TOPガーデニング ≫ 芝生の手入れ

芝生の手入れ

芝生は手が掛かると聞いていたので、怖かったのですが
グリーン効果で目に優しい風景になりました。

13shiba0920F6313.jpg

お客様も「雑草が生えていませんね。」と褒めて下さいましたが
雑草は、草払い機で一緒に刈ってしまうので、
意外に目立たないのかもしれません 

それでも、もちろん春先は、這いつくばって、
雑草引きをしていました

キノコが芝生に生えていました。
13kinoko0920F6343.jpg

13kinoko0920F6344.jpg

食べられるキノコだったら、嬉しいな~♪
勿論怖いので食べませんが(笑

13shiba0920F6296.jpg

9月には、芝生の所々に、丸く枯れて茶色くなった場所が出来ました。
調べてみると、芝生の病気のようでした。

急いで殺菌剤と殺虫剤を薄めに噴霧。
子供達やワンちゃんが、ここで遊ぶとしたら
薬剤散布はしたくないですが、今のところは大丈夫。

芝の病気は広がるので、気をつけないとね。

もうすぐ、この場所も茶色くなります 

ブログ村に参加しています。
ポチっとね。

ブログ村

スポンサーサイト

Comment

環境と共存する芝生
編集
芝生を刈った後の・・あの清々しい香り、最高ですよね
こちらでも前庭の芝生は辞めてしまいタイルを敷き詰めてる家々が多くなりつつあります
夏の暑い時には熱を吸収して空気を潤し冬はふわふわの弾力のある暖かい芝生効果
手もかかりますが・・やりがいもあり、なによりもあの新緑の芝生の美しさ・・♪
丸い焼けた所がある・・これって野生の動物の排尿焼けではないですか
芝生はそう簡単に病気にはならないけどなぁ~
それとか・・遊びに来たワンコの尿焼けかも?なんでも・・かも?ですけど・・(笑)
うちの芝にもキノコが生えてますよ、どこの芝生にも生えてきます
こちらのキノコは食べれませんけどね
2013年10月12日(Sat) 07:32
Re: maxinus1さま >境と共存する芝生
編集
こんにちわ。

> こちらでも前庭の芝生は辞めてしまいタイルを敷き詰めてる家々が多くなりつつあります

そうなんですか。そちらでも日々忙しい人が多くなっているのでしょうか。
前庭の芝生の青さは、環境にも優しいですよね。

> 手もかかりますが・・やりがいもあり、なによりもあの新緑の芝生の美しさ・・♪

ガーデンの贅沢な場所ですね♪
町も綺麗に見えますよね。

> 丸い焼けた所がある・・これって野生の動物の排尿焼けではないですか
> 芝生はそう簡単に病気にはならないけどなぁ~

日本では高温多湿なので、細菌による病気が多いのです。
立枯れ病だと思います。

> それとか・・遊びに来たワンコの尿焼けかも?

うちはカフェをしていますが、ワンちゃんはご遠慮いただいているのです。
一匹がすると、どんどん匂い付けをするので残念ですが。。。。
だから、他のワンちゃんは入りませんが、
もしかして、鹿やイノシシかしら(汗

2013年10月12日(Sat) 21:22
No title
編集
芝生のお手入れは大変でしょう?
我が家の庭なんてネズミの額ほどですけど
そこのほんのちょっとのボーダーの芝を本物そっくりの人工芝にしてしまいました(^^ゞ
でも引っこ抜いたのに下から芝がボーボー生えてくるんですよ
芝、恐るべしです
2013年10月14日(Mon) 16:57
No title
編集
やはり緑の芝生は良いですね。
目にも優しく、夏場などは熱を寄せ付けないでしょうから。
ただ、お手入れは大変でしょうけどね。
庭の雑木が緑の芝で一段と素敵に見えますよ☆
2013年10月14日(Mon) 21:55
Re: 惠さま
編集
こんにちわ。

> 芝生のお手入れは大変でしょう?

色々大変ですが今のところ適当にやっています。
でも雑草取りと刈り込みが面倒といえば面倒です。

> そこのほんのちょっとのボーダーの芝を本物そっくりの人工芝にしてしまいました(^^ゞ

人工芝は綺麗ですよね♪
管理も要らないし、見た目も綺麗ですし。
忙しい人にはぴったりだと思います。

2013年10月15日(Tue) 12:11
Re: あっぷる5さま
編集
こんにちわ。

> やはり緑の芝生は良いですね。
> 目にも優しく、夏場などは熱を寄せ付けないでしょうから。

芝生が綺麗ですと、お花が無くてもグリーンガーデンとして
良い感じです♪

> ただ、お手入れは大変でしょうけどね。
> 庭の雑木が緑の芝で一段と素敵に見えますよ☆

有難うございます♪
もう芝の季節も終わりなので、少しほっとしています(笑
2013年10月15日(Tue) 12:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL