TOPガーデニング ≫ クリスマスローズ満開(お山)

クリスマスローズ満開(お山)

お山の庭にも少しだけ春が来そうです。

クリスマスローズが、今満開です。

去年植えつけ、残念ながら で浮き上がって
枯れてしまった株もありました。

枯葉をかけていましたが
寒さが厳しかったのでしょうか。。。。

霜って怖いです

生き延びたクリスマスローズの可愛いこと

イエローW.
これが今何も緑のない庭に生き生きとして華やかです。

130406yerowWF3001.jpg

紫ピンクW.

130406chrsitmasroseredWF2991.jpg

白糸ピコW.

130406christmasrosewhiteWF2994.jpg

白SD。

130406christmasroseWF2986.jpg

ピンクW.
130406christmasrosepurpleWF2987.jpg

まだ、茶色の世界の別荘の庭。

130406gardenF2980.jpg

でも、ベロニカオックスフォードブルーの緑色が見えます♪

マダムポンパドールの枝が
枯れこんでいました。。。。とほほ。
130406mmepopadorF3016.jpg


ブログ村参加しています。

 

  ブログ村
スポンサーサイト

Comment

わ~~!!
編集
地植えだと迫力が違いますね。
次々に蕾を上げて、大株になってる。

今、ヘレボの他にベロニカ・オックスフォードブルー以外、
緑がないんですね~~。
日当たりはよさそうだけど、寂しいですね。

白ピコやイエローダブルを植えちゃっても大丈夫なんですね。
うぅ、この手のヘレボが枯れたら本当にショックかも。
長野あたりは、クリスマスローズ自体知られていないそうで、
花屋さんはクリスマスローズの知名度をあげるのが先、と言っていました。

ご近所に、地植えでものすごい大株になっているヘレボがあります。
シングルが多いみたいですが、その方はバラも米ぬかを使って大株にしているので、、
ヘレボも大迫力です。うちの花と勢いが違います。
きっと、MaryRoseさんのお山の植物もそうなりますね。
バラも慣れたら、生育に勢いが増すのかも。
2013年04月07日(Sun) 22:07
No title
編集
クリスマスローズ、こんなに沢山の色があるんですね。
これから暖かになりお花作りも楽しみになりますね。
2013年04月08日(Mon) 04:23
クリスマスローズ
編集
MaryRoseさん、こんにちは♪
やっぱり八ヶ岳は、冬も厳しいみたいですね。
お庭、確かに他の所より春の訪れもゆっくりのようですね。
そんなこと言ってるうちはまだ冬ですが。。笑)
ブログを始めて、クリスマスローズのことを知ったのですが、この時期に咲く花って
珍しいですよね。是非今年はこの花を庭に植えたいと思っています。

八ヶ岳にはクマとかは出ないんですか?日本の田舎は時々クマが出ますから
ちょっと怖いな〜と思いまして。(^^;)
乗馬ができる所が多いんですよね。
2013年04月08日(Mon) 06:54
おはようございます
編集
クリスマスローズが立派ですね~
うちはあまり世話をしないので結局咲かない子がいました
それほど熱心になれないんですよ、クリローは(^^ゞ
すべて下向いて咲きますからね・・・

ベロニカオックスフォードブルーが広い面積で並んで咲いたら見事でしょうね
2013年04月08日(Mon) 09:45
こんにちは♪
編集
MaryRoseさん、こんにちは♪

りっぱなクリスマスローズで見ごたえありますね^^
うちは小さな苗ばかり植えたので
大きな株になるまで数年かかりそうです。
現在雪の下でどうなっていることやら・・・
1~2輪でもいいので咲いてほしいです。

ベロニカオックスフォードブルーの花も
もうすぐ見られそうですね♪
大好きな花ので楽しみにしてます♪♪
2013年04月08日(Mon) 14:53
No title
編集
一番に花を見せてくれるクリロー、ありがたいですね。
うちはシングルばかり(泣)
やっぱり、ダブルが可愛いですね。
これから緑が増えてきて、一気に咲き揃ってくるんですね。
楽しみ!!
2013年04月08日(Mon) 19:53
Re: momongaさま >わ~~!!
編集
こんにちわ。

> 地植えだと迫力が違いますね。
> 次々に蕾を上げて、大株になってる。

地植えは根付けはどんどん勢いが増して
大株になるので、楽しみです。
まだ植えつけて一年目なので、これからが楽しみです。

> 今、ヘレボの他にベロニカ・オックスフォードブルー以外、
> 緑がないんですね~~。
> 日当たりはよさそうだけど、寂しいですね。

都内の一ヶ月遅れなので、まだ、寂しい限りです。
でも良く見ると少し緑が出てきているかも。。。

> 白ピコやイエローダブルを植えちゃっても大丈夫なんですね。
> うぅ、この手のヘレボが枯れたら本当にショックかも。

今日よく見たら4-5個は茶色くなっていました。
生き延びるか、心配です(汗
セミダブルで無いといいのですが。。。。
(タグが飛んで、何かも分からないの。)

> きっと、MaryRoseさんのお山の植物もそうなりますね。
> バラも慣れたら、生育に勢いが増すのかも。

数年して株に勢いが出たら、ぜひ見に来てくださいね♪♪
2013年04月08日(Mon) 20:32
Re: 太巻きおばば さま
編集
> クリスマスローズ、こんなに沢山の色があるんですね。

色々な色や種類が有るのですよ。
どんどん交配されて、すばらしい品種が出ています。

> これから暖かになりお花作りも楽しみになりますね。

春から暖かくなると、お庭に出るのも楽しくなります♪
そちらの春は、もう少し先ですね。
2013年04月08日(Mon) 20:34
Re: yoyo さま >クリスマスローズ
編集
こんにちは♪

南麓ですから、暖かいほうですが、標高1000mあるので
冬は厳しいのです。

> お庭、確かに他の所より春の訪れもゆっくりのようですね。

都心に比較すると、一ヶ月遅れです。

> そんなこと言ってるうちはまだ冬ですが。。笑)

そちらはパリよりも寒いのですか?
こちらの気候よりも寒いとは大変ですね。

> 珍しいですよね。是非今年はこの花を庭に植えたいと思っています。

寒冷地にぴったりのお花です。
寒くても咲くし、手間がかかりません。
ぜひ植えてみてください~♪

> 八ヶ岳にはクマとかは出ないんですか?日本の田舎は時々クマが出ますから

昨年は、近くまでクマが降りてきて、ニュースになっていました。
昨年は暑くて、町までクマがえさを探しにきたようです。

ご近所の人は、散歩に鈴を持っていましたよ。

> 乗馬ができる所が多いんですよね。

良くご存知ですね。
乗馬の盛んな場所です。
うちの横を乗馬の人が通って、とてもいい感じなんです。
2013年04月08日(Mon) 20:41
Re:惠 さま > おはようございます
編集
こんにちわ。

> クリスマスローズが立派ですね~

ありがとうございます。
> うちはあまり世話をしないので結局咲かない子がいました

お世話は要りませんから、とても楽なんですが
咲かないのにはきっと理由があると思います。

ベロニカオックスフォードブルーが広い面積で並んで咲いたら見事でしょうね

そう思ってかなりの数植えましたが
寒冷地なので枯れたのもありました(泣

難しいです。。。
2013年04月08日(Mon) 20:43
Re:kaori さま > こんにちは♪
編集
こんにちは♪

> りっぱなクリスマスローズで見ごたえありますね^^

今日良く見たら、結構枯れていたのも有りました。
霜で浮き上がって、茶色くなっていました。
寒冷地では根が張るまでは難しいですね。

> うちは小さな苗ばかり植えたので
> 大きな株になるまで数年かかりそうです。

うまく、生き延びてほしいですね。

> 現在雪の下でどうなっていることやら・・・

雪の下のほうが生きていると聞いています。
きっと大丈夫ですよ。
雪が溶けて生きていれば、綺麗なお花が見れることでしょう。
大株になるまでは、数年かかりますね。

> ベロニカオックスフォードブルーの花も
> もうすぐ見られそうですね♪

これも、かなり枯れました。
うちのほうは雪は大したことないのですが
霜がとても怖いです。

2013年04月08日(Mon) 20:47
Re:マビ母 さま
編集
こんにちわ。

> 一番に花を見せてくれるクリロー、ありがたいですね。

大株になると見ごたえ有りますから
春が楽しみです。

> やっぱり、ダブルが可愛いですね。

ダブルはとても優雅に見えます。
シングルも好きですが、ダブルは見ごたえ有りますね♪

> これから緑が増えてきて、一気に咲き揃ってくるんですね。
> 楽しみ!!

寒冷地の春は遅いので
うずうずしながら、待っていました^^。
2013年04月08日(Mon) 20:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL