TOPガーデニング ≫ 恒例の植物の移動

恒例の植物の移動

今年も 高原で植物を植えつけられる時期
やって来ました 

目安は5月の連休辺りから、と言われています。
それ以前は まだ寒くてダメという事。

さ~~、準備していた植物を移動しましょう。

130421plantsF3127.jpg

車に一杯積み込んだ苗たち。
本宅で作ったり、養生させた苗です。

130421plantsF3128.jpg

去年も同じ時期に運んでました♪♪
いつも私一人で、植物一杯運ぶのが恒例です。

しかし、急激な気温の変化で、何と又寒くなり
朝はが立っていました。

130422F3121.jpg
外気温 4度 です。

130422simoF3129.jpg

130422shimoF3145.jpg

これでは、苗もすぐダメになってしまいそう。。。。
霜って 本当に怖いものなんです

植物が 溶けたり、しおれたり、浮いたり してダメージが大きいのです。

--------------------------------------------------------------------

では、お山の 植物の記録。

生き延びて 花が咲いていた 芝桜。

芝桜は 里では沢山咲いていますが
この標高1000mでは???でダメ元で植えた花
こんなに元気に咲いていて 嬉しいな~。

130422shibasakuraF3136.jpg

まだムスカリが満開です。

130422musukariF3138.jpg

ベロニカ オックスフォードブルーも
もりもりと大きくなって来ました。
冬を越して、成長した姿は 感動です。

130422beronicaF3149.jpg

ハナボケ。オレンジ色の花が咲き出しました。
この土地に昔から有った物。
130422nanabokeF3160.jpg

去年植えた雪柳。白い花が咲いて可愛い~。

130422yukiyanagiF3131.jpg

日本タンポポ。
130422tanpopoF3134.jpg

水仙 エルリッチャー。
130422suisenF3133.jpg

水仙。(何故みんな あちらを向いているの。)
13suisen0422F3167.jpg

ラベンダーキャットミント。
これも冬を越して、大株になって来ました 
13lavendercatmint0422F3166.jpg

木々に緑の葉が少し見え始めました。
芝生はまだ 茶色ですね。

130422gardenF3177.jpg


ブログ村に参加しています。

  ↓

 ブログ村

Comment

No title
編集
たくさんの植物の大移動、一人で大変そうですね。
これをまた植え付ける作業もありますし・・
ご苦労様です。

そうそう、霜柱が立つと困るんですよね。
家の方も冬はかなり寒さが厳しくて、花壇の中にも霜柱ができます。
でもその寒さを乗り越えた花たちを見ると元気が出てきますね。
シバザクラ、ムスカリ、ベロニカオックスフォードブルー・・・
これからどんどん広がってそこら中を覆い尽くすようになると良いですね☆

2013年04月24日(Wed) 08:17
おはようございます♪
編集
高原はまだまだ寒そうですね
霜柱ですか?
寒冷地で育つ宿根草をチェックしています
別荘建築中の友人に教えてあげます
いい情報をヨロシクお願いします(^^)

それにしても沢山の移動をお一人で?
一人だと運転億劫じゃないですか?
ワタクシ、昔はよく当ても無く首都高をドライブしたものですけど、今じゃ用事があっても出来るだけスルーして必要な物はネット頼みだったり、外商担当者に持ってきて貰ったりしています。恩着せられるのが嫌でお付き合いすることも多くて高く付くんですけど・・・(^^ゞ
実はとーっても出不精なんですヨ

PS:ニス剥離剤、危険だったんですね
失礼致しました
楽しちゃいけないって事ですわね(^^ゞ
2013年04月24日(Wed) 09:14
No title
編集
始まりましたね。
去年も沢山運ばれましたよね。
今年は、まだ寒いから霜に注意!でも、昼間が暖かいと油断してしまいそう。

これから忙しくなりますね、楽しみにしてます。
2013年04月24日(Wed) 09:26
Re: あっぷる5 さま
編集
こんにちわ。

> たくさんの植物の大移動、一人で大変そうですね。
> これをまた植え付ける作業もありますし・・

腰が痛いので、大きな鉢は自分で移動したくないのですが
小さいものを沢山なら、どうにかやっています。

これを連休中に植えつけるのが
苦しいですが楽しい仕事です♪

> そうそう、霜柱が立つと困るんですよね。
> 家の方も冬はかなり寒さが厳しくて、花壇の中にも霜柱ができます。

お宅でも霜柱が立つのですか!
苗が痛んでしまって、可愛そうです。

> これからどんどん広がってそこら中を覆い尽くすようになると良いですね☆

寒冷地は育ちが遅いですが
頑張ってもらいたいわ~♪
2013年04月24日(Wed) 12:37
Re: 惠 さま >おはようございます♪
編集
まだ急に寒い日があり、油断できません。

> 寒冷地で育つ宿根草をチェックしています
> 別荘建築中の友人に教えてあげます

お友達思いなんですね。
お友達もきっとガーデニングを楽しむことでしょう。
真夏でも暑くないので、庭仕事が辛くもないの♪

> それにしても沢山の移動をお一人で?
> 一人だと運転億劫じゃないですか?

一人(+ミッシェル)のほうが、気が楽なんです。
オットがいると楽しいことは楽しいですが、運転はワタクシですし、
一人だと好きな時に仮眠を取ったり出来ますから。

> 実はとーっても出不精なんですヨ

意外ですね。
どこにでもサ~っとドライブにいらっしゃるかと。。。

> PS:ニス剥離剤、危険だったんですね

爆発する事故が多いそうです。
目に入ると大変危険だそうで
HCの人は止めておいたほうが良いと、断言していました!

2013年04月24日(Wed) 12:43
Re:マビ母 さま
編集
> 始まりましたね。

ええ~始まりました♪
いよいよ植え付けシーズン開始~~♪

> 去年も沢山運ばれましたよね。
> 今年は、まだ寒いから霜に注意!でも、昼間が暖かいと油断してしまいそう。

今年は暖かかったり、寒かったり
人間もワンコもニャンコも植物も
みんなびっくりですね。

2013年04月24日(Wed) 12:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL