TOPガーデニング ≫ 目標のガーデン

目標のガーデン

花一杯のガーデン、バラ一杯のガーデン
色々あるガーデンですが、ワタクシの目標とするガーデンはちょっと違います。
ここ、八ヶ岳南麓で作りたいガーデンは
癒しのガーデン」「ナチュラルガーデン」

お花がいつも溢れているガーデンは綺麗ですが
ワタクシの目指すガーデンはお花ではなくて
全体のハーモニーが大切 

樹木が自然に生えていて 
優しい樹木が直射日光をさえぎり
鳥のさえずりが聞こえて、ちょっとお花もあるけれど
色が溢れていない 自然なガーデン

バラや草花がいつも開花しているのとは ちょっと違う
もっと自然なガーデン

13garden0616F4525.jpg

そんなお庭にしたいのです 
きっと 訪れる人が見たら 「普通のお庭?」って見えるかもしれませんね

バラの開花時期の 赤、黄色、ピンク、が混じった
とんでもなく華やかな ガーデンは 疲れてしまって
私はもう駄目なのです。。。

それが好きな人は、どうぞ K成バラ園や、○イジの村や 色々観光名所はありますから
訪れて下さいね~。
(決していけない訳では有りません。とても素敵ですがワタクシは疲れるということです。)

そんな趣味の合う方が 「素敵なお庭ですね。」
言って下されば それで満足です♪


先日も 「この自然を守って下さって、有難うございます。」と
言って下さるお客様がいて とても嬉しかったです。

そうなのよ。
この土地に来て、この自然を愛して、守って
楽しんで行きたいのです 


同志諸君、遊びにいらしてね~。(オーバーな。。)

  
ブログ村に参加しています。ポチとしてね♪
 ↓

 ブログ村
スポンサーサイト

Comment

編集
少しは良くなりましたか。
大変でしたね、業者さん選びもそんな事まで分かりませんものね。

癒されるガーデンにしたいという気持ち。大事ですよね。
今までの色が溢れるガーデンを卒業して、自然に帰る。体も心も欲してるのでしょう。
文章力がないので思ったこと以上かけませんが、緑がいっぱいの庭素敵ですよね。
ほぼ完成しましたね。後は時間が調整してくれると思います。
変なコメントでごめんなさい。
2013年06月22日(Sat) 22:14
No title
編集
雑木の植え付け作業、お疲れさまでした。
腰の方は大丈夫でしょうか?

確かに、ごちゃごちゃ色々な花が咲いた庭よりも
より自然に近い庭・・・この方が良いのかも。
見ていて本当に癒される、疲れが取れるような自然な庭。
最終的に行きつく所はそこなんでしょうね。
私もいずれはその境地に・・・(笑)
今はまだあれこれ植え込んでいますが(^^;
2013年06月23日(Sun) 08:51
Re: チコさま >体
編集
こんにちわ。

> 少しは良くなりましたか。

ご心配有難うございます。
夕べも夜中に腰が痛くて起きてしまいました。
神経痛のようにジクジク痛むのが辛いです(泣

> 今までの色が溢れるガーデンを卒業して、自然に帰る。体も心も欲してるのでしょう。

そうだと思います。
今までのガーデンから卒業して
これからはナチュラルな景色を欲しているのだと思います。

> ほぼ完成しましたね。後は時間が調整してくれると思います。

まだまだ未完成ですが
植えつけた植物が育てば、きっと又効果倍増で
癒しの庭++ちょっとお花 のガーデンが出来るかしら♪

チコちゃんのお庭のように
前任者が植えつけた樹木があると
もっと早いのでしょうね♪
2013年06月23日(Sun) 20:32
Re: あっぷる5さま
編集
こんにちわ。

> 腰の方は大丈夫でしょうか?

ありがとうございます。
まだ痛むのですが、腰痛ベルトをして
作業しています。

> 見ていて本当に癒される、疲れが取れるような自然な庭。
> 最終的に行きつく所はそこなんでしょうね。

芝生のグリーンと雑木の緑と
後は少しの宿根草があれば、とても落ち着く気がします。
ま、後は草取りがありますから
決して楽ではありませんが(笑

> 私もいずれはその境地に・・・(笑)
> 今はまだあれこれ植え込んでいますが(^^;

あっぷる5さんの草花の選び方も素敵ですよ。
私もまだまだ植え込んでいます。
一杯になったら、後は大きく育つのを待つつもりです♪
2013年06月23日(Sun) 20:36
No title
編集
庭仕事だけでも相当疲れるのに、石を運んだりしたらそれはそれは
腰に来ますよね~
せっかく業者さんに頼んだのに(*_*)・・・・。お疲れ様でした。

お花が咲き乱れるガーデンはちょっと人工的な感じがするかもしれませんね。
自然だけれど、整っていて癒されるそんなガーデンはとても素敵だとは思いますが、
自然の美しさを保つのも実は大変ですよね・・。

広いし、雑草もすぐはえるでしょうし・・・。お体大切に頑張ってくださいね~
2013年06月23日(Sun) 23:30
No title
編集
自然を守って、保っていくのは、作りこんだ庭よりも数倍大変な庭仕事。
でも、一番癒されるお庭ですね。
よくあるバラ園って、ホント、疲れますよね。
うちは、ネコのひたいほどの庭だけど、野原に家を建てさせてもらっている感じを
目指してます。
狭いから憧れの雑木林は無理だからね。

腰、大丈夫ですか?
ヘルニアになったら大変だから病院できちんと診察して下さいね。

2013年06月24日(Mon) 10:15
No title
編集
MaryRoseさん、こんにちは♪

>色が溢れていない 自然なガーデン。

同感です♪
私も森に溶け込んだ、緑がメインのお庭づくり目指してます^^
なのでお花も淡い色や小花系が好きです。

とはいうものの
あの花可愛い・この花可愛いと、
とりあえず目についた、好みの花を植えてますけど(^^ゞ
その中から森に合いそうなものを、
残していければいいかなと思ってます♪

腰大丈夫ですか?
中腰になる作業ってすぐ腰にきますから
大変な週でしたね。
酷くならないように、休める時には休んでくださいね。
2013年06月24日(Mon) 13:49
No title
編集
MaryRoseさん、いいですね〜癒しのガーデン。
千葉に私の好きなハーブ園があるのですが、ガーデンの中に入ると独特な
香りに包まれて、地味な花ばかりですがそこにいるだけでなんだか癒される
んです〜。
中にはレストランがあってそこで飲むハーブティーも美味しいんです。
きっとMaryRoseさんのガーデンも、そんな感じなんだろうな〜と想像を
めぐらせてしまいました。

たくさんの人に愛されるガーデンになるといいですね〜♪
2013年06月24日(Mon) 17:31
Re:みゆさま
編集
こんにちわ。

庭仕事はとても好きなので
大変ですが楽しいです♪
土をいじっているのが好きなのかな^^。

> 腰に来ますよね~
> せっかく業者さんに頼んだのに(*_*)・・・・。お疲れ様でした。

そうなんです。
いつもは自分の腰をの状態を考え作業していますが
ネコ車で土を移動したり石を移動したり、ちょっと辛かったです。

> お花が咲き乱れるガーデンはちょっと人工的な感じがするかもしれませんね。

自然な風景の中でのお花ならきっと素敵でしょうね。
いつかぴったりとはまるガーデンになると思います。

> 広いし、雑草もすぐはえるでしょうし・・・。お体大切に頑張ってくださいね~

雑草は本当に凄いです。
これが一番強敵です(汗

みゆさんも頑張って下さいね。
2013年06月25日(Tue) 08:08
Re: マビ母 さま
編集
こんにちわ。

> よくあるバラ園って、ホント、疲れますよね。

そうなんです!
きっとあれ程の本数を満開にしていなと
「何だか寂しい」と思う人が多いのでしょう。
でも私は日本のああいうバラ園が苦手になっています

> うちは、ネコのひたいほどの庭だけど、野原に家を建てさせてもらっている感じを
> 目指してます。
> 狭いから憧れの雑木林は無理だからね。

いいですね~~~♪
野原の中の家、最高です!
海の前の野原の家ですね。
分るわ~。

> 腰、大丈夫ですか?
> ヘルニアになったら大変だから病院できちんと診察して下さいね。

もう腰痛は昔からなので
どうにかだましながら生活しているのです。
2013年06月25日(Tue) 08:12
Re: kaoriさま
編集
こんにちは♪

> 同感です♪
> 私も森に溶け込んだ、緑がメインのお庭づくり目指してます^^

kaoriさんも同じ感性なのですね。
嬉しいです。
森を大切にして、樹木にあったガーデンを目指しています♪

> とはいうものの
> あの花可愛い・この花可愛いと、
> とりあえず目についた、好みの花を植えてますけど(^^ゞ
> その中から森に合いそうなものを、
> 残していければいいかなと思ってます♪

私も今は季節の宿根草を植えつけています。
この土地の気候で淘汰されて、
その中で私もイメージが違うものはきっと言移動したり
抜いたりして、きっと自分らしいガーデンになると思います。

お互い頑張りましょうね~♪

> 酷くならないように、休める時には休んでくださいね。

ありがとうございます。
今日は朝寝坊して休みました。
2013年06月25日(Tue) 08:16
Re: yoyoさま
編集
こんにちわ♪

> MaryRoseさん、いいですね〜癒しのガーデン。
> 千葉に私の好きなハーブ園があるのですが、ガーデンの中に入ると独特な
> 香りに包まれて、地味な花ばかりですがそこにいるだけでなんだか癒される
> んです〜。

千葉のハーブガーデン。何処かしら?
ハーブの香りは癒されますね。
私もハーブ大好きで、お庭にも植えていますが
元気なミント系がどんどん他の花壇へ
進入しています(笑

> 中にはレストランがあってそこで飲むハーブティーも美味しいんです。

うちのカフェでハーブティーをお出ししていますが
それがね、人気がいまひとつなのですよ(汗
皆さん、コーヒー、紅茶のオーダーです。
ハーブティ-はまだ一般には浸透していないと
実感しています。

でも自分では庭で摘んだフレッシュミントやハーブで
お茶を楽しんでいます♪

> きっとMaryRoseさんのガーデンも、そんな感じなんだろうな〜と想像を
> めぐらせてしまいました。

同じ感性の人とこうやってお話できると嬉しいです。
樹木と少しのお花と芝生に囲まれて
ゆったりと過ごせるガーデンにしたいです。

自分がゆったり出来る時間も作らないといけませんが
今は働く時期ですから、頑張りま~す(笑

2013年06月25日(Tue) 08:28
同じ方向ですね
編集
maryroseさん、ご無沙汰です。

Maryroseさんの「庭作りの目標」は、まさにその通り、私が目指している庭作りも同じ方向ですね。
いつのころからか、ガーデニングブームが起こり、それと同時にイングリッシュガーデンブームが起こりました。今も、有名な雑誌「○ズ」あるいは「○○クラ」などは、常にバラを中心においた庭作りを紹介していますね。豪華さや華やかさが最も大事かのように。

しかし八ヶ岳は、豊かな自然、美しい山々、冷涼な気候、があるところです。自然なものが結局は一番美しいものだということを、教えてくれているような気がします。庭を育てる者も、それを観る者も、ゆったりした時間の流れの中に身を置いて寛ぐ、このことが心と体の豊かさに繋がることだと思います。

とは言うものの、Maryroseさんのバラが咲き誇る庭にも寄せていただきたいと思っているのですが、残念なことに、日程がなかなか合わないのです。

梅雨がすすむにつれて、「アダージョの森」は鬱蒼とした緑に覆われました。ウツギ、エゴノキの白色の世界に続いて、コアジサイの幻想的な青色の世界が始まりました。
2013年06月26日(Wed) 21:41
No title
編集
お近くだけれど お久し振りです~
お庭 随分と青々してきましたね♪数年後が楽しみですネ
ハーブティー オーダー少ないのですか?
そう言われてみたら おばさんも外では無難なコーヒーばかり注文してしまいます
手軽だから お茶だけの時は自分ではよく作るけれど・・・ブレンド次第で当たり外れが多いからかしら?
それにケーキとは合わない事も多いからかしら?不思議ですね・・・?
でも絶妙なブレンドハーブティーが何種類もあるカフェに行くと 嬉しくなってしまうから
シーズン到来したら いっぱいオーダーあるかも?
皆さん 舌が肥えていらっしゃるのね~♪  
2013年06月30日(Sun) 08:24
山栗さま
編集
こんにちわ。

山栗さんの場所は「自然一杯のお山」があって
本当に自然を感じられますね。
私も又お邪魔したいと思っています。

ガーデンの好みは人それぞれですが、私も自然なガーデンを
目指しています。「自然」に見えても人の手を入れないと
どうしても荒れてしまいますから、そこが大変です。
毎日雑草を取るだけでも、労力が必要ですね(汗

「芝生」も人工的なものですが
入れてみて「目」を休めるにはとても良いと気がつきました。
これも手入れが大変ですが、周りの樹木を引き立てます♪
2013年07月01日(Mon) 07:58
Re: 麓のおばさん さま
編集
ブログではお久しぶりです♪

> お庭 随分と青々してきましたね♪数年後が楽しみですネ

芝生が大分成長してきて
いい感じになってきました。
野芝でも結構綺麗です♪

> ハーブティー オーダー少ないのですか?

そうなの。
うちのカフェでは有名なお店のハーブティをご用意していますが
全然出ません。

(自分でブレンドしたのは
お好みがありますから。)

近くに有った、ハーブティーの専門店はなくなってしまったのも
そんな事かしら、って思っています。

確かにケーキとは合わないかもしれませんね。

  
2013年07月02日(Tue) 07:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL