TOPガーデニング ≫ 台風の後 & 増える植物

台風の後 & 増える植物

皆様の地域では被害は有りませんでしたか?
こちらは、凄い雨でした~
沢山降って、電車も一時止まっていました。

私のガーデンでは、バラの枝が折れたり
草花が倒れたりしましたが
それ程の被害は無くて、ほっとしました 

皆様も 被害がありませんように。o@(^-^)@o。

台風の過ぎた昨夜は12度 え??
急に寒くなりました。

blgresized13michel0901F6068.jpg


ガーデンでは、こぼれ種で少し増えてきた 嬉しい品種があります。

<右:クレオメ 駄目かと思っていたら、元気に咲き出しました。
そして子供達も、出来ています。>

13crepmeajisai0908F6214.jpg

<カラミンサ:これも少しだけ増えています♪>
13karaminsa0908F6217.jpg

<ユーパトリウム:爽やかなブルーのお花が咲いています。良く見ると子供達が♪>

13yupatoriumblue0908F6200.jpg

増えてくれるのは、手間無しで嬉しい限りです ヽ(*^^*)ノ
遠慮なく、増えて頂戴ね~。

おまけ:何故今頃?

13ajisai0908F6212.jpg

6月に咲いていた、ブルーの紫陽花が
再び咲いています 

嬉しいですが、不思議です  (・・∂) アレ?


ブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。


ブログ村


スポンサーサイト

Comment

台風通過
編集
 台風の被害が植物が倒れたらくらいなら良かったです。
甚大な被害を受けた方々、本当にお気の毒です。

 植物はこぼれ種で育ってくれるから植える必要がなくて楽ちん。
ユーパトリウムってアゲラタムに似てますね。



 
2013年09月18日(Wed) 21:15
No title
編集
こんばんは。
パン屋のcinnamonです。初めてコメントさせて頂きます。

クレオメが咲いているのですね!
想い出のあるお花なので、クレオメが咲いていると気になります。

こぼれ種で育つなんて、やはり土が良いのですね♪
うちは自生のスミレが増えるばかりですが
母が大好きなお花なので、抜かずに増やしています。

また遊びに来ますね。

2013年09月18日(Wed) 21:45
No title
編集
零れ種で色々増えてくれるのは嬉しいことですね♪
我が家でもあれこれ芽が出ていて、
気をつけないとうっかり雑草と間違えて抜いてしまいそうに・・・(^^;

今頃紫陽花が咲くんですね〜@@
最近は四季咲き紫陽花というのも出回っていますが
それではないのですよね?
気候のせいなのでしょうか・・・
嬉しいけれど不思議ですね。
2013年09月19日(Thu) 08:49
No title
編集
こぼれ種で増えてくれると嬉しいですよね。
私、気が付かず、抜いてしまう事も・・・・・
クレオメ、可愛いですよね。

どこかで、この時期に紫陽花??って見たような気がします。
やっぱり気候のせいかな?
2013年09月19日(Thu) 10:03
No title
編集
こんにちわ。初めまして。惠さんのブログでちらほらと存じ上げてはいたのですが、先に訪問していただきありがとうございました。
まあ素敵な暮らしをなさってるんですね。お花もたくさん。すっかり熱帯地域になってしまった九州では夏越しさせるのが難しくなってきました。
ときおりお邪魔させていただきます。よろしくです。
2013年09月19日(Thu) 15:24
Re: cinnamon さま
編集
こんにちわ♪
昨日はどうも~。

> クレオメが咲いているのですね!
> 想い出のあるお花なので、クレオメが咲いていると気になります。

クレオメはこちらの地域では越冬しますね。
嬉しい発見でした。
cinnamonさんの思い出のお花とのことですが、
とても可愛いです。

> うちは自生のスミレが増えるばかりですが
> 母が大好きなお花なので、抜かずに増やしています。

スミレは春にステキな色で咲いてくれるので
私も大好きです。
数種類植えて増えてくれましたので
来年が楽しみです。
お母様、好きなんですね♪

うちのお店は今月でお休み。
後はいつものようにのんびりガーデニングをしています。

又どうぞよろしくお願いします (^_^)ニコニコ
2013年09月19日(Thu) 21:24
Re:あっぷる5さま
編集
こんにちわ。

> 零れ種で色々増えてくれるのは嬉しいことですね♪

一番嬉しいことです。
手間が掛からなくて、増えるのが一番嬉しいですわ~。

> 気をつけないとうっかり雑草と間違えて抜いてしまいそうに・・・(^^;

そうなんです。
葉が雑草と似ているのが有って、
暫く抜いていた物もありました(汗

> 今頃紫陽花が咲くんですね〜@@

不思議です。
気候のせいかしら?

二種類咲いています。
嬉しいやら、切ったほうがいいのか
悩んでいます(笑

2013年09月19日(Thu) 21:28
Re: マビ母さま
編集
こんにちわ♪
こちらは涼しくなりましたが、そちらは如何ですか?

> 私、気が付かず、抜いてしまう事も・・・・・

あはは、私も良く抜いています。
夫も分からず抜いているようなので
良く注意していますヾ(~∇~;) コレコレ

> クレオメ、可愛いですよね。

クレオメって不思議なお花。
でも色合いが結構綺麗なの♪

> どこかで、この時期に紫陽花??って見たような気がします。

そうですか。
やはり異常気象のせいかしら?変よね~。
2013年09月19日(Thu) 21:31
Re: hiromomoさま
編集
こんにちわ。
早速いらして下さり、ありがとうござます。

こちらは寒冷地なので、草花は冬越えが難しいのです。
そちらは夏超が難しいのですか。
地域により色々違う難しさが有りますねヾ(@~▽~@)ノ

クレオメはこちらで初めて越冬できました。
嬉しくって~♪

> ときおりお邪魔させていただきます。よろしくです。

又、どうぞよろしくお願いします。
2013年09月19日(Thu) 21:37
Re: ♪さうざんどさま >台風通過
編集
今年は各地で異常気象で、被害があり怖かったですね。
これからもそんな年が続くのでしょうか。

>  植物はこぼれ種で育ってくれるから植える必要がなくて楽ちん。
> ユーパトリウムってアゲラタムに似てますね。

お花の色合いが良く似ています。
アゲラタムより少し背が高いです。

増える植物でも、この地に合っていないと増えないので
増えている姿を見ると、ニッコリします\(^▽^)/
2013年09月19日(Thu) 21:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL