TOP遊んだり食べたり ≫ 安曇野 白馬五竜へ

安曇野 白馬五竜へ

神戸、大阪から来たお友達 M理子ちゃん、T島さん、
原村のHさん、奇遇なご縁の有ったYさんと一緒に
安曇野、白馬五竜にドライブに行ってきました。

大王わさび農場へ。
水の綺麗なわさびの生育地です。

東京ドーム11個分のわさび田。
始めてみる光景でした。

13azumino0722F5524.jpg

わさびってこうやって 水の砂利の中で育てるのですね。
13azumino0722F5521.jpg

blg13azumino0722CF5523.jpg

それから、白馬に向かって又出発~♪

白馬五竜は標高1500M のアルプス平に位置する高山植物園。
冬はスキーのゲレンデですが、6月から10月は高山植物を
見ることが出来ます。


登山する人もいますが、私たちはロープウエーで簡単に
頂上までも上りましたので、ハイキング用の格好も必要ありません。

13hakuba0722F5526.jpg

北アルプス白馬に広がる雄大な景色をバックに
珍しい野生植物が沢山有ります。

ご一緒したHさんはこの植物園を最初から手がけた人です。
お陰でリフト代、ロープウエー代が全て無料でした 
有難う~。

幻の青いケシ。
13hakubakesi0722F5536.jpg

コマクサの群生。
13hakubakomakusa0722F5549.jpg

13hakubakomakusa0722F5548.jpg

ワクワクするような野生植物の宝庫です。

エーデスワイス
13hakubaederuwaise0722DSCF5562.jpg

カンパニュラライネリー
13hakubakanpanura0722F5568.jpg

ミソガワソウ
13hakubamisogawaso0722F5553.jpg

ピレナイオダマキ
13hakubapirenaiodamakiF5570.jpg

blg13hakuba0722F5540.jpg

おしゃべりして、笑い転げて、植物を見て満足して
素敵な一日でした 


Comment

No title
編集
高山植物の青って、また違うんですね。
混じりけがないというか、綺麗~~。

わさび農場、行きました~~。
お土産を買ったんですけど、種類が多くて悩んでしまいました。
2013年07月23日(Tue) 09:28
No title
編集
写真を見るだけでも涼しさを感じられますね♪
高山植物も珍しいものばかり・・
特に青いケシはぜひ一度この目で見てみたいものです。

気心の知れたお友達との楽しい一時、
本当に良かったですね☆
2013年07月23日(Tue) 16:54
Re: マビ母さま
編集
高山植物は下界ににはない「凛とした逞しさ」を感じます。
とても素敵な場所です。

まぼろしのけしの花は本当はヒマラヤのものなんです。
こちらでは どうにか環境が合致したのでしょう。

> わさび農場、行きました~~。
> お土産を買ったんですけど、種類が多くて悩んでしまいました。

え~。こちらまでいらしているのですか!
あ、冬にもスキーに来ていますね。
興味深い場所です。
2013年07月24日(Wed) 11:01
Re: あっぷる5さま
編集
> 写真を見るだけでも涼しさを感じられますね♪

頂上は寒いほどですが
ロープウエーで一気にいけるので
とても便利です。

> 高山植物も珍しいものばかり・・
> 特に青いケシはぜひ一度この目で見てみたいものです。

青いケシは不思議な花です。
下界では生きられない花ですものね。

> 気心の知れたお友達との楽しい一時、
> 本当に良かったですね☆

久々に良くおしゃべりして沢山食べた四日間でした。
2013年07月24日(Wed) 11:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL