TOP家庭菜園 ≫ 小松菜の種まき

小松菜の種まき

発芽温度が高い小松菜。
夏撒きでも行けそうなので、先日撒いてみました。
(発芽温度 25度)

まずは、土を耕して、クド石灰を混ぜ込んで
化成肥料を少し撒いて、水を掛けておきました。

本当は一週間ほど待つのですが、数日待ってから 種まきしました。

さて、ちゃんと出来るでしょうか?


(種まき:7月19日)
13komatuna0719F5471.jpg

結果が出るまで、しばしお待ちを。。。。


さて、ご近所のお友達に頂いて調理した
この赤い物体、ご存知ですか

大好きで、アメリカに行くと必ず缶を買って食べていました。
(今は日本でも売っています。)

早速調理しました。

ヒント:マグロではないわよ~。(そんな事誰も思っていないって?)
13beets0725F5579.jpg

今日は、サラダに入れたり、シチューにしたりして
美味しく頂きました
13beets0725F5580.jpg

答え:ビーツです。

本体の形:こちら。

13beets0725a9[1]

輸入缶や瓶詰めで食べていたので、日本で作れるとは思っていませんでした。

調べたら、寒冷地では作れそうです。

(ご近所で作っているのですから。。。)

来年は私もチャレンジしてみます

ブログ村に参加しています。
ポチッとお願い致します。

  


 ブログ村

Comment

No title
編集
うふふ
マグロの赤身かと思いました(*^m^*)
ビーツですか
あまり食べたことがないかも・・・

小松菜、日当たりがよさそうな場所だし
芽が出そうですね^^
収穫が楽しみですね♪
2013年07月26日(Fri) 14:11
kaoriさま
編集
やはりそう思いました?
私も盛り付けて「あ、マグロの切り身」って思いました♪
ビーツ美味しいですよ。
まして新鮮なビーツは尚一層美味しいです。

小松菜芽が出てきましたが
チョウチョが好きそうなので、この先が心配です。
2013年07月28日(Sun) 12:45
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年07月29日(Mon) 07:12
Re: カギコメ Mさま
編集
おはようございます♪

> ワタクシ、ボルシチが好きで缶のビーツを入れたものを冬にはよく作るのですけど
> 生のビーツは滅多にお目に掛かりませんね(麻布辺りの高級スーパーでたまに見かけます)
> サラダで食べたら美味しいでしょうね

やはり通常は缶ですよね。
生のビーツが出来るとは私も驚きでした♪
来年は作って見ますね。
生を茹でましたが、フレッシュでとても美味しかったです。

バラですが
アデレートドルーアン以外は、すべてOKです。
キャリエールとスノーグースもウエルカムです~♪

メールアドレスを後でそちらへ書き込みいたしますね。

2013年07月29日(Mon) 10:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL