TOP別荘建築 ≫ え~! 話が違う。。。

え~! 話が違う。。。

別荘建築は順調に開始した、と喜んでいたのもつかの間。
昨夜設計士さんからの電話で
怒り心頭!!!

役場に申請したら、「色々ご指導が有りまして。」
井戸の位置も変更しないといけないらしい。
「何で今頃言っているの?
あれだけ動き回って決めたのはなんの為?」
と言いたい怒りを抑えつつ(大人ですから。。)
又最初から検討。
「まったく、こんな簡単な事知らなかったの???」って感じです。

良い位置が見つからないわよ!

そして、もっとがっかりした第二弾。
もう奈落に突き落とされそうな事案が発覚!!!

今まで不動産屋さんや設計士さんが
「こうすれば大丈夫ですよ。」と言っていた様にしていたのに。。。
「え~~!なんなのよ~~~!!!」
「お金と手間暇かけて準備したのに!」と
がっかり

「厳しい担当者だと、色々言われるんです。」って
あちらの役場って、そんなに人によって
対応が違うものなんですか!!!

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
Maryroseさん こんばんは。

記事を読んで、えっ!!とビックリしました。
やっと、工事がスタート!さぁって時に、、、。
井戸の場所変更? 井戸を掘るにも何やら規制があるのですね。
我が家は井戸ではなかったし、県が違うので詳しい事については知りませんが、ほんとに何で今頃って怒りたくなる気持ちお察しします。

建築にあたっては他に色々規制をかけた方がいい事案があるのに。
例えば、景観をじゃまするような色合いの家にしない…白と赤のストライプ模様の外壁にしない…とかね。
やりたいようにやれないジレンマ…
再申請、設計士さんに頑張ってもらわなきゃ・・ですね。
2011年04月19日(Tue) 21:47
cocoさん
編集
全く腹が立ちます!
「最近規制が出来たみたいで。」って言われましたが
設計士さんの情報不足か
役場の嫌がらせか。。。?
第一うちの土地の横の道には水道管が来ているのです。
でも町が違うので、引いてくれないのですよ~!

「赤と白のストライプ模様の外観」ってあの漫画家?
うふふ。あれは酷いですね。
景観を守る条例は必要だと思います。
調和がとれていてこそ、価値も出る八ヶ岳周辺ですから。
原村はその点進んでいますよ。
こちらはどうもチグハグで
何が大切か、がピンボケの様な気がします。
2011年04月19日(Tue) 22:33
No title
編集
>そして、もっとがっかりした第二弾。

って、何だったんでしょうか?
さしつかえなければ。。。
2011年04月20日(Wed) 12:35
まかぱぱさん
編集
多分まかぱぱさんも同じ市でしょうか。
完成時に担当者が見に来るそうなんです。
その時に、色々問題が出ないようにと準備したはずだったのに。。。

つまり、完成後の検査まで
ガーデニングが出来ないのが大ショックなのと
課税が高く設定される可能性が出て来て。。v-40

何だかすっかり、気分が
しおれちゃいましたv-12
2011年04月20日(Wed) 16:21
No title
編集
完成後の検査まで ガーデニングが出来ないなんて聞いたこと無いですけど、、、草刈りはできるが、花壇は作れない???
2011年04月20日(Wed) 19:29
まかぱぱさん
編集
ここでは詳しく書けないので理解に苦しむでしょうねv-236
そのうち機会があればお話します。
規制も環境を保護するものなら理解できますが
工務店さんも「これはいつもオカシイと思っているんです。」って。

草刈りは出来るのかしら???
そこも微妙なので放っておくしかないかも。
雑草天国の出来上がり~v-47
2011年04月21日(Thu) 11:22
No title
編集
こんにちは~!

Maryroseさん、大変ですね。
心情お察しします。
井戸を移動するのって配置の問題もあるし、
Maryroseさんが熟考されて決められたのに
私でも「どうして~!?」って思ってしまいます。

家を建てるのがそんなに大変だったなんて!
それもあれこれと打ち合わせをされていたのに。
それでもこういうことが起こるんですね。
役所っていうのは誰の見方なんでしょうか~

完成後の検査まで ガーデニングが出来ないなんて
私もビックリです。
敷地の隅から隅まで何をチェックするんでしょう?

私も赤と白のストライプの家を初めて見た時、
車に乗っていたんですが
視線が固まりました~。(笑)
2011年04月21日(Thu) 14:47
Napoliさん
編集
●杜市は合併したばかりで
町によって色々違いが有り
規制や運用方法も変化するので
(厳しい担当者とそうでない人らしい)
「え?」って事も有るそうです。
地元の設計士さんや工務店でもこうなので、
都会のハウスメーカーで建てたら
もっと大変だと思います。
Napoliさんも建築するときはお気をつけ下さいね。

井戸には参りました。
一日かけて「あ~でもない、こ~でもない。」と
場所を決めたのが無駄でした!
それにガーデニング出来ないのが
ショックですわ~~v-40
2011年04月21日(Thu) 20:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL