TOPガーデニング ≫ バラ鉢の土替え

バラ鉢の土替え

恒例の、土の入れ替え作業で、忙しくしています。

去年の五月に ほとんどの鉢のバラは友人にあげて処分しましたが
また、どんどん増えています(汗 
気に入ったバラを増やして お山に植えたいので仕方ありません。

三年後には ゼロにしたいな~、とのんびり考えることに。

とにかく、毎日 植え替え作業!
赤玉土、腐葉土、牛糞、肥料を買い込んで
古い土から新しい土に入れ替えています。

131120hachiF7091.jpg


大変な作業ですが、結構好きなんです♬

ま、好きでなければ、できない事です(*゚▽゚*)

挿し木した草花も 水切れを起こさないように
冬でもちゃんと水やりも必要です。

13sasiki1120F7089.jpg

<鉢上げしたジキタリス>
13jikitaris1220F7086.jpg

<大好きなオルラヤ>
13oluraya1120F7085.jpg


来年これらを植えつけられると思うと、
ニコニコしちゃいます~(^O^)

剪定が遅かったので、バラもまだ咲いています。

<ナエマ>
13naema1120F7074.jpg

<ワイフオブバス>
13wifeofbath1120F7078.jpg

<CL マルメゾン>
13clmalmasison1120F7080.jpg

<パレード>
13parade1120F7069.jpg

温かい日が続いているので、気持ちの良い毎日ですね!


ブログ村に参加しています。

ポチっとね。
ブログ村









Comment

編集
MaryRoseさん、こんにちは♪

やっぱり鉢の土は毎年入れ替えしたほうがいいのですよね
私3年に一度くらいで、あとは上の方を半分替えるとか
そんな手抜きをしてました(^^ゞ
今年は山荘へ全部植え付けたので
それからも解放です☆

鉢の移動や何やらで中腰になると思いますが
腰、痛めないでくださいね。

挿し木、今までしたことがなかったのですが
先日セージ系を挿してみました。
で、それがきっかけで挿し木に目覚めちゃって^^
来年は剪定時の草花あれこれを挿し木にしてみようと思ってます♪
上手く根が付いたら楽しいですよね♪
2013年11月22日(Fri) 15:59
No title
編集
鉢の植え替え作業は結構体力がいりますよね。
大きな鉢になると本当に大変です。
私もそろそろ・・・と考えてはいるのですが、
いざとなるとなかなか重い腰が上がりません(汗)
腰痛や股関節痛があるので無理はできないのですが、
やはり少しずつ始めないとね(^^
MaryRoseさんも腰痛に気をつけて植え替え頑張って下さいね!
2013年11月23日(Sat) 20:47
Kaoriさま
編集
山荘に全部植え付けたのですか!
偉いですね~~。
鉢がないととっても楽でしょう。
私もお山に植えた分が減っただけでも随分楽です(*゚▽゚*)

草花の挿し木は面白いですよね。
私は本宅で増やして、お山に随分植えました。
それもどんどん鉢が増えるので、ご注意ですが、
好きな植物が増えるのは楽しみです。
2013年11月23日(Sat) 22:54
あっぷる5さん
編集
こんにちは。
ガーデニングは色々体力が要りますよね。
土を運んだり、肥料を運んだり
腰にきます。アイタタ。。。(汗

あっぷる5さんも土換えの作業があるのですね。
ゆっくりやりたいですが、真冬は寒くて辛いですから
少しは温かいうちにしないとね。
お互い、気をつけて頑張りましょう~(*゚▽゚*)
2013年11月23日(Sat) 22:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL