TOPガーデニング ≫ クリスマスローズの谷

クリスマスローズの谷

新しく届いたクリスマスローズ 68個を植え付けました 

これで、妖精の森ガーデン には100個以上のクリスマスローズが
植えられました。

でも、森に溶け込み 「そんなに有るの?」と言う感じ。

1304114christmasrosevalleyF3064.jpg

これでも、もうこの地区には植えられないほど
沢山植えられています。

130411chrsitmasurosevalleyF3063.jpg

まるで、もう昔から有った様に
すっかり森に溶け込んでいます。

-----------------------------------------------------------
ガーデンをよく見ると、開花しているお花が。。。

ベロニカ オックスフォードブルー
まだ数個です。

130411oxfordblueF3050.jpg

全体はこんな感じにこんもりしてきました。
生き延びてくれたようです♪
嬉しいな~。
130411oxfordblueF3052.jpg

ラミュウムも、ひっそり咲いています。
ピンクの可愛いお花です。
本宅では消えてしまったのですが
こちらではどうかしら。。
130411ramumF3049.jpg

プシキニアも咲いていました。
とても短い小さなお花です。

130411pusikiniaF3048.jpg





<記録のため経過を書いておきます。> ご興味のある方だけどうぞ。。

さて、簡単に思えるかもしれませんが
これだけの量のクリスマスローズを山に植えつけるのは
かなりの時間と労力が要りました。

いくら屈強ガーデナーのワタクシでも(!)。
何しろ、ただの平面な綺麗な土地に植えるのではなく
山を開墾してから、植えるのです!


4・7 植えつける「クリスマスローズの谷」の
新開拓地の雑草取り 丸一日 二人

4.8 通路作り 山を切り開いて 通路用の竹を刺して、綱を張る。

4.9 植え付け開始 丸一日かかり24個

4.10 植え付け  丸一日 37個

4.11 植え付け 残り 7個   

合計 68個

何しろ、雑草がはびこっている 谷。
それを 引き剥がしながら 斜めになっての作業です。

それぞれの鉢は、しっかり根が張っているので
体を斜めにしながら、ほぐしていきました。

でも、これらが数年後には 大株になって
きっと優雅な姿を見せてくれるためなら
どんな苦労でも楽しく出来ますわよ~~~!!!


感謝を込めて
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
お疲れ様~~~~。
腰、大丈夫ですか?
ついつい頑張っちゃうんですよね、分かる!
今日は瀬戸内でも寒かったけど、そちらはどうですか?
風邪ひいちゃダメですよ。肩こりや腰が痛い時って体力が落ちてるから
気を付けてね。

ところで、寒い所でのレンガ敷きは、特別なことをしますか?
霜で浮き上がったりする?
実は、ゴールデンウィークの前半に、白馬へお庭作りのお手伝いに行きます。
積雪のある地域のお庭で気を付ける事がよく分からなくて・・・
お庭と言っても、ドッグラン主体になると思うので、
それが先なんですけどね。
なにかアドバイスがあれば教えて下さい。
2013年04月11日(Thu) 22:15
No title
編集
マビ母さま、寒冷地でのレンガ敷きのお手伝いですか!
それはやはり、冬場に霜で土が盛り上がるので、普通に土に乗せるだけでは
すぐデコボコ、がたがたになってしまいます。
出来れば、土を何十センチか剥がして、砕いた石(何ていうのか度忘れ)を入れて
トントンしてから、水平を取ってから、レンガを敷くのが安全です。

それに、レンガは凍ると滑りやすくなります。素材もお気をつけてね。

普通でもレンガ敷きは大変ですが、頑張って
楽しんでくださいね。
2013年04月11日(Thu) 23:46
うひゃ〜!
編集
これはこれは、お疲れさまでした。(^^)
みんな元気に育ってくれるといいですね。
こういう場所ですと、水やりは必要ないんですか?あげるとしたらホースで
ジャーとあげないと、とてもじゃありませんが大変ですよね。

MaryRoseさんの、アンティークショップはこの敷地内にあるのでしょうか。
期間限定のような。
いろいろとこれから忙しくなりそうですね!腰を痛めないように、頑張ってください。(^^)
2013年04月12日(Fri) 07:43
Re:yoyoさま > うひゃ〜!
編集
こんにちわ♪

> これはこれは、お疲れさまでした。(^^)

楽しみながらも必死で植えつけて
ほっとしています。

地植えは基本的には水遣りはいりません。
でも、根付くまでは少し気をつけてあげたいと思っています。
ここは大きなけやきの木や山桜がある
素敵な谷なんです♪

> いろいろとこれから忙しくなりそうですね!腰を痛めないように、頑張ってください。(^^)

有難うございます。
好きなことは頑張れますね。
2013年04月12日(Fri) 21:50
やはり
編集
重労働でしたね!!

雑草引きも常日頃ガーデニングしている庭と違って、
自然の雑草は根が張って力がいって、大変だと思います。
ご主人まで雑草引きされていて、びっくりしました。
苦労を厭わない、マメなご夫婦なんですね~ (*゚ェ゚*)

私も谷というからには斜面、斜めの場所を耕し、植え付けるのは
通常よりずっとこんなんだろうなぁと想像しました。
植物は手をかけてあげれば、それに応えてくれます。
見事な株になり、花を鈴なりにつけた景色が目に見えるようです。
2013年04月13日(Sat) 20:56
Re:momongaさま > やはり
編集
楽しさ一杯の植え付け作業でした♪
でも坂(谷)の斜面なので
普通よりはちょっと辛い姿勢でした。
でも、充実感で心は満たされていますから
ご心配要りませんよ。

> 自然の雑草は根が張って力がいって、大変だと思います。
> ご主人まで雑草引きされていて、びっくりしました。

山の雑草は都会とは違って根が深いですね。
あのしぶとさには、二人でかかっても大変です。
主人は雑草取りは嫌がらず黙々とやってくれます^^。

> 植物は手をかけてあげれば、それに応えてくれます。
> 見事な株になり、花を鈴なりにつけた景色が目に見えるようです。

そう思いたいです。
一応植え付けの穴には堆肥と元肥も入れて植えつけました。
早く大きくなりますように~~。

2013年04月14日(Sun) 21:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL