TOPガーデニング ≫ 薬剤散布

薬剤散布

植物へは薬剤散布をしていませんでしたが
余りにも毛虫に葉を食べられて、茎だけになったバラも出てきました。
また、黒点病で葉が落ちてしまったバラも出ています。

「そろそろ、しないと。。。」と思っていましたが
先週風邪を引いてしまい
気になっていながらも
出来ませんでした 

昨日、よく見ると、余りにも酷い姿!!!!
「あ~~、一週間遅かったわ。」

取り合えず、急いでバラにだけ散布しました。

五月に一回撒きましたから、今年は二回目です。

やるなら、 もう少し早めにすべきでしょう!

<8月18日: フロックスのうどん粉病。どの場所に植えたフロックスもなっています。 >

13floxudonko0818F5909.jpg

<8月18日:セプターズアイル。病気も無くよく咲きます。>

13septersistle0817F5924.jpg

<8月18日:芝生。連休中に息子が来て、刈ってくれました。
     虎刈りの芝生ですが、遠目では分らないでしょう♪>

13shiba0818F5928.jpg


ブログ村に 参加しています。

 

  ブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
うどんこ病、すごい勢いで拡がりますね。
これだけの自然の中だから仕方ないところもありますね。
やっぱり早めの薬剤でしょうか?
2013年08月20日(Tue) 16:52
薬剤散布はしょうがないでしよう
編集
うどん粉病、黒煤病その他手に負えなくなったのは薬剤散布もね、
早く治してあげることが一番ですからね~
黒煤病にやられた八朔 薬を2本くらい使い切ってやっと元気になりました。
枯れなくて良かったわ。
まだ残暑きびしいので油断なりませんが。。。
2013年08月20日(Tue) 23:48
No title
編集
MaryRoseさん、こんにちは〜!
夏風邪ですか?どうぞお気をつけて下さい。暑いときに寝込むのは辛いですからね。
うどんこ病ってこんなに酷い姿になるんですか〜〜!
なんだか怖いくらいですね。夏ってそんなに病気が多いものなんでしょうか・・
お庭が綺麗です!虎刈りになんて見えませんよ(^^)
2013年08月21日(Wed) 06:21
No title
編集
フロックス、かなり酷い状態ですね。
もうなると薬剤散布もやむを得ませんね。
家は梅雨時期にいくつかの薔薇がうどん粉になりますが、
今はほとんど見受けられません。
今年は特に雨が少ないせいでしょうか・・。

芝生は青々としてとても綺麗になりましたね。
株立ちの木の雰囲気もとても良いですね☆
2013年08月21日(Wed) 14:43
No title
編集
MaryRoseさん、こんばんは♪

黒点、うちも何本かなってます。
広がる前に
私も薬剤散布考えなければ・・・

夏風邪、お大事に
2013年08月22日(Thu) 22:30
No title
編集
こんばんは。
先日は、ごちそうさまでした。
ラ・シルフィードさんの写真をmyblogにUPさせていただきました。
どうぞ、おいでください。
「まわりみちして」ajisaimiti.exblog.jp です。

消毒は難しいですよね。
やり過ぎると葉が枯れてしまいますし、
我が家でも、何度か失敗しているんですよ。
しばらく控えていたんですが、今は黒点病に悩まされています。

子供たちが芝刈りをしてくれたり、お料理のお手伝いをしてくれたり、
ホントに、嬉しいでしょうね。
我が家はまだまだですが、ほんの少しのことで喜んでいます。

2013年08月23日(Fri) 00:03
Re: マビ母さま
編集
こんにちわ。

うどん粉は気温の変化で出ますが
このフロックスのうどん粉は凄いです。
本宅ではなりません。

> やっぱり早めの薬剤でしょうか?

そうですね。割り切ってさっさとやったほうが
効果が出ると思います。
2013年08月23日(Fri) 20:16
Re: チコちゃん>薬剤散布はしょうがないでしよう
編集
こんにちわ。

八朔は黒煤病が出るのですか。
美味しい八朔が黒くなったら残念ですから、仕方ないですね。
薬を二本使って、直したとは、集中治療ね。

病気と虫との闘いは続きますね。
2013年08月23日(Fri) 20:19
Re: yoyoさま
編集
こんにちは。

> 夏風邪ですか?どうぞお気をつけて下さい。

有難うございます。
軽く見ていたら、とんでもないことに長引いてしまって
まだだるくて寒気がしています。

>暑いときに寝込むのは辛いですからね。

体力も気力も失います~~。

> うどんこ病ってこんなに酷い姿になるんですか〜〜!

そうなのよ~。
葉が真っ白になって、汚いでしょう。
おまけに、移るのです(泣

> お庭が綺麗です!虎刈りになんて見えませんよ(^^)

有難うございます。
遠めにはきれいに見えて、良かったです。
ま、そのうちに、生えたら又見えなくなるでしょう(笑
2013年08月23日(Fri) 20:23
Re: あっぷる5さま
編集
こんにちわ。

> フロックス、かなり酷い状態ですね。

フロックスのうどん粉が寒冷地で出るとはびっくりでした。
本宅ではなりませんから、こちらは朝夕涼しいので
なるのでしょう。

> 家は梅雨時期にいくつかの薔薇がうどん粉になりますが、
> 今はほとんど見受けられません。

良かったですね。
うちも本宅ではゼンゼン気になりませんでした。

> 芝生は青々としてとても綺麗になりましたね。
> 株立ちの木の雰囲気もとても良いですね☆

有難うございます。
2013年08月23日(Fri) 20:26
Re: kaoriさま
編集
こんにちわ。

> 黒点、うちも何本かなってます。
> 広がる前に
> 私も薬剤散布考えなければ・・・

夏は黒点病で葉を落としますから
本当は夏前に薬剤散布をしたほうが効果はありますね。

どうしても「なるべくなら、したくない。」と
躊躇っていると、結局は葉が全滅してから後悔します(汗

> 夏風邪、お大事に

有難うございます~。
どうもすっきりしなくって、微熱が出ています。
2013年08月23日(Fri) 20:29
Re: hydrangeas1さま
編集
こんにちわ。
先日は有難うございました。
ステキな皆様とお喋りできて、私も楽しかったです。

> ラ・シルフィードさんの写真をmyblogにUPさせていただきました。
> どうぞ、おいでください。
> 「まわりみちして」ajisaimiti.exblog.jp です。

先ほどお邪魔しました。
お写真の美しさにびっくりしています。
お店のご紹介も嬉しかったです。

> しばらく控えていたんですが、今は黒点病に悩まされています。

夏はどうしても黒点病が出ますね。
葉を落とさないためには早めに消毒したほうが良いのですが、
ばたばたしていると、タイミングを逃します。

> 子供たちが芝刈りをしてくれたり、お料理のお手伝いをしてくれたり、
> ホントに、嬉しいでしょうね。

お陰さまで、何かと手伝ってくれるようになりました。
大人になったのでしょうか♪

又ブログへの書き込みもお待ちしています。
2013年08月23日(Fri) 20:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL