TOP家庭菜園 ≫ 春菊、ほうれん草の種まき

春菊、ほうれん草の種まき

今日も風の強い日でした 
バラの枝が折れてしまって困るほどの
強風です。今年は風がキツイです。。。

20度を越える暖かい日が続いているので
春菊とほうれん草の種まきをしました。(本宅にて)

深い鉢に土と腐葉土と牛糞と元肥を入れて
混ぜています。

130417jpirensouF3108.jpg

プラ鉢ですが、ペンキで白く
アンティーク調に塗っています♪

130417hourensouF3107.jpg

上手く育ちますよ~に!

2月22日に撒いた、リナムとフェンネルの種からは
無事に芽が出てきています

<リナム>
130416rinamF3112.jpg
<フェンネル>
130414fennelF3111.jpg


今週、鉢上げをして、五月の連休には
お山のお庭に植えられるでしょうか

やる事が一杯で、忙しい毎日ですわ~~


ブログ村に参加しています。

 ↓

ブログ村

Comment

No title
編集
沢山の苗が欲しかったら、やっぱり種まきですよね。
挑戦しようかな?
2013年04月18日(Thu) 09:05
No title
編集
わ〜、たくさん芽が出ていますね!
種まきは良いのだけれど、鉢上げしたり定植したりの作業が面倒で・・
つい苗を購入するんですよね、私(^^;
MaryRoseさんは偉いな〜。

プラ鉢もちゃんとペンキでアンティーク風にして、
周りのレンガやタイルと違和感が無いですね。
とっても良いアイデアですね☆
2013年04月18日(Thu) 10:55
No title
編集
MaryRoseさん、こんにちは♪

リナムとフェンネル、元気に育ってますね♪
発芽してくれて、すくすく育っていく姿を見るのは
本当に嬉しいですよね^^
子育てと同じです(*^m^*)
私も種まきしなくっちゃ♪♪

↓耐寒性があっても元気に冬を越す花もあれば枯れてしまう花のあるのですね。
私も寒さに強い品種を選んだつもりですがどうかな・・・
チョコレートコスモスは無理
って言われていたので、期待はしてないのですが・・・
でもちょっとだけ期待してます^^;
2013年04月18日(Thu) 14:56
Re: マビ母さま
編集
芽が出てくるのが楽しいのです♪
沢山出来ても、人にあげたりして
結局は余り植えないかも。。。

> 挑戦しようかな?
面白いですよ~。
2013年04月18日(Thu) 17:06
Re: あっぷる5さま
編集
> わ〜、たくさん芽が出ていますね!
> 種まきは良いのだけれど、鉢上げしたり定植したりの作業が面倒で・・

それが好きなんです。
今日もビニールポットに移動しました。
土いじりが好きなのかしら。

> つい苗を購入するんですよね、私(^^;
> MaryRoseさんは偉いな〜。

買った方が簡単ですよね。
芽も出ない時もあるし、苦労が報われない場合もあります。

> とっても良いアイデアですね☆

プラ鉢でも、ちょっと綺麗に見えます♪
2013年04月18日(Thu) 17:08
No title
編集
kaoriさま>子育てと同じ。そうかもしれませんね。
小さな芽が出ると、ウキウキします。

コスモスは山のように大きくなって
夏から咲いていますが、チョコレートコスモスは一度も
見かけませんでした。
ダメなのかもしれませんね。
コスモスは関東では余り綺麗だと思えませんでしたが
高原の冷たい空気の中ですと、良い感じ~~。
2013年04月20日(Sat) 18:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL