TOP別荘建築 ≫ 伐採やっと終了

伐採やっと終了

昨年9月に土地購入の申し込みをしてから
延々と色々な作業をしてもらい
その後、伐採と、木の整理を進めて貰いました。
やっと伐採が終わったと報告が入りました

やっとここまで来ました!
土地を買うだけなのに
何て長い道のりなんでしょう。

まあ、あれだけの木を切って
運び出すにもかなりの時間が掛かるのは
良く分かりました。

110223s-33a.jpg
すっきりして綺麗に先まで見えます。
先週の雪が、あっという間に溶けています。

110223s-44a.jpg
遠くに甲斐駒が見えそう。
ケヤキや桜の木は残してあります。

あ~ほっとしました 

ちなみにこれが昨年の伐採前の様子。
100910RIMG3518.jpg

うふふ~。
早くガーデニングや畑を始めたいですが
まだまだ越えなければいけないハードルが有ります 


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村


Comment

No title
編集
maryroseさん、こんにちは。
伐採が済んで、広々としましたね。
これから、どんな家が建って、どんなお庭になるのかな。
寒い時期、色々な想像を巡らせるのも楽しいですよね。
どんな風に変化するか、楽しみです。
2011年02月24日(Thu) 15:27
naomaruさん
編集
長~い道のりでしたv-30
手つかずの土地だったので、大変だったわ。
これからいよいよ建築に入ります。

naomaruさんのように心強い味方が
身近にいると一番安心ですね。

今設計中ですが
これからまだまだ大変そうですが
楽しんで行くつもりです♪

2011年02月24日(Thu) 17:56
No title
編集
ずいぶん、すっきりしましたね。
たくさん木を切ったっていうのがわかります。
鬱蒼とした林から、敷地になりましたね。
家や庭のイメージが湧きやすくなったのではないでしょうか。
植物が芽吹く季節とともに家ができていく様子楽しみにしています♪
2011年02月24日(Thu) 20:32
PJmamaさん
編集
土地の形状が良く見えてきました。
土地を申し込んでからここまでが
長い期間かかったので、もうイヤ~って感じでしたv-16
なかなか、予定通りには
サッサと進まないのよ。。。。

これでやっと次の段階に進めますわ。
森林の中に住むのも良いかと思いましたが
ある程度切らないと家も傷むし、
後で切ることは大変になりますしねv-255
2011年02月25日(Fri) 08:15
No title
編集
広々として良かったですね。土地も平地のようで、お庭作りも草刈りも楽そうですね。最初、うちは松以外は残そうと思ったんですが、家のそばに木が無い方が、家に湿気が入らなくていいと、家が建った後、気づきました。それで、家の回りの木で切れる木を切って、薪にしました。エコかも。
2011年02月25日(Fri) 10:30
まかぱぱさん
編集
「草刈り」!!!
そうなんですよね。
今は冬ですからさっぱりしていますが
これから春になると雑草との戦いでしょうか(汗

土地は平坦で、少しアップダウンが有り
ガーデンにはうってつけ、
って事もポイントだったのですv-22

森林の中に暮らすのも素敵でしょうが
やはり湿気が有りますよね。
まかぱぱさんも、回りの木を切って
薪にしたのですね。
薪って高いそうなので、それは重要です!
2011年02月25日(Fri) 11:29
草刈りは
編集
都会と違って、100坪以上はあるでしょうから、草刈りは手作業では身体を悪くしますので、エンジン式や電気式の刈払機が必要になると思います。そしてその作業を安全にするためのエプロン、帽子、ブーツ。
また、木を切るためのチェーンソー。切った木を薪にするための斧。
うちはそれらの道具をいれるために、小屋を造りました。何故、母屋に入れたくないか。それは、混合油の油のにおいが嫌だからなんです。
私は都内のマンション住まいだったので、それまでは庭作業機械類は、何も知りませんでした。
2011年02月25日(Fri) 20:18
まかぱぱさん
編集
まかぱぱさんも小屋を作ったのですか。
雑草との戦いが始まるかと思うと
ちょっと憂鬱です。
こちら(神奈川)でも草払い機を使っています。
もう一台買って草刈をしないと
いけないですね。。。
雑草はきっとあっという間に伸びるのでしょうし
来たらノンビリするどころかまずは雑草刈ですか。
小屋も作らないといけないし
色々大変ですわ~。
2011年02月26日(Sat) 20:47
No title
編集
>来たらノンビリするどころかまずは雑草刈ですか。

我が家の場合、八ヶ岳の家も自宅兼オフィスなので、のんびりするための家ではないんです。(のんびり出来るときはのんびりしますが、仕事が忙しい時は他に何もできません)

別荘に来たら、1週間以上いないと別荘のお庭はキレイに保てないと思います。がんばりましょう♪
2011年02月27日(Sun) 11:58
まかぱぱさん
編集
別荘でお仕事なさっているのですか。
新鮮な空気を吸いながら
山を見てお仕事。。。ですか♪
仕事がはかどりそうですね。

雑草取りに追われて、高原を楽しめなくなったら
本末転倒ですわ~。
余り気にしないで、程ほどで
綺麗に見える様なガーデン作りを
しないといけませんわ^^。
2011年02月27日(Sun) 22:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL