TOP日々の事 ≫ 梅酒つくり

梅酒つくり

時期的には 少し遅かったのですが 
まだ梅を売っていたので「梅酒」を作りました

覚書を書いておきます。

梅 1Kg
氷砂糖 500g(レシピでは700g)
焼酎 1.8l

1、新鮮な梅を二時間くらい水につける。
13ume0715F5006.jpg

2.梅を少し乾かせて その後ペーパータオルなどで水分を良くふき取り
 ホシを取り除く。

3. 殺菌したビンに梅と氷砂糖を交互に入れる。

13ume0715F5009.jpg

4. 梅酒用に 35度の焼酎を入れる。(25度ではいけない。)

13ume0715F5010.jpg

5.時々 揺する。 3ヶ月したら 飲める。

美味しい 梅酒が出来るでしょうか。
夏にはまだ出来ないので、ちょっと残念です~

あ、うちにも 数年前の梅酒があったのだったわ。。。。


ブログ村に参加しています。

  

 ブログ村



Comment

No title
編集
梅酒、私も大好きです〜♪
でも未だに作ったことがないんですよ(^^;
いつかは作ってみようと思うんですけどね・・・
来年はチャレンジしてみようかな。
2013年07月15日(Mon) 10:19
Re: あっぷる5さま
編集
梅酒は体に良さそうな気がしますよね。
ちょっと甘いので、カロリーが気になりますが
食前酒程度なら、いいかしら。

> でも未だに作ったことがないんですよ(^^;
> いつかは作ってみようと思うんですけどね・・・

かんたんですよ~。
是非作ってくださいませ♪
2013年07月15日(Mon) 22:55
梅酒大好き♪
編集
MaryRoseさん、こんにちは♪

私も梅酒大好き~♪
お店で梅を見るたびに
作ろうかな・・・って思って、
毎年そこで終わってます^^;
自分で作ると甘さを調整できるのがいいですよね^^
まだ売ってるかな・・・
2013年07月16日(Tue) 12:35
Re: Kaoriさま >梅酒大好き♪
編集
こんにちは♪

梅酒は長持ちしますし
販売している梅酒より甘味を抑えられますので
是非作ってみてね~。

> まだ売ってるかな・・・

梅はもうこちらでは販売していませんが
見つかると良いですね♪
2013年07月16日(Tue) 19:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL