TOPガーデニング ≫ 芝の目土入れ

芝の目土入れ

別荘では 山桜が満開となり、チラホラと風に乗って
桜の花びらが散って来ています 
山桜は 自己主張が少なくて とても風情があります。

今日は夫と二人で 芝目土入れの作業をしました。
「桜の散る頃が、時期」、と書いてあるので。

朝、J ○ートに買出しに~。

「肥料入り芝目土」を15袋買って
オットがそこで軽自動車を借り、自宅まで運びました。
無料で軽自動車は貸してくれます。

130430sibanometuchiF3277.jpg
約一万円なり~。

重くて、私一人では絶対無理です。
オットに 感謝感謝です 

自宅に帰宅して、オットが土を移動して
私がフルイで土を振りながら目土入れをしました。
すべての芝に土を掛け、水を掛けるまで何時間かかったでしょうか。
気がついたら夕方でした。

腰が痛い。。。
元気でなかったら、きっと業者さんにお願いしてしまいそう。

これで、綺麗な芝生になるでしょうか?
楽しみです

緑の芝がちょっとだけ出てきていました。
130330sibaF3267.jpg


では、今日の植え付けの記録を書いておきます。





--------------------------------------------
4月30日
二ゲラ 白 (Fさんより)x8
勿忘草 (Hさんより) x2 :勿忘草はうちでは全滅しましたが
               ご近所のHさん宅ではこぼれ種でどんどん増えるそうです。
フキ (Hさんより):ふきのとうが出るのが楽しみ。

ブルーセージ x4 :去年植えて消えてしまった、ホワイトセージやチェリーセージ。
          ブルーはどうかしら?(いい加減に諦めればよいのに。。)

コモンタイムx3 :これは丈夫で元気。植え換えしました。
イブキジャコウx2 :これもとても元気です。どんどん伸びます。
           香りが良くて大好きです。

カサブランカx2
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
作業お疲れ様です。
腰の方は大丈夫ですか?
私も花壇の土入れ等するとどうしても腰にきます。
無理は禁物ですよ。

MaryRoseさんの庭にもどんどん植物が増えて・・
賑やかな庭になりそうですね♪
2013年05月01日(Wed) 10:31
Re:あっぷる5さま
編集
こんにちわ。

> 作業お疲れ様です。
> 腰の方は大丈夫ですか?

ありがとうございます。
腰コルセットを巻いています。
大分違います。

> 私も花壇の土入れ等するとどうしても腰にきます。

あっぷる5さんも腰が痛くなるのね。
中腰の作業は辛いですが、植え付けの作業は楽しいです。

> 無理は禁物ですよ。

は~~い。

> MaryRoseさんの庭にもどんどん植物が増えて・・
> 賑やかな庭になりそうですね♪

今からが短い植え付けの時期なので
頑張らねば。。。。
2013年05月01日(Wed) 19:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL