TOPガーデニング ≫ 花柄摘みに大忙し

花柄摘みに大忙し

今年のバラは2週間早い満開でした (本宅)

オープンガーデンも終わり、ほっとしたのもつかの間
今日は 「ババ~~」 と花柄を摘みました。
ちょっと 勿体無いですが早く綺麗にしないと 
すぐ散らかってしまいます。

綺麗に開花させるのは大変ですが
開花してからの 花の命は 短いですね~

13evlyn0518F3850.jpg

13angela0517F3866.jpg

それでも 「綺麗ですね。癒されます。」と言われると
又 頑張ろう~っと元気が出てきます 

この時期は 我が家の前は通行量が増えるんです♪


ブログ村に 参加しています。

 ↓

 ブログ村 

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
綺麗ですよー♪わたしもこの庭に落ち着いて癒されたいです。
やっぱり痛んでくると摘んでしまった方がいいんですか?
痛んだ花びらも何か使い道があるといいですね。(●´∀`)ノ
2013年05月25日(Sat) 04:19
Re: yoyoさま
編集
こんにちわ。♪

> 綺麗ですよー♪わたしもこの庭に落ち着いて癒されたいです。

有難うございます。お近くだったら来ていただきたいですね。

> やっぱり痛んでくると摘んでしまった方がいいんですか?

ハラハラ散ってくるので、後の掃除の事を考えると、早めにカットします。
又、茶色の花が枝についているのは、見苦しいので。。。
バラの為にも、早めに切ってあげるほうが
後の成長のためには良いのですよ^^。

> 痛んだ花びらも何か使い道があるといいですね。(●´∀`)ノ

ローズバスという、使い方もありますね。
2013年05月25日(Sat) 19:46
No title
編集
本当に薔薇って開花までは焦らされますが、
いざ開花してしまうとあっという間に傷んでしまいますよね。
特に今年のように暑い日が続くと花期が短いような気がします。
我が家でも毎日花がら摘みが日課になっていますが、
MaryRoseさんのお宅のようにたくさんの薔薇があると
それはもう大変な作業になる事でしょうね。
でもこんなに素敵な薔薇達に囲まれての作業は苦にならないかも・・・ね(^^

2013年05月25日(Sat) 21:49
Re:あっぷる5さま
編集
こんにちわ。

ハラハラと散ってしまうと、「あ~この為に一年頑張ったのに。」と
思いますが、最近は手抜きでもバラが力を付けているので
咲いてくれるような気がします。

> 我が家でも毎日花がら摘みが日課になっていますが、

そうでしょうね。
あっぷる5さんのお宅も沢山あるから
お時間が掛かるでしょう。

私はもうお山の家にいて
雑草取りに夢中です(汗
2013年05月27日(Mon) 09:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL