰硫黄合剤が切れてしまったので、心配していました。
シュートが出やすいのは止めた方が良いということですが、
常々チェックしていれば良いでしょうかね?
でも、手が不自由で庭仕事が進みません。
つるバラの大半は村田バラ園さんにやっていただいたんですが・・・
2014年02月05日(Wed) 22:31
なーるほどーーー
編集
いいアイテアですね。
バラも大きなのが1本ありますので予防にやてみようと思います。
イチジクの穴だらけの幹には殺虫剤を注入しました。
もう手遅れかもしれないけど様子をみてみます。
2014年02月06日(Thu) 10:25
No title
編集
おはようございます。

カミキリムシって大変なんですね。
私はまだ未経験なのですが、折角何年も大切に育てたバラを食べるなんて
不届き者は怒り心頭ですよね。

ところで写真はご自宅ですか?
山の庭(寒冷地)でもカミキリムシの被害ってあるのでしょうか。
2014年02月07日(Fri) 09:11
Re:あっぷる5さま
編集
太くて古くなってカミキリ虫が好きそうなバラがあったら
試してみてください♪

2014年02月07日(Fri) 13:22
Re: マビ母さま
編集
こんにちわ。

> なるほど、これ位に巻くんですね。
> ある程度の大株じゃないといけませんね。

一本足のバラでも年数が経っているものなら
マキマキしています。

> 手間がかかるけど、やめられない!バラって、なんて魅力的な
> 植物なんえしょうね?

手間がかかりますね。
私もまだやっていないバラがありますが
寒いのでちょっとサボっています。
開花が綺麗ですものね~。
2014年02月07日(Fri) 13:24
Re: hydrangeas1 さま
編集
こんにちわ。

> 今まで被害を受けたことがないですが、試してみたいです。
 
今までカミキリが来ていないのなら
やらなくてもイイのでは? 羨ましい環境ですね♪

> 昨年で石灰硫黄合剤が切れてしまったので、心配していました。

もう販売していないので、ちょっと残念ですね。

> シュートが出やすいのは止めた方が良いということですが、

クラウンを覆ってしまうので
シュートの出る場所が邪魔されてしまいます。

まだシュートの出るバラでしたら
覆わない方がいいと思います。

> 常々チェックしていれば良いでしょうかね?

これを巻きつけたら、カミキリ虫の活動中はそのままにしておきます。
チェックするのも難しいかと。。。

> でも、手が不自由で庭仕事が進みません。
> つるバラの大半は村田バラ園さんにやっていただいたんですが・・・

つるバラがあると大変ですね。
とても美しい光景でしょうが、ある程度割り切る日が来るかも
しれませんね。
頑張ってください(^O^)
2014年02月07日(Fri) 13:30
Re: チコちゃんさま >なーるほどーーー
編集
こんにちわ。

うちは殆どのバラをカミキリに食われていますので
もう仕方ないので、こんな事を考えました。

チコちゃんのところのバラは若いのでは?
これは根元を巻いてしまうので、若いバラにはお勧めできません((^^;

> イチジクの穴だらけの幹には殺虫剤を注入しました。
> もう手遅れかもしれないけど様子をみてみます。

カミキリムシはイチジクも大好きなんです。
一度来るようになると、毎年やってきますので
これからは注意ですね。
2014年02月07日(Fri) 13:33
Re: Napoli さま
編集
こんにちわ。

Napoliさんちには来ないのですね。
羨ましいな~。
うちはテラスの鉢バラにも来ますよ(;_;)

> ところで写真はご自宅ですか?

そう、この写真は本宅です。
毎年何本もカミキリムシに食べられています。
バラが大好きなんです。

> 山の庭(寒冷地)でもカミキリムシの被害ってあるのでしょうか。

お山にも沢山います。
白樺の木が大好きなので、入り込んで食べ尽くしています。
うちのお山にももう来ていますよ!
去年植えたバラにももう被害が出ています。

あちらの方が、防除が難しいでしょうね。
頻繁に散布は出来ないですし、見回りもできないし
食べ放題ですわ~。

2014年02月07日(Fri) 13:39
Re: kaoriさま>助かります~♪
編集
こんにちは♪
> とても解りやすく説明してもらえて大助かりです。

お役にたてて良かったです。
そちらには、来ないと良いですね。

> いざという時のためにゴミネット準備しておかなくっちゃ
> バラは去年植えたばかりですが、山の中、虫の宝庫ですもんね。
> すぐ必要になりそうです^^;

去年、うちのお山の家のばらにも、もう被害が出ていました。
見つけるのが早いのです。。。

白樺の木が大好きですから
白樺がそばにあると、寄ってくるのです。
そして、大好物のバラを発見したら
もう嬉しくて食べまくっているのでしょうね(*≧∀≦*)
2014年02月07日(Fri) 13:42
Re: 太巻きおばば さま
編集
こんにちわ。

大概の虫や病気は対応が可能なのですが
これだけはどうしてもやられっぱなしの負け続きです(;_;)

> 丹精した、薔薇に害虫がつくのは腹が立ちますよね。
もう、私の天敵です。

> これで退治できると良いですね。

そうなんです。
今年うまくいきますように~。
また、ご報告しますね。

2014年02月07日(Fri) 13:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL