TOP遊んだり食べたり ≫ 松本城~奈良井宿へ

松本城~奈良井宿へ

お盆休みの連休中に、娘がお山の家に遊びに来たので
皆で松本城まで遊びに行きました

高速道路で一時間弱の松本。
でも、あちらは暑かったです~  

13matsmotocastile0812F5865.jpg

国宝、松本城。

「松本市公式情報サイトより」
文禄(1593~1594)時代に建てられた五重六階の天守閣は、
城の中では日本最古です。幾たびかの存続の危機を
、市民の情熱により乗り越え、
四百余年の風雪に耐え、戦国時代そのままの天守が保存されています。

13matsumotocastle0812F5861.jpg

「さわやか信州ネッット.com」より。

松本城は戦国時代の永正年間に造られた深志城が始まりで、
現存する五重六階の天守の中で日本最古の国宝の城です。
黒と白のコントラストがアルプスの山々に映えて見事な景観です。
大天守と、泰平の世になって造られた辰巳附檜・月見檜のまとまりは「複合式天守」と呼び、
それぞれの時代を象徴しています。

この連結複合式天守は松本城だけに見られる特徴的な構造です。

入場者が多いため、外で並ぶのに一時間待ち 

暑い炎天下、じっと静かに並びましたよ~。

13matsumotocastle0812F5871.jpg

中のお城見学に一時間かかりました
が、中の木造建築の素晴らしさに目を見張りました。

階段が急傾斜なので、足の悪い方や、妊婦さんは要注意です 

でも 待っただけの甲斐はありましたね。
とてもステキなお城でした。
最近はコンクリートのお城が多い中、最古の木造建築のお城は
とても感動的でした 

blg13matsumotocaslemamaF5873.jpg

-------------------------------------------

午前中を、松本城で過ごしたので、早速ランチへ。

松本っといったら、オソバでしょう~

松本城を出た数分の場所にある「ともき」へ。
雑誌に紹介されていたオソバ屋さんですが
中々美味しかったですよ。

<天プラそば>
13lunch0812F5877.jpg

<ミニ天丼セット>」
13lunch0812F5876.jpg


さて、お腹も一杯になったので、近くの「旧開智学校」へ。

「さわやか信州旅.com」より

旧開智学校は明治6年(1873)に開校、明治9年に新築されたわが国最古級の擬洋風小学校建築です
。構造は木造で桟瓦葺、寄木2階建土蔵造りで中央に八角塔が高くそびえ立ち、
各窓に舶来のギヤマンが取り付けられています。
現在は教育博物館として教育資料約3万点が保存されています。

13matsumoto0812F5881.jpg

隣の洋風建築の家。
13matsumoto0812F5880.jpg

この後、本当は、なわて通りを散策する予定でしたが
余りの暑さに、なわて通りは パス!

-----------------
次の目的地、「奈良井宿」へ移動しました。

着いて、とりあえず、駐車場の遊具で遊ぶ娘。 一体何歳~?(笑

blg13naraiyykuparking0812F5884.jpg

ヒュ~~って飛んで遊ぶ遊具ね。

13naraijyukuparking0812F5885.jpg

中仙道の最初の宿場町の奈良井宿。
いや~、ここは江戸時代にタイムスリップしたような、不思議な町でした 

奈良井宿観光協会のサイト

丁度、町のお祭りで、賑わっていました。

13naraijyuku0812F5904.jpg

古式由来の風習の着物をまとい、お祭りに参加する若者達。
きっとお祭りにあわせて帰省したのでしょうか。
沢山の若者や小さい子供達がいました。

13naraijyuku0812F5907.jpg

山奥のひっそりとした小さな宿場町が
そのまま残されている、不思議な空間。

両側は古い木造建築の建物が続きます。

あそこに住む人々は、実際にあそこで生活して住みながら
どうやってあの町を保存しているのでしょうか 


Comment

No title
編集
松本城、本当に素敵なお城ですね。
昔のままの木造建築が残っているとは素晴らしいです!
青い空と緑の芝によく映えていますね。

奈良井宿、ここもまた昔からの町並みが残っていて素敵な所ですね。
こういう古い町並み、私大好きなんです(*^^*)
昔からの町並みを保存する場所はあちらこちらにありますが、
ほとんどそこで生活しながら保存されていますよね。
そこで生活される方々の苦労も大変なものだなと思いますね。
2013年08月18日(Sun) 10:37
Re:あっぷる5さま
編集
こんにちわ。
残暑は如何ですか?

> 松本城、本当に素敵なお城ですね。
> 昔のままの木造建築が残っているとは素晴らしいです!

そうなんです。
コンクリートのお城はちょっと興ざめしますが
こちらは、太い柱が全部木造で、昔のままなので
とても感心しました♪

> 奈良井宿、ここもまた昔からの町並みが残っていて素敵な所ですね。
> こういう古い町並み、私大好きなんです(*^^*)

そうですか~。
私も好きです。
古い町並みや古い伝統美に感動します。

> 昔からの町並みを保存する場所はあちらこちらにありますが、
> ほとんどそこで生活しながら保存されていますよね。
> そこで生活される方々の苦労も大変なものだなと思いますね。

きっとご苦労があるでしょう。
保存と近代化のハザマで悩むでしょうね。
この町並みの表には、クーラーの室外機も出ていないのです。
素晴らしい町を保存されていて
皆様の郷土愛に打たれました♪
2013年08月18日(Sun) 20:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL