TOPスポンサー広告 ≫ つるバラの剪定と誘引作業TOPガーデニング ≫ つるバラの剪定と誘引作業

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

つるバラの剪定と誘引作業

毎日 脚立に登って 誘引をしています。
これがちょっと怖いのよ。。。

何しろ我が家(本宅)は家の周りをぐるりと つるバラで覆っている家。

春はそれは綺麗ですが、誘引が大変な作業です。

<春のフェリシア>
13felicia0525F3835.jpg

この二週間は誘引作業で、手が傷だらけ
でも温かいうちに、頑張らないとね~~。

--------------------...-----------------------...------

☆ 以下のバラ、ご希望者がいらっしゃいましたら
  差し上げます。

☆ ご遠慮なく、鍵コメでご連絡ください。
 (初めての方でも、歓迎!)

1.桜のように美しい「ポールズヒマラヤンムスク」(掘り上げ株 枝は短く切る予定)
2 乙女のような色合いの 「夢少女」(掘り上げ株 枝は短く切る予定)
3 白い可憐な花の、「アルバメイディランド」 (根は張っています。小さいビニールポット)
4 香りが素晴らしくて秋も咲きます、「ジェネラスガーデナー」 ( 同上)

ブログ村 参加しています。

ポチっとね。

ブログ村


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
そんな時期ですね。
こちらは、年明けでもいいくらいなんですよ。

可愛いバラばかりですね。掘り上げちゃうの?
以前にエクステリアの会社でアルバイトをしていた時、店舗が寂しいから自宅の
夢乙女を持って来てディスプレイに使ったんですが、
お客様に頼まれて販売した事がありました。
鉢植えでリング仕立てにしたんだけど、それは見事にお花のリングになりました。
(仕立てた時は、顔にまで引っ掻き傷!!!)
バラは、花えも楽しませてくれるけど、いろいろな思い出もくれますね。
それがまた魅力なのかもしれません。
2013年11月29日(Fri) 11:53
No title
編集
もうつる薔薇の剪定と誘引をされてるんですね。
私はまだのんびりしています(^^;
でも寒さが厳しくなると外に出るのも勇気がいるので
少し早めにやった方が楽なのかもしれませんね。
薔薇の作業は本当に大変!
高い所にも上がらないといけないし、刺で傷つきながら・・・
その分、綺麗に咲いてくれた時の喜びも大きいのですけれどね(*^^*)
2013年11月29日(Fri) 22:14
Re: マビ母さま
編集
こんにちわ。

> そんな時期ですね。
> こちらは、年明けでもいいくらいなんですよ。

こちらも年明けでも大丈夫なんですが
やはり寒いと体が動かなくなって危ないので
近年は年内に少しでもやろうと頑張っているのです(*゚▽゚*)

> 鉢植えでリング仕立てにしたんだけど、それは見事にお花のリングになりました。

夢少女はリング仕立ても綺麗に咲きますよね~。
いりませんか((笑

> (仕立てた時は、顔にまで引っ掻き傷!!!)
そうそう、小さいけれど、刺はいっぱいですからね!

> バラは、花えも楽しませてくれるけど、いろいろな思い出もくれますね。
> それがまた魅力なのかもしれません。

美しい光景や思い出ができますね♪
2013年11月30日(Sat) 10:04
Re: あっぷる5さま
編集
こんにちわ。

> もうつる薔薇の剪定と誘引をされてるんですね。
> 私はまだのんびりしています(^^;

年越すと、寒さが身にこたえるので、なるべく年内に
大物は終わらせたいのです。

> 薔薇の作業は本当に大変!
> 高い所にも上がらないといけないし、刺で傷つきながら・・・

友人が何人も脚立から落ちて怪我をしたって聞くようになりました。
段々危なくなってくるのかもしれません。

> その分、綺麗に咲いてくれた時の喜びも大きいのですけれどね(*^^*)

つるバラの美しさは格別ですね(*゚▽゚*)
その分お手入れも大変ですが、春は綺麗です~~。
2013年11月30日(Sat) 10:07
本当はね~
編集
こんばんは。
本当は喉から手が出るほど欲しいお花ばかりなのですが
何故かバラと相性が悪くて。
庭の一角にバラコーナーを作ったのが昨年のこと。
今年はほとんど枯らしてしまって2本のみになっちゃいました!
上手に育ててくださる方に貰われるのがバラ達の為ですよね。

もう少し庭仕事のやれる時間が取れる時まで泣く泣く我慢します。
お声をかけていただいてありがとうございました。
2013年12月01日(Sun) 21:30
Re: チコちゃん さま >本当はね~
編集
こんにちわ♪

バラにも興味はあったのですね!
一回根が張ればとても丈夫なバラ。
そちらは暖かいし、きっと簡単に良いお花が咲くはずなのですが。。。

> 庭の一角にバラコーナーを作ったのが昨年のこと。
> 今年はほとんど枯らしてしまって2本のみになっちゃいました!

周りに大きな木があったり、下に石などありませんか?
枯れてしまって、残念でしたね。

> もう少し庭仕事のやれる時間が取れる時まで泣く泣く我慢します。
> お声をかけていただいてありがとうございました。

確かに少しは手間がかかりますからね。
余り増やすと大変だし、それの方が良いですね♬
2013年12月02日(Mon) 07:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

