TOP日々の事 ≫ 厳冬のロシアへ出発

厳冬のロシアへ出発

モスクワ便は朝の便なので、家を5時20分に出ました。
お陰で、年末の渋滞にも引っかからずに、成田空港へ到着できました♪

JALのラウンジで朝食をとって、ゆったり。
出発前には いつもここで寛ぐのが定番。

131229loungenarita.jpg

免税店で お買い物。
コスメ大賞を受賞している、エスティーローダーの美容液を(^^♪
評判が良いらしいですよ。

131229naritashopping.jpg

機内では、映画を沢山見ました~。
映画のお話はいつかまた。

blg131229jalF7322.jpg

さて、モスクワに到着。
ここでの通関にはすごく時間がかかると言われています。
どうゆうわけか、ロシアの人は何をするにも、
とっても時間が掛かるらしいのです。。。。。
何事も、辛抱です (^^;

空港の外観です。

131229moscowairportF7326.jpg

すぐ前が駐車場ですが、とても閑散としていて
空港ビルのすぐ前にバスは停まっていました。

131229moscowparkingF7324.jpg

外気温は2度。全然寒さを感じません。

渋滞で有名なモスクワだそうですが、
「年末なので今日は特別に空いていて、ラッキーですね。」
とのこと。

ホテルはアメリカ系の「ホリデイ イン」
英語が通じるし、室内も清潔で、朝食もとても種類が多くて
ロシアにいることを忘れるほどでした ♪

131229hilidayinnF7334.jpg

このホテルの真ん前には大きなスーパーがあるので便利でした。
スーパーを見ると、現地の様子が分かるので
大好きです。

サンタさんが子供達を出迎えていました。

131229supersantaF7330.jpg

クリスマスツリーも豊かさを表しています。
131229supertreeF7331.jpg

中は写真を撮りませんでしたが、沢山の種類のチーズやお肉、お惣菜
アルコールやスイーツがあり、ヨーロッパの街中の小さなスーパーより
品数も豊富でした。
「これが近代ロシアなのね!」って少しカルチャーショック (゚д゚lll)

どんな国を想像していたかって???

あはは。。。



さて、次の日は バスで世界遺産のセルギエフポサートへ。
モスクワから約70km離れた場所にあります。

世界遺産の トロイツェセルギエフ大修道院などを見学。

131230selgiefF7356.jpg

モスクワより北にあるので、雪が少し残っていました。

blg131230selgiefmoscowDSCF7336.jpg

寺院の内部。
131230sefgiefF7364.jpg

blg131230selgieferiF7358.jpg

司祭様の衣装が まるで 「ハリーポッター」の世界です。
横の現場監督の洋服は世界共通ね (*゚▽゚*)

blg131230selgiefsisaiF7374.jpg
blg131230selgieferiF7375.jpg

色とりどりの建物が面白い。

131230selgiefF7357.jpg

13selgiefF7345.jpg

131230selgiefF7344.jpg

おトイレは数箇所しかなく長蛇の列。
有料トイレは10ルーブルでした。

大修道院の内部。
131230selgiefF7365.jpg

寺院の横にあるレストランで昼食。
もちろん、ロシアといえば 「ボルシチ」ですね♪

131230selgiefrestrantF7384.jpg

レストランも清潔で内部の壁画やシャンデリアも美しく
お食事はクセのないお味でした (^O^)
どのお料理も 「薄味」で日本人の味覚に似ていると感じます。

ブログ村に参加しています。

ポチっとね♪

ブロブ村


Comment

No title
編集
うあ~素敵~ 
ファースクラスで年末年始ご家族でロシアですか~ヽ(´▽`)/

学生時代、モスクワでトランジットしたら空港が真っ暗だった~なんて
時代が嘘のようですね。歴史がある大国は違いますね。

クリスティーヌちゃんはお留守番ですか?
我が家の子のパピーの頃思い出してブログ拝見していました。大変だけれど
可愛い盛りですね。
2014年01月13日(Mon) 18:15
No title
編集
ロシア料理は日本人に馴染みやすいですよね。
私は大好きです。
ロシア人も、ロシア民謡も大好き。
モスクワは遠いけど、またサンクトペテルブルクへ行きたいと思ってます。
建物も素敵ですね。
2014年01月13日(Mon) 21:46
Re:みゆ さま
編集
こんにちは。
今日は特に寒いですが、そちらは如何でしょうか。

> ファースクラスで年末年始ご家族でロシアですか~ヽ(´▽`)/

いえいえ、ロシア線はファーストは無かったので
ラウンジだけ使用しています♪

> 学生時代、モスクワでトランジットしたら空港が真っ暗だった~なんて
> 時代が嘘のようですね。歴史がある大国は違いますね。

そうそう、昔はモスクワ経由でヨーロッパに行きましたよね♪
みゆさん、もっとずっと若いと思っていました((*≧∀≦*)

> クリスティーヌちゃんはお留守番ですか?
> 我が家の子のパピーの頃思い出してブログ拝見していました。大変だけれど
> 可愛い盛りですね。

ミッシェルとクリスティーヌはお留守番。
息子が我が家にずっと来てくれて
面倒を見てくれました。

みゆさんもワンちゃんいるのね♪
2014年01月15日(Wed) 11:20
Re: 太巻きおばば さま
編集
こんにちわ。
アメリカでは厳冬のようですが、
ドイツは如何ですか?

> ロシア料理は日本人に馴染みやすいですよね。

そうなんです。
とても味付けが薄味で、油っこくないし
何を食べても違和感が無かったです。

> ロシア人も、ロシア民謡も大好き。

そうですか(^O^)
あるスーパーでは、レジの人がとてもつっけんどんで
何を聞いてもロシア語でまくし立てられ
困りましたが、他のスーパーでは優しい感じでした。
やはり人によりますね。

> モスクワは遠いけど、またサンクトペテルブルクへ行きたいと思ってます。
> 建物も素敵ですね。

とっても素敵でした。
戦争で建物が傷んでいないし
古い建物が現存しているのが羨ましいです。
2014年01月15日(Wed) 11:26
No title
編集
MaryRoseさん、こんにちは♪

旅の始まりがファーストクラスのラウンジからだなんて
素敵すぎ~♪
ロシアの色とりどりの建物も美しいですね。
娘さんも一緒のご旅行は女子旅行のようで
楽しそうです^^
MaryRoseさんのことだから、色々買ってあげたんじゃないですか?(*^m^*)

エスティーローダーの美容液も気になります☆
ランコムの美容液を使ってるのですが
使い終わったら試してみようかな(*^ー^*)v
2014年01月15日(Wed) 12:12
No title
編集
ロシア=寒いと言うイメージが強いですが
以外にもそれほど寒くなかったのですね。
今の日本の寒さ、特に北海道などの方が寒そうな感じです。
あと、以外だったのは建物がとてもカラフルで綺麗なこと♪
もっと色々見てみたいな〜って思いました。
娘さんと親子三人で楽しい旅になりましたね(^^
2014年01月15日(Wed) 15:46
すごーーーい!
編集
チョーデラックス旅行の始まりですね~
ファーストクラスラウンジなんて観たこともない!
まだまだいっぱい素敵な所行かれたのでしょうね。
続き楽しみにしてま~す!
余りにも私の住む世界と違いすぎてコメントできない(笑)
2014年01月16日(Thu) 21:05
Re: kaoriさま
編集
kaoriさま
こんにちは♪

娘との旅行は楽しいです♪
今回は年末年始のお休みが長いので
夫と旅行に行くつもりでしたが、娘も一緒行きたいっていうので
三人で旅行でした(*゚▽゚*)

> ロシアの色とりどりの建物も美しいですね。

モスクワの寺院は色とりどりで
東洋と中東の文化が混ざり合っていました。
でもちゃんと調和が取れているのよね。

> 娘さんも一緒のご旅行は女子旅行のようで
> 楽しそうです^^

ずっと同じお部屋で、気兼ねなく過ごせて最高でした。
夫は一人で部屋でゆったりと。。。

> エスティーローダーの美容液も気になります☆
> ランコムの美容液を使ってるのですが
> 使い終わったら試してみようかな(*^ー^*)v

ランコムも、癖がなくて優しいので私も好きです!
この美容液を今毎日使用中ですが
中々イイですよ~!!
次回是非お試しを~。
2014年01月17日(Fri) 10:40
Re: あっぷる5さま
編集
こんにちわ。

年末のモスクワは北海道よりも暖かでした。
私の山の家よりも暖かくて、とても楽でした。
ソチはもっと南ですから、冬季五輪が心配な程です(*≧∀≦*)

> あと、以外だったのは建物がとてもカラフルで綺麗なこと♪
> もっと色々見てみたいな〜って思いました。

赤やピンクやブルーの外壁で、とても面白いですよね。
中東の文化が強く流れていたのかもしれません。
ロシア正教の寺院の音楽CDも買ってきて
家で聞いています♪

> 娘さんと親子三人で楽しい旅になりましたね(^^

いつも友達優先の娘が、珍しく一緒に来ました。
旅費も出して貰えるから、楽チンよね~(^O^)
社会人になって、お金のありがたみが少しわかったのかもしれません。
2014年01月17日(Fri) 10:46
Re: チコちゃんさま
編集
こんにちわ。

旅の疲れが中々取れないのに
忙しくなってしまって、旅の日記も進みません(^^;
年を取ると、回復が遅いわね~。

> まだまだいっぱい素敵な所行かれたのでしょうね。
> 続き楽しみにしてま~す!

ラウンジのお食事もとても楽しみなの。
アルコールやドリンク類、お食事も全て無料です♪
モスクワのラウンジも行って、最後のロシア料理を堪能しました。

食べ過ぎて、体重が増えすぎています!
帰国してからお餅も沢山あるし、
どうしても誘惑に負けてしまうわね。

2014年01月17日(Fri) 10:51
No title
編集
ロシア紀行が始まったんですね!
昔、親戚のおじさんがロシアに行ったんですけど、あまりロシアに行った人の
話をきいたことがなかったので、興味があります。
この建物が面白いですね。寺院なんですか。
宗教はやはりクリスチャンが多いのでしょうか?

すこし暖冬だとおっしゃっていましたね。
でも、しっかり雪はありますから、日本よりは寒いんでしょうね。
ロシアに日本の食べ物やさんてありましたか?お寿司とかですけど・・。
今は世界中に日本のレストランがありますので。
2014年01月18日(Sat) 06:50
yoyoさま
編集
こんにちわ♪
私は30年くらい前にソ連の頃に行ったことがあるのですが
あの時は物資もなく配給でお食事も質素なものでした。
今は格段の違いで、他のヨーロッパ諸国と同じように
たくさんの品物が販売されていました。
お料理もとても美味しかったです♪

宗教はロシア正教のようです。
ロシアの教会はアラビアのようなタマネギ頭の
美しい協会も多かったですが
サンクトペテルブルグの教会はヨーロッパの影響が深い感じでした。

街には日本レストランもありました。
日本語で看板がありました。
でも外国の日本レストランは韓国や中国のオーナーさんが
多いので、こちらのレストランも入ってみないと分かりませんね。
2014年01月19日(Sun) 21:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL