TOPガーデニング ≫ 大きな宝箱

大きな宝箱

楽しみに待っていた、宝箱 

お山の庭に植えつけるクリスマスローズが沢山詰まった
お宝の箱です 

<宝箱 5個>
130406christmasroseboz1F2959.jpg

開けて見ますと、こんなにぎっしりと宝の山 

お友達でクリスマスローズのマニアのWさんが
選別してくださった、大切なクリスマスローズ。

(Wさんのクリスマスローズは
とても素敵なコレクションばかりです。)

130406christmasrosebox2F2961.jpg

130406christmasrosebox3F2963.jpg

きゃ~~、嬉しい

関東から来た苗なので、夜は霜が心配で
一晩目は、箱に入れたまま屋根の下
ちょっと寒さに慣れてもらいました。

翌日、箱から出して、並べました。
とても良い苗ばかりです。

67個くらいかしら?(明日ちゃんと数えますね。)

130406christmasroseboz4F2974.jpg

これだけ有ると、豪勢ですわ~~。
130406christmasurosebox5F2977.jpg

さ~、植え付けます!!!何日かかるかしら。

今日は、全部を「クリスマスローズの谷」
移動して、デザインを考えながら、仮置きしました 

夕方、ウェンディーちゃんと麓のおばさんが 遊びにいらして
わざわざコーヒーとお菓子の差し入れをして下さいました~!!

とても美味しかったですよ。
ありがとう~。

さあ、明日も頑張ります 

宝の山を枯らさない様に、しっかり植えつけて
上には暖房用の 枯葉や藁 を乗せていくつもりです!!!

まだ、がおりますから。。。



ブログ村に参加しています。

 

 ブログ村


Comment

No title
編集
すっご~い!!!!
クリローの谷?という事は斜面?
楽しみ!見たいなぁ。
株間はどれくらい空けるんですか?
2013年04月09日(Tue) 09:09
うわぁ~♪
編集
MaryRoseさん、こんにちは♪

すごいお宝の山♪
どれも綺麗で、とても大事に育てられたのわかります(*^_^*)
こんなにたくさんのクリスマスローズを、ぽ~んと送ってくれたお友達
太っ腹ですね~(*^_^*)v

ウェンディーちゃんと麓のおばさんの差し入れも嬉しいですね^^
お疲れ出ませんように♪
2013年04月09日(Tue) 10:58
Re:マビ母 さま
編集
写真では良く分からないかもしれませんが
箱もかなり大きなものだったのですよ。

> クリローの谷?という事は斜面?

そう、谷になっている場所w「クリローの谷」と名前を付けました。

> 株間はどれくらい空けるんですか?

う~ん、適当です。
大きくなってもぶつからない程度よ。
2013年04月09日(Tue) 20:30
Re: kaoriさま >うわぁ~♪
編集
こんにちは♪

お宝がざくざくって感じです♪
お友達が大切に育成した苗ですから
どれも愛情いっぱいでした。

> こんなにたくさんのクリスマスローズを、ぽ~んと送ってくれたお友達

送るだけでとても大変だったと思います。
でも信頼関係が有るから
きっと安心して送ってくれたのだと思っています^^。

> お疲れ出ませんように♪

ありがとう~。
2013年04月09日(Tue) 20:32
クリスマスローズの谷
編集
すてきなお名前を考えましたね♪
響きを聞くだけで、ワクワクします!
斜面にそって、葉っぱや花が咲き誇るさまが見えるよう~。

今はもう特徴は消えたかもしれませんが、
葉っぱの質感や形も楽しみの一つです。
そちらでは、完全な葉切りは必要ないかもしれませんね。
横に倒れて地面を覆う葉が、案外保温の役割を果たしている気がします。

広いガーデンとすてきなお店、差し入れをしてくださるようなやさしい方々。
MaryRoseさんの能力を存分に発揮できそうな環境ですね~♪
でも、ほんとにお疲れがでませんように。
かわいらしいMaryRoseさんが藁を抱えているシーンもステキですね。
2013年04月09日(Tue) 21:20
No title
編集
凄い数のクリスマスローズですね♪
確かにこれは宝箱です(笑)
これだけのクリスマスローズが咲く景色を想像しただけでも
もう胸が高鳴りますね♪
「クリスマスローズの谷」楽しみにしています☆
2013年04月09日(Tue) 21:57
こんにちは♪
編集
すっごい数のクリスマスローズですね~
これを一人で植えるのですか?
ワタクシ、ガーデニングで1番好きな作業が植え込みです
とっても羨ましいです~♪
でも、さすがにすごい量なので途中で飽きそうですけど(笑)

今作業中かしら?
無理なさいませんように♪

2013年04月10日(Wed) 11:57
ほんに宝の箱ですね~
編集
これだけのお花植え付けるには体力がいりますね。
ちゃんと根付いて、お友達に見ていただく日のことを考えると
わくわくした気持ちが勝つでしょうけど無理は禁物ですよ。
昨年みたいに草取りに熱心なあまり医者さんに行くようなことがあってはね~
楽しんでぼちぼちやってくださいね。
お手伝いに行きたいわ。
2013年04月10日(Wed) 13:36
Re: momonga さま >クリスマスローズの谷
編集
ありがとう!
ひっそりと咲くクリスマスローズいっぱいの谷になる予定です。
数年後には大株になってくれると良いのですが
ご近所さんの話では
こちらは寒冷地のため成長がとても遅いのですって。
何年もかかるかもしれません。。。

> そちらでは、完全な葉切りは必要ないかもしれませんね。

そうなのよ。去年の秋も切るタイミングがなかったです。
晩秋でも下からの芽が伸びて来ないので
切らなくても良いかもしれません。

> 横に倒れて地面を覆う葉が、案外保温の役割を果たしている気がします。

満開の前に切れば十分な気がします。

> かわいらしいMaryRoseさんが藁を抱えているシーンもステキですね。

ふふふ。長靴と藁が似合う本格的なガーデナーですわよ。
2013年04月11日(Thu) 20:22
Re: あっぷる5 さま
編集
お宝お宝~~♪♪
もう、ルンルンで作業しています。

> これだけのクリスマスローズが咲く景色を想像しただけでも
> もう胸が高鳴りますね♪

そうですね。
大きく育つまでは死なないぞ~~、ってね。

> 「クリスマスローズの谷」楽しみにしています☆

ありがとう、あっぷる5さんも首を長くして
待っていてくださいませ~。
2013年04月11日(Thu) 20:24
Re:惠様 > こんにちは♪
編集
どれも、しっかり根が張っていて
素敵な苗ばかりですから
しっかりと植えつけました♪

私も植え付けや鉢上げや、鉢増しなど大好きな作業です。
土に触れていると、幸せです。
でも、これだけあると「必死」ですわよ~~!

> 無理なさいませんように♪

ありがとうございます。
2013年04月11日(Thu) 20:27
Re:チコちゃん さま >ほんに宝の箱ですね~
編集
ガーデニングは愛情と体力と根性が必要です♪♪
全部あるので、頑張れますわ~~。

> 昨年みたいに草取りに熱心なあまり医者さんに行くようなことがあってはね~

あはは。よく覚えていらっしゃいましたね。
夏は気をつけようと思っています。
今は暑くないし、大分楽ですね。

> 楽しんでぼちぼちやってくださいね。

それがね、季節的にお水を欲しがる時期だし
鉢のまま置いて帰れないので
必死で植えています。
せっかくの友情を無駄にしたくないし
今が植え付けの良い時期なんです。

楽しいから大丈夫よ~~。

> お手伝いに行きたいわ。

本当?
嬉しいです。遠いのが残念ですね!
2013年04月11日(Thu) 20:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL