TOP日々の事 ≫ 久々の着物で

久々の着物で

もう何年も着ていなかった着物。
この色無地(一つ紋付き)も 今日まで しつけがされたままで
お嫁入りのときに 持参した着物です。

母が私の結婚の時に 付け下げ、訪問着、喪服、色無地、御しゃれ着数着、
と色々作って持たせてくれました 
今 思い出すと ありがたい事です。。。

色無地を着て 会食に出かけました。

resizedphotoscapeDSCF4322.jpg

美容院に行き 髪をセットしてもらい 着付けもしてもらい
大変ですが たまには 着物も良いものです。

美容師さんは 今までこのような和服のアップをした事がなく
「すいませんが 一度 打ち合わせに来てくれませんか?」と言われ
リハーサルに行き練習台になりました(汗 

着物姿は、場が華やかになり 格が上がりますね

今は 着物もドライクリーニング出来ますし
襦袢も洗えるので、気楽に着られるかも知れません。

ブログ村に参加しています。

  

 ブログ村
スポンサーサイト

Comment

素敵♪
編集
MaryRoseさん、こんにちは♪

お着物、艶やかで華があっていいですね~♪
MaryRoseさんは何を着ても様になるから
憧れです♪(*^ー^*)

二年前、友人の息子さんの結婚式に招かれた時
もう一人の友人は着物で、私はスーツ・・・
やはり着物姿の方がぐんと格が上がりましたね。
失敗・失敗。

日本人ですもんね♪
私も機会があったら、次はお着物にします(*^m^*)
2013年06月11日(Tue) 13:52
No title
編集
私も独身時代日舞やってたから着物はちょっちゅう来着てましたが
最近はとんと・・・でもいいですね~やっぱり・・・

ママさんは美人さんだから素敵ですね~お顔が拝見出来ず残念
今はアップが上手に出来る美容師さんは少ないのかしら・・
普段ほとんどアップにする方がいらっしゃらないんでしょうね
たまには着たいけど介護中は難しいな・・・

別荘のお庭もどんどんバージョンアップ・・またお邪魔させて下さいね
2013年06月11日(Tue) 16:25
Re: kaoriさま >素敵♪
編集
こんにちは♪

> お着物、艶やかで華があっていいですね~♪
> MaryRoseさんは何を着ても様になるから
> 憧れです♪(*^ー^*)

お着物は、どんな物でもやはり華があり、良いですね♪
久しぶりでしたが、肌着や絹の襦袢もジャブジャブ洗ってしまい
後で アイロンをかければ良いわ~、と気楽に使うことにしました。

> やはり着物姿の方がぐんと格が上がりましたね。

スーツも良いですが、着物の方と並ぶとやはり
着物に負けてしまいますね~。

> 日本人ですもんね♪
> 私も機会があったら、次はお着物にします(*^m^*)

そうしましょう。
色々面倒なことも有りますが
素敵だし、持っている着物も生きてきますね。
2013年06月11日(Tue) 20:39
Re:フィリーママさま
編集
こんにちわ。

> 私も独身時代日舞やってたから着物はちょっちゅう来着てましたが
> 最近はとんと・・・でもいいですね~やっぱり・・・

日舞ですか!ではもう着物は生活の一部だったのでしょう♪

> ママさんは美人さんだから素敵ですね~お顔が拝見出来ず残念

ありがとう♪

> 今はアップが上手に出来る美容師さんは少ないのかしら・・

美容室に何軒かお電話したのですが
簡単な今風のアップはやるようですが
「きちんとした和服用のアップ」は出来ないみたいです。
予約するときに、ちゃんと説明してよかったです♪

> たまには着たいけど介護中は難しいな・・・

そうですね。。。。。
いつか、時間に余裕が出来たら是非。。。

> 別荘のお庭もどんどんバージョンアップ・・またお邪魔させて下さいね

遊びにいらして下さいませ。
2013年06月11日(Tue) 20:44
素敵ですね
編集
私が着物着たのはいつだったか?
思い出しもしません(笑)
タンスの肥やしでしかなかった着物、今はプラスチックの入れ物の中です。
作ってくれた親に申し訳ない(;一_一)
良い時間が持てて良かったですね。
2013年06月11日(Tue) 22:16
No title
編集
やはり着物は良いですね☆
特にMaryRoseさんはお似合いです(*^^*)
ご夫婦揃ってのお写真、素敵ですね〜♪

私もせっかく母が誂えてくれた着物なので
時には出して風を当てたりしなくては・・・と思いつつも
もう何年も出していません(^^;
勿論、一度も袖を通す事なく30数年・・・
あ〜,勿体ないことです(ーー;
2013年06月11日(Tue) 22:39
No title
編集
あら〜〜!MaryRoseさん、素敵すぎ♡
♡マークが邪魔ですね〜。綺麗なピンクで和服も素敵です。
会食ってやはり和食でしょうか。。

あんな大きな木を20本ですか!!買うのも凄いですけど
植える場所があるっていうのもすごいですね。
これ八ヶ岳のお家のほうでしょうか。
今度、うち勝手口もできましたので、お暇な時にでもいらして下さい。(^^)
2013年06月13日(Thu) 00:21
Re: チコさま >素敵ですね
編集
こんにちわ。

私もず~と着ていませんでした。
子供の753以来かもしれないわ(汗

> タンスの肥やしでしかなかった着物、今はプラスチックの入れ物の中です。

引き出し箪笥ですか?
仕方ないですよね。

> 作ってくれた親に申し訳ない(;一_一)

本当にそうですね。
私たちの時代は親が何枚も作ってくれて
本当にありがたい事でした♪

> 良い時間が持てて良かったですね。

着物のお陰で、ピりっとした気持ちで
お出かけしました。
2013年06月13日(Thu) 20:33
Re: あっぷる5さま
編集
> やはり着物は良いですね☆
> 特にMaryRoseさんはお似合いです(*^^*)
有難うございます♪

> 私もせっかく母が誂えてくれた着物なので
> 時には出して風を当てたりしなくては・・・と思いつつも
> もう何年も出していません(^^;

やはりそうですか。
せっかくのお着物を着ないのは可愛そうと思い
今回は思い切って着ました。
あっぷる5さんも是非何かの機会にどうぞ~。

> 勿論、一度も袖を通す事なく30数年・・・
> あ〜,勿体ないことです(ーー;

勿体無いですよね。私も面倒と思いましたが
「汚しても着ないより良いかも。」と。。。
何かと面倒ですが、着ないで終わるのも勿体無い。
2013年06月13日(Thu) 20:40
Re: yoyoさま
編集
> あら〜〜!MaryRoseさん、素敵すぎ♡

有難うございます~♪
yoyoさんに褒められると余計嬉しいです。

> 会食ってやはり和食でしょうか。。

和食の懐石コースでした。

> あんな大きな木を20本ですか!!買うのも凄いですけど
> 植える場所があるっていうのもすごいですね。
> これ八ヶ岳のお家のほうでしょうか。

キャタピラとクルーラーなど重機が入り
芝生もガタガタになりました(泣
八ヶ岳の家のほうです。
樹木は綺麗ですよ~。

> 今度、うち勝手口もできましたので、お暇な時にでもいらして下さい。(^^)

有難うございます。
美味しいケーキをご馳走になろうかしら(笑
2013年06月13日(Thu) 20:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL