TOP別荘建築 ≫ 薪の材木 泥棒

薪の材木 泥棒

伐採が終了出来、不要の枝葉も整理終わりました。
やっとこれで決済も終了しました

RIMG3863.jpg

今日は生憎の雨。
珍しく霧が出ています。
こんな風景も綺麗です。

RIMG3864.jpg
良い感じ~。

ところで、うちで薪ストーブを入れる事になり
薪になる丸太を残しておいてくれるように
お願いしました。

ところが、不動産屋さんが
「大分取られていますね。」って!!!
RIMG3872.jpg
昨日確認した時より減っているし、崩れているそうです。
カンバンも出してあるのに。。。

私   「え~、この辺でそんな事が有るのですか?」
不動産屋「ボクがいるときにも、取って行った人がいるんですよ。」って 

何だか悲しいですね。
薪は高価でしょうが、
他人の土地から、それもまだ作業中に
勝手に取って行くなんて。。。

細い枝ではないので
車で取りに(盗りに?)来ているそうです。

取り敢えず、急いで薪の上に
テープを張りました。

RIMG3866.jpg

不動産屋さん「まあ、これで持っていかないとは思いますが。」

「持ち主がいます。持っていかないで。」と
テープで主張したわけですがまだ心配!!

急いでJマートにブルーシートを買いに行きました。
薪に被せたので、これで
「持ち主がいる材木を保管中。」って
はっきり分かるはずですよね。

RIMG3874.jpg

RIMG3875.jpg
ここから取ったら、もう泥棒ですよ~!

せっかくのんびり&安全なはずの
田舎生活の出発だったのに。。。。ふ~~。


RIMG3878.jpg


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんにちは!

>薪になる丸太を残しておいてくれるように

と言われたんですか。
もしかしたら、「薪に適さない木」を持っていかれたのかも、、、と思いました。薪ストーブで燃やすのは、ナラ、サクラ、シラカバなどは適していますが、アカマツやカラマツは燃焼温度が高く、密度が低いのですぐ燃え尽き、煙突の煤が多くなるので、適さないとよく言われています。
なので、アカマツやカラマツを持って行ってくださったのでは、ないでしょうか?
でも、北米では、アカマツやカラマツも気にせず燃やしているそうです。きっと、まめに、煙突掃除をしているんでしょうね。
それと、薪ストーブはメーカーによって、とても使えない機種もありますので、早く点火できて、ダンパーを絞ってゆっくり燃やせて、長い薪が入るものがいいですよ。本当にメーカーによります。
2011年02月28日(Mon) 22:53
まかぱぱさん
編集
松は全部業者さんが綺麗にした後で
ストーブに使える丁度良い材料を残してくれたそうです。
積んで綺麗にして有ったのが
10時に行った時には、もう崩されていました。
酷い人もいるものです。。。。v-12

ストーブは色々なメーカーが有りますね。
私はバーモンドキャスティングか
ヨツールで選ぼうと思っています。
先日お話しが出ていた停電に備えて、
薪ストーブは必需品だと思うのですv-42
2011年03月01日(Tue) 11:51
No title
編集
結局、薪ストーブを入れられるんですね。あった方がいいですね。えーと、雷が多くて停電することが多いのは夏です。冬はあまり無いです。
薪の宅配もありますし、煙突掃除も業者さんへ依頼できますし。
それと、原村のストーブハウスさんへは行かれましたか? 薪ストーブグッズやすてきな輸入雑貨がいっぱいあると思います。うちは、薪を入れるボックスやハンターブーツとかを買いました。
2011年03月01日(Tue) 20:23
まかぱぱさん
編集
落雷は夏に多いのですね!
原村のストーブハウスさんは
二回ほど見に行きました。
小物も色々有りますね。
見ているだけでもワクワクします。(#^_^#)

まかぱぱさんはもう東京に帰宅されたのですね。
お山はもう少し雪が降るのでしょうか。
うちの土地の方は
もうすっかり雪が溶けていました。
2011年03月01日(Tue) 22:16
誤解があったらゴメンナサイ
編集
八ヶ岳のブログをみていても気がつくのですが、上は1700M下は700M近辺にお住まいの方々は別環境といってよい程違いますね。
私の所はまだまだ雪の中、桜e-235を見るのは五月のGW中です、夏の雷v-76は地響きする程ですし、冬は一晩で膝下程の雪が年に二三回は降ります。そのかわり八ヶ岳颪とは無縁です。
夏の停電は雷e-16ですが冬の停電は大雪v-276が原因です。
Maryroseさんの所は冬の停電の心配は少ないかも(>何を今更e-459
 しかし不心得者には本当に腹が立ちます。v-293
私の所は行き止まりなので、車は殆ど入ってきませんがそれでも春の山菜や秋のキノコのシーズンになると、見慣れぬ軽トラや四駆がうろついているのを目にします。
Maryroseさんの所は道路沿い?ですから、目に付き手の届き易い場所に大切な物は置かない方が良いですね、鉢植え等も要注意です。
結局、薪ストーブを導入ですか、おめでとうございます。(>お前のせいだろe-351)それにしてもざっと3t以上の原木、玉切りにはチェーンソウ、薪割には斧と又別に費用がかかります。今からなら丁度来シーズンには良い薪ができますね。
しかし御主人は果たしてどこまで…?。
2011年03月02日(Wed) 09:09
jack skellington さん
編集
色々ご心配有難うございます。
私の場所は950m位で、夏に停電か冬に停電のリスクが多いか
まだ分かりませんが、冬に停電で寒さに凍えるのは困るので
ストーブ導入しましたv-42
アドバイス有難うございました。
トピを建てて皆さまにご報告しないと
いけないですね。

お宅の辺りにも山菜取りやキノコ採りの車が
入ってくるのですか。
落ち着かないでしょう。
山だって誰かの持ち物ですから
ホドホドにして常識をわきまえて
欲しいですね。。v-107

うちの土地は木を切って整地したので
「誰かが手入れした土地。」って分かるはずですが
どうして勝手に持っていくのか不思議ですv-12
そう、道路沿いなのです!
2011年03月02日(Wed) 12:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL