TOPガーデニング ≫ 今年の庭の目標は

今年の庭の目標は

手が掛からなくて、美しく見える庭作り♪♪
やはりこれでしょう~。

15年前は、夢中で手をかけて美しくしていましたが
もう、それは卒業(*≧∀≦*)

一度植えたら 毎年芽を出してくれて
季節になったら可愛いお花や 綺麗な葉を見せてくれる
宿根草と多年草と樹木 が大好き♪

11miyakowasureP4261.jpg

それでも いつの間にか消えてしまったり
他の樹勢の強いものに負けてしまったりします。

11frenchlavenderP4276.jpg

今、本宅は バラ以外はほとんど手がかからないので
お山のガーデンに集中出来るのです(^O^)
草花に感謝~!

あと、通路をちゃんとレンガや石で固めてあるって事も
雑草が出てこない大切な要因です。

いつの日か、お山のガーデンが、そんな草花で一杯になることを夢見て
今年もせっせと植え付けます(*´∀`*)

宿根草でボリュームを出すにも、ある程度の年数は必要ですから。


ポチッとね♪

  ↓

ブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
私も同感です(^^)/
手が掛からなくて美しい庭♪
これが一番良いですよね!
宿根草や樹木、
それから、一年草もこぼれ種で毎年咲いてくれるものなど・・・
なるべく手のかからない庭。
こういう庭を目指して今年も頑張りましょう!
2014年01月26日(Sun) 20:06
思ったようには
編集
咲いてくれないですね~
本格的に花作りをしようと思ってますが、まだ試行錯誤の時期。
植えっぱなしでも様になるガーデンって、やはり勉強しないとダメですね。
たまたま目についた花だけ植えても、地上部が枯れると何が咲いてたのか?
お花の名前もちゃんと覚えておかないと!
悩みながらの素人ガーデナーです。
ミヤコワスレだけは株分けしました。今年咲くかしらね~
2014年01月26日(Sun) 21:55
あっぷる5さま
編集
そうですよね~。
お庭仕事は大好きですが、色々忙しいし
ローメンテナンスが一番♪
それで自分なりに納得できるガーデンなら最高です。
工夫が必要ですが。
2014年01月27日(Mon) 11:23
チコちゃん さま
編集
都忘れは、強くて可憐な花ですし
とても重宝する花です♪
私も、手間のかからない花を探して、どのお花が自分の環境に合うか
数年は試行錯誤しました。
かなりの種類を買いました。
勉強は必要ですね♪
チコちゃんのお庭も数年後にはきっと素晴らしく成長することでしょう!
2014年01月27日(Mon) 11:26
No title
編集
MaryRoseさん、こんにちは♪
すでに春に向けての庭仕事を始めてらっしゃるんですね〜。
私も一年草の植物より、多年草の方が手もかからないので好きです。
とはいっても薔薇はそれなりにお世話が必要でしょうね。
春が楽しみですね。^-^
2014年01月30日(Thu) 19:19
Re: yoyoさま
編集
こんにちは♪

関東は昼間は暖かい日が続いているので
日中に庭に出るのが楽しい季節になりました。
でも、まだこれから雪も降りそうです。

そちらは如何ですか?

> 私も一年草の植物より、多年草の方が手もかからないので好きです。

毎年咲いてくれるお花は、芽が出てくる時がとても可愛いのです!
こぼれタネの芽もとても可愛いし
庭の雑草取りをしながら、見回るのが楽しみなんです。

> とはいっても薔薇はそれなりにお世話が必要でしょうね。

バラはとても丈夫ですから
決まった事をちゃんとしてあげれば良いのですが
お手入れは必要です(^O^)

> 春が楽しみですね。^-^

本当にそうですね~♪
2014年02月03日(Mon) 13:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL