TOPガーデニング ≫ つるバラの誘引と剪定 終了

つるバラの誘引と剪定 終了

本宅のつるバラの整理がやっと終わりました (^O^)
これで ほっとして新年を気持ちよく迎えられます。

脚立に登って剪定して誘引するのが 一苦労なんです。

一番大きなアンジェラに取り掛かった時には
ハサミを持てなくなりました(泣

バラを切りすぎて、親指と人差し指の間の関節が痛くなり
腕の付け根まで痛みがさかのぼって来て、痛風のような痛み。。。

<アンジェラ>
13anjela0523F0417.jpg


痛いので、期間を空けながらの作業で、時間がかかりました。
一ヶ月以上かかったかしら。

<ポールズヒマラヤンムスク> 桜のような色合いで、とても綺麗です。
13pouls0525F0380.jpg


今年はオットに手伝ってもらって
東のポールズヒマランムスクと夢乙女、
北側のランブラー(え~っと品種名は忘れたわ)を二本
抜いてもらいました!

<夢少女> とても可愛いお花です。
13yumeotome0525F0378.jpg

<夢少女>
13yumeotome0525F0385.jpg

すっごく大きくて、これは一人では出来ない作業です。
感謝感謝!!! ありがとう~~。

例年は、お正月、三が日を終わったら、脚立に登り始め
二月まで掛かるのですが、このくらいの量だと楽チンです。

鉢の土換えも終わっているので
もう来年は、真冬に脚立に上ることも無く
冷たい水仕事もなく ゆったりできますわ~~(*´∀`*)

ブログ村に参加しています。


ブログ村




Comment

No title
編集
作業が早く終って一安心ですね。
家はまだまだこれからです。
でもその前に家の中の大掃除が・・・(汗)
あ〜、あれこれ考えると頭が痛いです(> <)
2013年12月19日(Thu) 20:47
Re: あっぷる5さま
編集
こんにちわ♪

寒い雨が降っていて、お掃除もしたくないですね。

> 作業が早く終って一安心ですね。

お庭の作業が終われば、あとはラクチンです。
私は家の中の大掃除はしませんから(*≧∀≦*)

> 家はまだまだこれからです。
> でもその前に家の中の大掃除が・・・(汗)

偉いですね~。大掃除なさるのですね。
頑張ってください。
でも、余りいっぺんにやると大変ですから
適当にね!

週末はお天気が良いといいのですね。。。

2013年12月19日(Thu) 22:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL