TOPガーデニング ≫ お山で生き延びた宿根草

お山で生き延びた宿根草

初めての、越冬でしたから、何が生き残ってくれるのか
ハラハラドキドキの冬でした。

もちろん耐寒性のある植物だけを植えたつもりですが
日照や、風の通り道や、土の状態にもより
消えてなくなったり、生き延びたりする、宿根草。

元気に顔を出している草花は。。。

ジキタリス
13jikitaris0411F004.jpg

ルピナス
関東では夏越えの出来ないルピナスが
元気にモリモリと葉を茂らせているのには感激!
13rupinas0411F3010.jpg

もちろんクリスマスローズ。
130323christmaspinkwF2851.jpg

●ラムズイヤー
●イブキジャコウ
●スミレ
●ベロニカオックスフォードブルー
●ツルニチニチソウ
●フランス菊
●パセリ
●ホスタ (ちょっとだけ芽が見えました。)
●ノコギリソウ
●浜菊

え~っと、後は何が出ていたかしら?

又、良く見て写真を撮ってくる事にします

枯れてしまったのは:

●モナルダ 白
●イングリッシュラベンダー
●一部のクレマチス (何回植えても枯れる品種がありました。)
●アガパンサス (かなり大きい株だったのに、ショック!)
●ローズマリー (ご近所さんの言うとおりでした。)
●勿忘草

もう少し暖かくなってくれば、もっと色々と
宿根草が顔を出すことでしょう~♪♪ 

ブログ村に参加しています。
 

  ブログ村


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ジギタリス大好きです。
こちらでも、ドレスデン近くの山で見られますが、
ベルリンでは庭に植えてるようです。
寒くてもしっかり芽を出してくれるから
自然って凄いなと思います。
2013年04月14日(Sun) 05:17
No title
編集
寒冷地では冬越しが難しい物が結構あるのですね。
ローズマリーが枯れるなんて・・ちょっとびっくりですね。
でも、ルピナスがモリモリ元気なのが羨ましい〜。
これからどんな宿根草が出てくるか楽しみです♪
2013年04月14日(Sun) 17:30
こんばんは~
編集
やっぱり、標高が高いと、ハーブは難しいのでしょうか?
家も去年、ラベンダー、ローズマリー、ミントも枯れてしまってびっくり~

それでも、また今年植え付けてしまった大ばか者です(@_@)
ルピナスは元気なんですね~
クリスマスローズも・・・。

いろいろ参考にさせていただいています<m(__)m>
2013年04月14日(Sun) 19:54
Re: 太巻きおばば さま
編集
ジキタリスはナチュラルな感じで、お花は優雅で
良いですよね。
うちではこぼれ種で毎年咲いてくれます。
買うとお高いですから、エコな植物です♪
(この品種を探し当てるまで、何年も買いました。)

> 寒くてもしっかり芽を出してくれるから
> 自然って凄いなと思います。

そう、毎年何が出てくるか、ワクワクしながら
庭を見つめています。
2013年04月14日(Sun) 21:55
Re: あっぷる5さま
編集
寒冷地のガーデニングは本当に大変です。
本宅よりずっと手がかかります(汗
本宅のガーデニングがとても楽に思え始めています(笑

> ローズマリーが枯れるなんて・・ちょっとびっくりですね。
> でも、ルピナスがモリモリ元気なのが羨ましい〜。

そうでしょう?
ルピナスは関東では夏越えが出来ませんから
びっくりしました。
植えていて良かった、って感動。

色々違っていて面白いです。
2013年04月14日(Sun) 21:58
Re: みゆさま >こんばんは~
編集
こんばんわ♪

みゆさんも試行錯誤していらっしゃるのですね。
うちでは、雪は少ないのですが、霜が降るので
草花が浮き上がって枯れてしまうようです。
むしろ、雪の多い地方のほうが、いい結果が出る場合も
有るようですね。

> 家も去年、ラベンダー、ローズマリー、ミントも枯れてしまってびっくり~

ペパーミントやアップルもダメでした。
パイナップルミントはどうかな~?
まだ全部は芽が出ていないので、もう少し様子をみて
又アップします。

> ルピナスは元気なんですね~
> クリスマスローズも・・・。

ルピナスは10株くらい植えましたが全部大丈夫でした。

> いろいろ参考にさせていただいています<m(__)m>

情報交換いたしましょうね。
2013年04月14日(Sun) 22:05
ルピナス
編集
たくさんのお花たちが越冬できたようで良かったです。
ルピナスは寒冷地では宿根草のうちに入るのですかね~
私も毎年咲いてほしいとたくさん植えたのに1本も出てきませんでした。

まだまだたくさん土の中で待機してるお花楽しみですね。
2013年04月16日(Tue) 10:18
Re: チコ さま >ルピナス
編集
霜で浮いて、枯れてしまったのもあるの。
こちらは雪で覆われないので
かえって植物には過酷です。

> ルピナスは寒冷地では宿根草のうちに入るのですかね~
> 私も毎年咲いてほしいとたくさん植えたのに1本も出てきませんでした。

そちらも暑い場所だから、ルピナスは夏越えは無理なんでしょう。
一年草と割り切るか、もう植えないか、どちらにしますか?(笑

> まだまだたくさん土の中で待機してるお花楽しみですね。

ホントホント、又顔を出してくる植物に期待します。
2013年04月16日(Tue) 14:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL