TOPガーデニング ≫ ぶりっ子 するな!

ぶりっ子 するな!

長い触覚を持って、引っ張って捕まえると
「キューキュー」って可愛い声を出して
哀れみを誘うつもり????

「可愛い ぶりっ子 するな~!!!」

あんな凶悪な事を散々しておいて、
何が キューキューよ  

130625kamikiri (2)


我が家の本宅のバラは ほとんどが この凶暴な
カミキリムシの被害を受けて
幹に大きな穴を開けられています。

いくら防除しても どうしても カミキリムシは退治できない
バラの大敵です。

花付が良くなって、素敵なバラが咲く頃に
下から 木くずが沢山出ていて、 酷い場合には枯れてしまいます。

6月末に二匹を捕殺しました 

130625kamikiri2 (3)


今日も 一匹見つけたのに
取り逃がしてしまった~~。
く、悔しいです

恐ろしい姿をしているので、つい手が震えて。。。


 
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
カミキリムシってバラの大敵なんですか。
ベルリンで見た事がありません。
ちょっと怖い姿をしてますね。
実は虫が苦手。
出来ればお目にかかりたくないです~。
2013年07月01日(Mon) 17:15
No title
編集
カミキリムシやコガネムシ、
薔薇を育てるまではなんて事ない「普通の虫」だったのですが、
意外にも薔薇の強敵であることが分かり、見かけるとムッとします。
なかなか自分の手で(又は足で)捕殺ということがなかなかできなくて・・
殺虫剤を噴射していますが、取り逃がす事も多くて(^^;
なんでこんなに薔薇に寄って来るんでしょうね?
2013年07月01日(Mon) 20:26
No title
編集
憎たらしいよねぇ。
木くずを見つけた時には、もうそこそこの被害だもの!
手で取ってるの?

2013年07月01日(Mon) 20:26
Re:太巻きおばば さま
編集
こんにちわ。

> ベルリンで見た事がありません。

え~、そちらにはいないのですか?
日本では寒冷地でもいる、植物の大敵です!
見たことが無いだけなのか、いないのか、大きな違いですが
羨ましいです。

> ちょっと怖い姿をしてますね。

知らない時は子供達に「カミキリ虫よ~。」と喜んで見せていましたが
これは大敵なんですよ。
かなり姿は怖いです。

> 実は虫が苦手。
> 出来ればお目にかかりたくないです~。

虫は嫌ですが、ガーデニングしていては
そんな可愛いこと言っていられません(笑
ワタクシも何でも手でつかめる様になりました。
勿論手袋はしていますが。
2013年07月01日(Mon) 20:29
Re: あっぷる5さま
編集
こんにちわ。

虫は気持ちの良いものではないですが
カミキリ虫ほど、心底嫌いになった虫は
いませんでした。

> 意外にも薔薇の強敵であることが分かり、見かけるとムッとします。

許せないです!!!

> なんでこんなに薔薇に寄って来るんでしょうね?

本当にそうですね。
バラが大好きなのよね。
あと、イチジクやシラカバも大好きなんです。
薬が効かないのが、困ってしまうわ。。。
2013年07月02日(Tue) 07:08
Re: マビ母 さま
編集
そちらでも出るのね。
日本全国、生息しているんだ~。

> 憎たらしいよねぇ。
> 木くずを見つけた時には、もうそこそこの被害だもの!

本当に憎たらしいです。
気をつけていても、ダメ。
毎年被害にあっています。

> 手で取ってるの?

そうです。
バラの根元や枝をウロウロしているから
手で捕って、足でムギュー。
でも、手で捕まえる時に「キューキュー」って泣くのよ!
2013年07月02日(Tue) 07:11
被害に遭ってます・・・
編集
MaryRoseさん、こんにちは♪

ほんと!憎たらしい姿☆
何本かカミキリムシの被害で枯れてます。
最初、木くずを見ても気が付かなくて^^;
これ何かなぁ・・・なんて・・・
おばかでしょう^^;
気が付いた時には大きな穴が(TーT)

穴の中に殺虫剤かけたけど
結局枯れてしまいました。

「キューキュー」鳴くんですか
ぶりっ子するなぁ~!
ですよね☆

今八幡平では毛虫がたくさん。
毛虫嫌いなので鳥肌ものです。。
そちら、毛虫はどうですか?
2013年07月02日(Tue) 11:52
カミキリ虫
編集
皆さん一度や二度は被害に遭っていますね。
白樺、メープル、ななかまど、ライラックと一通り、年に一度はやられます。
木屑を発見したら必ず幼虫がいますので 我が家はスポイトでスミチオンを
数滴注入、出てきたところを殺します。
もしくは、テッポウダン(専用薬剤)を数粒入れて、穴を密封すると
良いと思いますよ。
2013年07月02日(Tue) 14:12
No title
編集
そうそう・・・コイツです!
うちにもわんさか・・・積んである薪の間にもわんさか・・・
キューって鳴く鳴く・・・「許さん」

白樺・・薔薇・・あ~腹が立つ・・
ママさんとこも見回るのが大変ですね・・・あんな美しい薔薇に対して
ほんとになんちゅうことするねん・・・です
2013年07月02日(Tue) 19:29
これに枯らされました。
編集
イチジクの木の髄を食い破るのね~
ことごとく噛み切られて枯れたイチジク3本なり~
別荘では余り見ないので今の所無事ですが油断なりませんね。
みかんの木に止まってたので慌てて処分しました。
あれが害虫だなんて子供の頃は知らずに獲って喜んでましたが。。。
2013年07月02日(Tue) 21:26
Re: kaori さま
編集
こんにちは♪

> ほんと!憎たらしい姿☆
恐ろしい姿ですよね!

> 気が付いた時には大きな穴が(TーT)

木屑が出たときにはかなりの被害ですから
辛いです。

> 穴の中に殺虫剤かけたけど
> 結局枯れてしまいました。

残念でしたね。
被害の場所によっては助かるときもありますが
主枝をやられると、もう難しいですね。

> 「キューキュー」鳴くんですか
> ぶりっ子するなぁ~!
> ですよね☆

そうなんです。
可愛そう、な声を出すのよ!
許せません!

> 今八幡平では毛虫がたくさん。
> 毛虫嫌いなので鳥肌ものです。。
> そちら、毛虫はどうですか?

こちらも毛虫が沢山付いています。
チョウチョではなくて、蛾だそうです。。。
可愛そうですが、見つけたら むにゅ~としています。
2013年07月03日(Wed) 21:28
Re:フィリーママさま
編集
こんにちわ。

> そうそう・・・コイツです!
> うちにもわんさか・・・積んである薪の間にもわんさか・・・

薪の上にもいるのですか!
もしかして薪の中に巣を作っているのでしょうか?
怖いですね~。

> キューって鳴く鳴く・・・「許さん」

そうなんです!
何が「キューキュー」よ!ってね(笑

> 白樺・・薔薇・・あ~腹が立つ・・
> ママさんとこも見回るのが大変ですね・・・あんな美しい薔薇に対して
> ほんとになんちゅうことするねん・・・です

全く凶暴な上に防除が出来ない
厄介な虫です!
色々試していますが中々手ごわい敵です。
2013年07月03日(Wed) 21:31
Re:チコさま
編集
> イチジクの木の髄を食い破るのね~
> ことごとく噛み切られて枯れたイチジク3本なり~

イチジクをやられたのですね。
幹に入って中を食い荒らすので
枯れてしまうのよね~。
悔しいですよね。

> 別荘では余り見ないので今の所無事ですが油断なりませんね。
> みかんの木に止まってたので慌てて処分しました。

え~。来ていたら要注意ですよ。
狙っていますね。

> あれが害虫だなんて子供の頃は知らずに獲って喜んでましたが。。。

そうそう、私も綺麗な虫なんて思って
子供に見せていた時期がありました。
ガーデニングを本格的にやり始めて
やっと恐ろしさを悟りました!
2013年07月03日(Wed) 21:35
No title
編集
ウチに薔薇はありませんが、積んで乾燥させている薪に発生します。
成虫ならまだしも…
薪を割って出てくるカミキリムシの幼虫はさらにグロテスクですよ。
カブトムシの幼虫とかと違って、異様に頭がでかいんです。

駆除、お互いに頑張りましょう。
2013年07月04日(Thu) 10:33
ぽっぽさま
編集
そちらも大分被害にあっているのですね。
憎たらしい虫ですよね~!

ななかまどやライラックも被害にあうのですか。
何ででしょうか、小共通項は何かしら?
穴が見つかれば幸いですが、
木屑が出ていても穴が見つからない場合のほうが多くて
スポイトで殺虫剤注入も出来ないのです(泣
2013年07月04日(Thu) 21:39
tomhit さま
編集
こんにちわ。

薪に幼虫が入っているのですか!
それは嫌ですね~。
薪になる以前から住んでいたのか、
もしくは薪で積んでいた木にカミキリムシが卵を産んだか?
どちらも嫌ですね!

以前はカブトムシの幼虫かと思って
殺さないでいた恐ろしい勘違いもしましたが(!)
今は容赦なく幼虫も退治しています。
頑張りましょう~!
2013年07月04日(Thu) 21:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL