TOPガーデニング ≫ ジキタリス

ジキタリス

白い穂を上げて、優雅に立つ姿が大好きです。
こぼれ種でどんどん増えてくれて 手間もかかりません。

このジキタリスのたどり着くまで 何年も色々なジキタリスを買いました。
諦めないで 買い続けた結果
寒さにも暑さにも強い この品種に巡り合いました

13jikitaris0625F4547.jpg

もちろん、支柱で支えるなんて事は しなくても
ちゃんと立っているんですよ。

毎年咲いてくれて、 本当に有難う~!


でも、今は お花を終えて、ちょっぴり茶色くなってきていますが
それも種を作る準備と思えば ね! 

ブログ村に参加しています。

 ↓ 

ブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
大きくなるんですね。
毎年、植えるけど、こんなに大きくならない!
やっぱり種類?
綺麗~~~~。
2013年07月05日(Fri) 09:44
No title
編集
え~今度種類教えて下さいな・・私も好きで買うんですがダメでがっかり
白い花って好きです・・・アナベルも大好き・・

ママさんのお庭がどんどんバージョンアップされていくの楽しみです
2013年07月05日(Fri) 19:37
あらぁ、ほんと!
編集
1人でスクッと立ってるわ!健気ね~
私も今年春植えたけど支柱してますね。
何だか折れそうで(笑)
白と言うのがまた高原に似合うと思いました。
2013年07月05日(Fri) 21:07
Re: マビ母さま
編集
種類だと思います。
でもそちらはうちより暖かいので
大きくなるはずですよ♪

ジキタリスのスクと立つ姿は
綺麗ですよね~。

え。毎年植える?
2013年07月05日(Fri) 21:28
Re: フィリーママ さま
編集
こんにちわ。

> え~今度種類教えて下さいな・・私も好きで買うんですがダメでがっかり

ジキタリスは色々な種類が有って
良いものに出会うまで時間がかかりました。
お山のお庭でも宿根しませんでしたか?

名前はもうタグが飛んで分かりませんが
では、子供が出来たら、フィリーママさん用に
ひとつ作っておいてあげます♪

少し待っていてね。

> 白い花って好きです・・・アナベルも大好き・・

アナベルも優秀ですよね。
私も好きです。

> ママさんのお庭がどんどんバージョンアップされていくの楽しみです

ありがとう~。
いつか時間が出来たら遊びにいらしてね。
2013年07月05日(Fri) 21:31
Re: チコさま
編集
こんにちわ。

> 1人でスクッと立ってるわ!健気ね~

ジキタリスは長いので風があったり
暖かい地方ではどうしても倒れてしまいます。
お山ではシャキンとしているの。

> 私も今年春植えたけど支柱してますね。

仕方ないですよ。

> 白と言うのがまた高原に似合うと思いました。

白いお花はとても清楚でどんな環境にも合いますね。
高原にもピッタリです。

2013年07月05日(Fri) 21:34
No title
編集
毎年、零れ種で増えているんですか?
わ〜いいな〜。
どういう品種なのでしょう?
私も今度から種で増やそうと思っているのですが、
やはり暑さ寒さに強い品種ってあるのでしょうか?
ジギタリスがこんな風に野性的に咲いているって本当に素敵です☆
2013年07月06日(Sat) 09:01
立派ですね
編集
ジキタリス、我が家でも、何度と植えているのですが、小さくしか立ち上がらないし、翌年はほとんど駄目です。今年も、植えましたが全く花穂が上がってきていません。この白のジキタリス立派ですね、名前がわかればいいのですが。
2013年07月06日(Sat) 18:27
Re: あっぷる5さま
編集
こんにちわ。

> 毎年、零れ種で増えているんですか?
> わ〜いいな〜。

そうなんです。
ジキタリスが自生しているので
とってもラクチンです♪
花が終わると、自分で種を飛ばして
翌年には又子供たちが穂を上げるので
私は何にもしないで楽しめます♪

> どういう品種なのでしょう?

それが、品種名が分かりません。
何年も前に買って植えたジキタリスが
とても気候に合っていたみたいなの。

> 私も今度から種で増やそうと思っているのですが、
> やはり暑さ寒さに強い品種ってあるのでしょうか?
> ジギタリスがこんな風に野性的に咲いているって本当に素敵です☆

これに出会うまでは、毎年夏越えが出来なくて
一年草だったのです。
あっぷる5さんも色々試しているうちに
きっと土地柄に合う品種に出会えますよ♪
2013年07月06日(Sat) 21:17
Re: 山栗さま >立派ですね
編集
こんにちわ。

> ジキタリス、我が家でも、何度と植えているのですが、小さくしか立ち上がらないし、翌年はほとんど駄目です。

そちらはちょっと寒いので
耐寒性のある品種でないと
難しいかもしれませんね。

今年も、植えましたが全く花穂が上がってきていません。

それは、残念でした!!!

>この白のジキタリス立派ですね、名前がわかればいいのですが。


そうなんです。
もう何年も前に買って、諦めていたときに
どんどん増えてきたので、名前が分からないのです。
2013年07月06日(Sat) 21:20
No title
編集
MaryRoseさん、こんばんは!
白のジギタリス、素敵ですね~!!しかもこんなに背が高いのに、支柱しなくてもしっかり立っているんですね。
私の庭のジギタリスは、今年植えたからでしょうか、ひょろひょろしています。
来年はMaryRoseさんのジギタリスのように咲いてくれると嬉しいのですが。

収穫されたラディッシュもフレッシュで美味しかったでしょうね~。
2013年07月06日(Sat) 23:22
Re: Hiroko さま
編集
こんにちわ♪

> 白のジギタリス、素敵ですね~!!

バラの時期には本宅ではジキタリスが満開になるので
欠かせないお花です。

スクっと立ってとても存在感のあるお花です。

> 私の庭のジギタリスは、今年植えたからでしょうか、ひょろひょろしています。

きっとまだ小さかったのでしょうか。
きっと来年は大株になって立派な穂を上げてくれるでしょう。
越冬すると良いですね。

> 収穫されたラディッシュもフレッシュで美味しかったでしょうね~。

ラディッシュ、美味しいです♪
毎日収穫して楽しんでいます。
2013年07月07日(Sun) 20:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL