TOPガーデニング ≫ バラの追肥 

バラの追肥 

8月初旬から中旬にかけて、
牛糞堆肥と有機肥料を混ぜたものを
バラの根元の土に混ぜて、追肥しました。

毎月あげたほうが良いのですが
バラは210本位になっているので、流石に時間がかかります。

良く見ないと、周りの雑木が大きくなって
バラがすっかり日陰に隠れているのもあります。

「ごめんね。」 数本移動しました。

又、雑草に覆われて、植えてある事すら忘れ去られているバラも

最近気がついたバラもあります。「すいません。。。」

夏バラがパラパラ咲いています。
秋のバラはいつゴロだったかしら?

去年のブログを見ると、9月中旬にも咲き、
10月の中旬にフレンチローズが開花して終わったようでした。

今年も、バラの開花はもう少しですね。

コスモスも咲いています。

<アンブリジローズ:8月中旬
どのバラも健気に咲いているのに 食べられまくりです。>

13ambrigerose0815F5824a.jpg

Comment

No title
編集
210本のお世話は大変ですね
ウチは数十本でもギブアップです

うちはコガネ虫よりバッタが多いです
このバッタも困りもの
葉っぱをむしゃむしゃ食べるので大きな虫食いがあちこちに・・・

断捨離のバラ数本を鉢上げしました
2013年08月27日(Tue) 10:53
No title
編集
MaryRoseさん、こんにちは♪

ちょうど私もバラの記事でした(*^m^*)
お友達に何本植えたの?って聞かれても分らなくて^^;
数えてみたらは34本。
思ったより少なかったです。。
MaryRoseさんとこは210本ですか☆
すごい数・管理が大変ですね。

むむぅ~☆
健気に咲いているバラさんたちを食べ放題
コガネ虫には天国でしょうね
2013年08月27日(Tue) 15:13
No title
編集
ご苦労様です。
肥料管理だけでも重労働ですね。
天気が悪いと出来ないし、時間に追いかけられますね。

綺麗なバラ、美味しいんだろうなぁ。憎たらしいけど。
うちもバッタにやられてます。
海の家のバッタは、自宅より二割増し大きいの!
虫に病気に雑草!
これが無かったら最高なのに~~~。
2013年08月27日(Tue) 16:54
バラの世話
編集
バラを210本も植えられてるんですか?
そりゃお世話が大変です。
花ガラ摘みだけでもかなりの時間がかかりますでしょう?
それに水遣りだって、、、
 
 
2013年08月27日(Tue) 23:49
Re:惠 さま
編集
こんにちわ。

> 210本のお世話は大変ですね
> ウチは数十本でもギブアップです

完璧にしようと思えば大変ですが
ナチュラルでそれなりに、と気軽にやっています。

> うちはコガネ虫よりバッタが多いです

都会はバッタも多いですね。
バッタは確かに厄介ですから、
可愛そうですがちょっとどいてもらわないとね!

> 断捨離のバラ数本を鉢上げしました

断舎離ですか~。
何を減らしたのでしょうか。
思い切らないと減らせない時もありますね。
本宅で保管できますので、いつでもご連絡下さい。
2013年08月28日(Wed) 20:05
Re:kaoriさま
編集
こんにちは♪

> 数えてみたらは34本。

34本ですか。
丁度育てやすい本数ですよ♪

> MaryRoseさんとこは210本ですか☆
> すごい数・管理が大変ですね。

ま~適当にやっています。
グリーン主体の雑木ガーデンですから。

> むむぅ~☆
> 健気に咲いているバラさんたちを食べ放題
> コガネ虫には天国でしょうね

写真を見ると、本当に凄い数の虫たちの
餌場になっているのが分かるわ!
何のために育てているのか分かりません(泣
2013年08月28日(Wed) 20:08
Re:マビ母 さま
編集
こんにちわ。

> 肥料管理だけでも重労働ですね。

すなんです。肥料と堆肥をネコ車に乗せて、
一日中ウロウロと肥料をあげていました。
結構時間がかかったわ~。

> 海の家のバッタは、自宅より二割増し大きいの!

あはは、2割り増しですか~。
何故か栄養状態がいいのね!

> 虫に病気に雑草!
> これが無かったら最高なのに~~~。

本当にそうね。
どこかでそんな場所があるかしら???
毎日雑草取りに追われていますわ。
2013年08月28日(Wed) 20:12
Re: ♪さうざんど  さま >バラの世話
編集
こんにちわ。

> バラを210本も植えられてるんですか?
> そりゃお世話が大変です。

そうなんです。
びっくりする数かもしれませんが
ガーデンの中に入るとゼンゼンそんな数があるとは
実感できないほどなんです。

> 花ガラ摘みだけでもかなりの時間がかかりますでしょう?
> それに水遣りだって、、、

水遣りは、真面目にすると二時間かかります。
花ガラ摘みも結構大変ですね。
まだ植えて二年目なので大したことはありませんが
これでバラが充実したら
とっても大変でしょうか~♪
早く大きくなって欲しいのと
今より手間が掛かったらどうしようかと
両方の気持ちになります。 
 
2013年08月28日(Wed) 20:16
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年08月28日(Wed) 21:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL