TOPガーデニング ≫ ゴミネット活用

ゴミネット活用

毎年、必ず被害の出る憎い虫、ゴマダラカミキリ。

バラの根元に入られて、何本ダメになったり、樹勢が弱くなったりしたことでしょうか。
薬剤散布もあまりしないので、対策の難しい虫なのです(^^;

kamikiri.png

シンク用のゴミネットを根元に巻きました。

三年前に、数本試験的にやってみたところ
カミキリムシに入られませんでしたから
もしかして、効果が有るのかもしれません。

ここ数日お天気が良いので
庭仕事が進み、今日は、根元にマキマキしました(^O^)

これで被害が出なくなると良いのですが♪

本宅の鉢物も大分減らしてきました。
なるべく植えてしまったり、思い切って捨てたり、
欲しい人に差し上げたり。

今あるチビ苗を二年後には地植えして、
鉢物は無くす方向で頑張っています。

でも、草花の種まきや挿し木は大好きですから
これは辞めるつもりはないのです~♥♥

<イメージ写真:cottage gardenより>
clematisresised.jpg


ポチッとね♪
  ↓

ブログ村



スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ゴミネットですか?
良い事を知りました。
今度ぜひ試してみます!
家もいつかは鉢植えを無くしてすべて地植えにしたいわ〜
でもどうしても鉢植えでなくてはならない場所があって・・・
木製のパーゴラが鉢を置く専用のものなので
ここだけは鉢植えでないと駄目なんです(^^;
そこだけ残して、あとは地植えに・・・
そうすれば随分作業が楽になりますよね(^ -)-☆
2014年01月30日(Thu) 21:10
No title
編集
あっそうか!ゴミネットでいいんですね!
でも、ネットの高さは?何重にも巻きます?
今度、巻いた写真を見せて下さい。

iphoneからの投稿に使う写真は、アルバムから使ってます。
他には何も設定してないんですよ。
2014年01月31日(Fri) 09:24
No title
編集
カミキリムシの怖さを知りました。
先週ミモザの木の枝が枯れたので切って
今日の事保護材を塗ろうとしたら、木の幹が
今の所太い枝ですがボロボロ・・・
これは1本だけでは足りないよと夫が言うので
手に負えそうになかったので
植木屋さんに電話して聞いてみれば
カミキリムシの仕業らしいとか。
幹から蜂の子みたいなのがゾロゾロ出てきて
それがカミキリムシの幼虫なんですって!
とにかく枯らさないように処置をお願いしました。
山だから居ますよね~。もう腹立つわーー
2014年02月01日(Sat) 22:32
Re: あっぷる5さま
編集
こんにちわ♪

> ゴミネットですか?
> 良い事を知りました。

もう少し詳しく書きますので、参考になさってください。

> 今度ぜひ試してみます!

カミキリムシって本当に防除が難しいので
対策が必要ですが、今まで何をしても負けてばかり!
悔しい相手です(;_;)

> でもどうしても鉢植えでなくてはならない場所があって・・・
> 木製のパーゴラが鉢を置く専用のものなので
> ここだけは鉢植えでないと駄目なんです(^^;

そうゆう場所もありますね。
それは仕方ないわ。

> そこだけ残して、あとは地植えに・・・
> そうすれば随分作業が楽になりますよね(^ -)-☆

そうなんです。
鉢で沢山バラを育てていましたが
200個減らしたら、こんなに楽って思いました。

でも、また少し増やしちゃっているのですが(*≧∀≦*)
2014年02月03日(Mon) 13:32
Re: チコちゃん さま
編集
今までは被害がなかったのですね!
それはビックリしたことでしょう。

> 幹から蜂の子みたいなのがゾロゾロ出てきて
> それがカミキリムシの幼虫なんですって!

そうそう、白いウニウニした幼虫です。
カミキリムシが卵を産んで、白い幼虫になり
これがバラや樹木の中を食べて育っていくのです。
ですから、入られたら樹勢が弱り、木は死んでしまうのです。

> とにかく枯らさないように処置をお願いしました。
> 山だから居ますよね~。もう腹立つわーー

都会でも沢山いるのですよ(;_;)
ちゃんと自分たちの好きな木がどこにあるか分かるみたいで
やってくるのです。
私の天敵です!!!(`・ω・´)
2014年02月03日(Mon) 13:37
Re: マビ母 さま
編集
こんにちわ。

> あっそうか!ゴミネットでいいんですね!
> でも、ネットの高さは?何重にも巻きます?
> 今度、巻いた写真を見せて下さい。

は~~い♪
今日写真を撮りましたので、アップしますね♪
マビ母さんもあの憎らしい虫に怒っているのですね。

> iphoneからの投稿に使う写真は、アルバムから使ってます。
> 他には何も設定してないんですよ。

え~。おかしいな。
私もアルバムからアップしましたが、
とっても大きくなってしまい、???
どうやって小さくできるのかしら。
2014年02月03日(Mon) 13:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL